※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

祝い着なしでお宮参り可能ですか?4ヶ月で行かれた方いますか?

お宮参りについて。
都内在住。お宮参りは明治神宮を予定。

12月生まれだったので、お宮参りは暖かくなってからにしようとなり、2ヶ月のときに先にスタジオ撮影だけ済ませました。
スタジオから祝い着のレンタルができ、期間は撮影日から1ヶ月以内だったのですが、都合がつかずに特別に延長してもらえることになりました。
先日予定していた日が雨、今度の21日の日曜に予定していたのですが、また雨予報となってしまいました。
スタジオに相談したら今回特別にということで、ありがたいことにまたまた延長していただけることになりました。
2度も延長してもらってるので、もう今月末が最後かなと。
でもなかなか都合がつかずに、今月までに行けそうか微妙なところ。。
もう来月には4ヶ月になってしまうし、このまま流れてしまいそうで心配です。

祝い着なしでもお宮参りアリでしょうか?
ちなみに、私は着物を着ます。

4ヶ月になってお宮参り行かれた方いらっしゃいますか?

コメント

メメ

撮影は既にされてますし、祝い着無しでも良いんじゃないですかね?
確かにママも着物だとバランス的なものが気になるのかなと思いますが、祝い着無しでお宮参りするうちも結構あると思います。
少なくとも我が家は上の子は無し、下の子も予定してないです。

4ヶ月でのお宮参りも見かけたことありますよ☺️
気持ちの問題なので、4ヶ月でも全然有りだと思います。
うちも生後2ヶ月でお宮参り予定ですが、既にサイズ感が4ヶ月くらいです笑。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なしの方も結構いらっしゃるのですね!
    やはりそこは気持ちの問題ですよね、、
    サイズ感が4ヶ月くらいだなんて、可愛い😍

• 3月18日
あい

うちは下の子の時5か月ぐらいでした😅旦那の出張が毎週ずっとあったので。

上の子の時は神社で祝詞をあげてもらったりしたのですが、下の子の時には結構大きかったので神社へお散歩みたいな感じで全員きれいめな普段着って感じで写真だけ撮って帰ってきました!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    うちも上の子はちゃんとご祈祷してもらったので、下の子もちゃんとやらなきゃなと思ってたのですが...
    あいさんのようにご祈祷なしでいつものお参りのような感じでもいいんですかね🥺

• 3月18日
  • あい

あい

うちも迷ったのですが、やらないご家庭もありますし最近は拘る方も減ったと聞いたので、うちもやらないよりはって感じでこんな感じにしました!
    ぴょんぴょんさんも難しく考えなくても良いんじゃないかと思います!

• 3月19日
つい

うちはいろんな事情が重なりお宮参り8ヶ月でした🤣
小さい内に産着で写真だけ撮ったので、当日双子には袴ロンパース着せましたよ☺️

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

8ヶ月で行ったのですね!
    双子ちゃんだといろいろ大変そうですね💦
    2人揃っての袴ロンパースいいですね☺️

• 3月18日
怠けもの🦥

全然返答になっていないのですが…
私も今5ヶ月になる子供がいるのですが、コロナだったり寒かったりでどんどん日にち経ってます😢
そろそろ行かないと行けないと思うんですが、1ヶ月の子達の中に6ヶ月になる子がいてもいーものかと、悩んでます。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

同じように悩んでる方のコメント嬉しいです!行くタイミングなかなか掴めないし、月齢いってしまうとそこは気にしちゃいますよね😢
    ちなみに旦那さんのご意見はどんな感じですか?

• 3月18日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

旦那はそーゆうのやってこなかったみたいで、私に合わせるって感じです…
    まぁ気持ちが大事って思って
    安産祈願したところにお札返がてらお礼かねて参拝?だけしに行くのもありかなと思ってます。
    それだとちょっと緩めに出来るかなー…と

• 3月19日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

うちと同じです💦旦那はやってこなかった家庭、私は行事を大事にしてきた家庭なので、、何をするにも私がやりたいからやるって漢字になってます💦
    それもアリですね😣完全に何もしないのは嫌なので私もその考え視野に入れようと思います。

• 3月19日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

ほんと同じです。一応簡単に調べたりはしてくれるぐらいの協力姿勢はありますが、
    私がやりたいならやれば?って感じはあります。
    お食い初めもやらずにおわってしまったので😢
    いちおー写真は撮りに行きましたが。
    とりあえず初節句は簡単にやれたらいーなと思って五月人形見に行ったりとかしてる際中です

• 3月19日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

調べたりはしてくれるのですね!うちは調べたりもせず全部私任せです。。
    先日お食い初めだったんですけどケンカして放置され結局私と息子2人でやりました。。
    初節句もうすぐですもんね😢初節句もきちんとやりたいですけど、、また人任せにされそうです。

• 3月19日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

えーーー
    それはちょっと酷い…
    記念日記念日写真には残して、大きくなった時に思い返すのも親としての楽しみですよね、
    って言ってなかなか出来てませんけど笑
    喧嘩しちゃったけどあれはあれで、いー思い出って思えるぐらいならいーですけどね、
    悲しい思い出が増えてくのは辛いですよね😭

• 3月20日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ひどいですよね。。
    やってこなかった家庭だとしても、自分の子供の行事は大事にしてほしいです。。
    こんなこともあったねって笑えるように今後仲良くしていこうと思います😭笑
    話それちゃいましたけど、お宮参りお互い無事にできるといいですね😭

• 3月20日