※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
家族・旦那

妊娠出産で旦那に触られるのが嫌になりました。体も思うように動けず、…

妊娠出産で旦那に触られるのが嫌になりました。体も思うように動けず、初めての育児、家事に心も身体もボロボロで心の余裕なんてありません。

今は娘と実家にいて旦那と別居です。
旦那に会うのが怖いです。

産まなきゃよかったと思ってしまった事が何回もあり娘に申し訳ないです。

理解してくれない、協力的でない旦那とうまくやっていく方法が見つかりません。

コメント

kumi0827

毎日の育児、お疲れ様です。
なかなか自分の思い通りにいかないことは大変ですよね。

旦那さんに触られるのが嫌とのことですが、触られるのが嫌な理由はなんですか?
疲れているから、そんな気になれない、育児に不参加など色々考えられますが...

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

コメントありがとうございます。
    育児してくれません。なんで俺がやらないといけないんだという態度です。
    いつでもどこでも胸やら触ってきます。気分でない時、やっと娘が寝てゆっくりしたくてもベタベタされて不愉快です。
    やめてと言っても聞いてくれません。嫌だと言ったらなんでだ!と怒鳴られます。嫌なのに嫌と答えて何がいけませんか?

• 8月22日
  • kumi0827

kumi0827

うーん、旦那さんは子どもに関心ないですか?首座らない子ならまだしも、8カ月って結構愛嬌ありますよね?
    育児がだめなら家事は無理?

旦那さんは、ベビーにつきっきりで寂しいのかもしれません。
    ゆいたんママさんが、産後ホルモンバランスで男が嫌!となっているわけじゃないなら、「あなたとの時間もとりたいけど、育児や家事が精一杯で応えられない。歩み寄りたいから、あなたも協力して欲しい」と頼んでみてはどうでしょう。
    これ、二人の子ども育ててるのになんでこっちが優しくお願いしないといけないんだ!ってかんじですけど、離婚を避けるためには芝居も必要です。
    そうやってお願いにみえる操作をしてみて、旦那さんが何か変わってくれるかですよね。

ただ、あなたが余裕がない、そんなことまでして旦那と仲良くなりたい訳じゃない、私とするくらいなら風俗にでも行ってくれ!という考えでしたらやらなくていい方法です。

• 8月22日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

まだ意思疎通ができない、歩けないので一緒にいても楽しくないようです。公園行こうと誘った時に行っても何もできねーんだから行く意味ないだろ!と言われました。
    別居しているので自分の事は自分でしてもらってます。自宅から近いところに実家があるのでたまにご飯を食べにきます。

休日は俺の自由な時間、俺には自由な時間が必要なんだと言われたのでじゃぁ1人でいればいいと思いました。
    娘と遊んでもくれない。
    自分のことしか考えない人に優しくできる心の持ち主ではないです。
    優しくできないあたしがいけないですね。

• 8月22日
  • kumi0827

kumi0827

なんだそりゃー!!!
    旦那さん、子どもより自分を優先させたいのなら親になる資格はまだありませんでしたね。
    何もできないことはありません。お座りができればお座り用のブランコにのせたり、親がだっこしながら滑り台すべったり、今なら噴水の水を触らせてあげたりなんでもできます。
    それで自分のやりたいことだけ押し付けてくるって...
    だいたい、ゆいたんママさんの自由な時間はどこにあるのよ。
    それはあなたじゃなくても優しくできませんよ。する必要もないです。
    別居している旦那さんは、子どもの様子は気になっているのでしょうか?あなたの様子は?
    ふん!勝手にでてって好きにしろ!ってかんじなら、もうその旦那はポイした方がいいと思いますよ。
    あなたの精神衛生上よくないです。あ、とても給料がよく家計を握らせてくれるならまだ価値はありますが。

