※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

義父が抱っこひもを着けようとしたことに戸惑い、義両親との付き合いに悩んでいます。初孫に会いに毎日訪問されるのが心配で、自分の感情に疑問を感じています。

【義両親との付き合いについて…】
過敏になっているだけなのかもしれませんが…。
今日、主人と私・義両親とでベビー用品を見に行ったんです。抱っこひも(購入済)の話になり、ちょうど同じ物が置いてあったので「これですよ~」と見せたら義父が着けだしたんです。
私の中では、抱っこひもは夫婦が使用するものと思っていたのでビックリしてしまいました。
もともと妊娠してからは理由あって義父をあまり受け付けなくなったのもあり、今回のことが『なんであなたがつけるのよ』と少し嫌悪感が沸いてきてしまったんです。
もちろん抱っこ自体はさせるので、自分自身でも何がどう不満なのかハッキリと分からない状態です。
ただ、義両親にとって初孫+待ちに待った女の子なので、毎日訪問されそうな心配があります。
私の心が狭いだけなのでしょうか。
義両親が抱っこひも使用したことがある方いませんか?

コメント

のえ

ありますよ〜。
息子が生まれてから、エルゴを買ったのですが、昔には無い形にワクワクしたのか、義理の両親は興味津々でしたよ(^-^)
孫なしで家で試着?してましたよ。

実際には、エルゴを使って抱っこやおんぶは義理の両親はしませんでしたが。

こじろー

分かります!うちは同居ですが、妊娠してから義父がすごく汚く見えて(実際外から帰ってきても手を洗わない、タバコ、加齢臭で臭い等)上の子に触られるのが嫌でした。またやることなすこと気に障ってイライラします(T ^ T)
抱っこはしますが抱っこ紐をつけることはありません。子どもなしでも抱っこ紐をつけられるだけで嫌です(笑)
義母の子どもとの遊び方とかにもイライラします。とにかく嫌です!

ゆづそうママ

義両親との付き合いは難しいですよね💦
私も義両親に何が不満か分からないけどイライラしたりはありました(^^;
私は同居なので義母はよく抱っこひもで抱っこやおんぶをよくしてくれていますが、義父も普通には抱っこしますが抱っこひもを着けてという事は一度もないです。
考え方を変えたら抱っこしてもらっている間は自分のしたい家事がしっかり出来るし、見てもらっている間は楽に動けると思えば不満も少し和らぐかと思いますよ(^^)

うーちゃん!!!

自分の両親も義両親もつけていましたよ~(*^^*)
自分の産んだ子供が皆に愛されるって嬉しいことだと思います!

でも過敏になる気持ちはわかりますよ(>_<)
プラス思考でいきましょo(*⌒―⌒*)o

みゅう

うわわわわ!
えりかさんの全く同じ状況で
驚きました!( ; _ ; )
私も娘を出産してから義父が
大っ嫌いです。
嫌いな理由をあげろと言われたら
くさるほど出てきます。
私は義父のやること全てに
イラっとしてしまうので
義父が何しても嫌だし無理です。
うちなんて結婚記念日が
そろそろ近いのですが、
そういうのって夫婦で祝うもの
だと思ってたので2人でどこか
行こうかなぁなんて
思っていたら何を思ったのか
どこに行くか〜とか言い始めて
一緒に来るつもりみたいです。
娘にデレデレな割には次は
男の子とかもう最悪です_| ̄|○
話がそれましたが、抱っこ紐に
ついてはうちは使用したことは
ないです!何か訳がある限りは
抱っこ紐を使うほど
義両親に子ども預けることは
ないし抱っこで十分ですよ〜!
別に誰が抱っこ紐を使っても
いいんですが義父オンリーで
絶対嫌ですm(__)m

マート

抱っこ紐をつけられたことはないですが、義父に子供を抱っこされると気持ち悪くて子供の服など洗いたくなります(笑)
子供が義父の顔など触ったときもアルコールのウエットティッシュで拭きたい衝動を必死で抑えています。
実母から煙草の臭いがしても気になりませんが義父から臭いがすると、そのまま子供を抱っこされるのがイライラします。

ぼのぼの

一緒に居た義母も「自分のときはこんなの無かった」と言っていたので、やはり興味ゴコロで着けたんでしょうね(´・ω・`;)

ぼのぼの

自分の家事や楽に動けることを考えても、義父にそこまで赤ちゃんに密着して欲しくないと思ってしまう私は嫁失格ですよね…

ぼのぼの

マイナス思考になりがちなのと、過敏になっているからなのかもしれませんね(´・ω・`;)
可愛がられるのはとても有難いことですよね。

ぼのぼの

夫婦のことに入ってこられると困りますね(´・ω・`;)
義実家に行くときは抱っこひもは使わないとかも考え中です…。

ぼのぼの

義父に対してのこういった感情って何なのか、本当に不思議です。
いつかは収まってくれるといいのですが…(´;ω;`)

ぼのぼの

手を洗わないのはキツイですね…(´・ω・`)
衛生面は本当に気を遣いますよね。