• 8月22日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

妊娠中は子供が生まれたら俺の時間なんてないんだから今は遊ばせろよと言われ、不安な時もそばにいてくれませんでした。

生まれてからあたしも1人でできないことばかりで親に頼っていたらなんでわざわざ自宅まで来て一緒にご飯食べてるんだよと言われました。仕事から帰ってきて少しでも休む時間ができたらと思ったのとご飯を作っている間だけでも見ててもらえるならと呼んだのに、ありがたいとも思ってもらえず怒られ…
    お出掛けも全部決めて、当日何回も起こしてやっとの思いで出掛けるのでとても嫌です。
    決まらないとどうするだ!今日何もしてねーんだけどと言われます。毎日つらいです。

お金は自分で管理するということで旦那が管理してます。支払い、貯金、あたしに渡す分とやってくれているのでいいかと思ってます。
    kumi0827さん

• 8月22日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

あたしの自由な時間が欲しいなら実母に預けるか保育園に入れればいいだろ!と言われました。
    自分が見ることはないようです。

• 8月22日
  • kumi0827

kumi0827

あこさんとの会話も読ませていただいているのですが、旦那さん、ゆいたんママさんのこと好きなんだけど思いやれていないかんじですね。

確かに実家に頼られることをよく思っていない様子にみえます。私も、旦那がすぐ義実家を頼ることを面白くないときがあります。

あこさんの旦那さんみたいに、父性がでてくるのが遅い人もいます。
    話し合いができそうなら、思っていることを本音で話す。無理そうなら、ゆいたんママさんで旦那さんをあてにせず楽しく育児に専念する。
    ただ、体調崩したりは、心配はしてくれるのですよね?じゃあまだ望みがある気がします。
    旦那さんに、小さいことを頼りにしてみるとかはどうですか?
    具体的に指示します。
    例えば、病院につれていってほしいとか、
    子ども用品を相談するとか、旦那さんの自由時間にどこかへいくなら、ついでにこれを買ってきてほしいとか
    それで、旦那さんが自分の自由時間とやらを削ってしてくれたことを感謝する。お礼を言う。
    自分や娘のことを大切にしてくれたのかな?と思う。そうやってすごしているうちにこどもが大きくなり、旦那さんがかわってくるかもしれません。

• 8月22日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ちゃんと話し合いたいです。
    もう少し旦那に頼らなきゃと思います。何をしていいかわからない旦那にわかりやすく教えれるようになりたいです。
    もっと頼ってありがとうを言えるようになりたいです。

歩けるようになるまで、お話が出来るまで我慢しなきゃと思ってます。でもつらくて…

前までと違う身体の変化に心もついていけてなくて、こんな事もできないと悩んでばかりです。

• 8月23日
  • kumi0827

kumi0827

離婚も視野にあるなら、「基本、旦那はいない...私は、ほぼシングルだ、でもまさか、旦那がこんなことをしてくれた!」というスタンスでもいいかもしれないですよ笑やってくれなくて当たり前。やってくれたら天変地異。

歩けるのも、お話ももうちょこっと先のことです。あまり考えすぎると、なんでこの子は早く~が出来ないんだろうとなってしまったらよくないです。這ってるところや、喃語は今しかきけないんですよ。

出産育児って、すごく体が劣化というか老化というか、エネルギー持っていかれますよね。
    私も、太るし、体力皆無だし、シミ増えるし、(止まらないのでやめます)
    旦那さんのことで疲労が増しそうですが、できないものはできないんですよ。
    私も、洗濯物は山積み、食器洗いは夜を越す、掃除は最低限で生きています。

• 8月23日
mamaco

理解してくれない、協力してくれない旦那とうまくやるなら、お互いに干渉しなければ子供のため、生活のためになんとかなりそうですが…理解も協力もしてくれない上に嫌だと言ってもくっついてくる旦那さんとは上手くやれる気がしませんね…離婚は考えていないのでしょうか?結婚している以上、協力し合う事が必要だと思います。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

コメントありがとうございます。
    なるべくなら離婚したくありませんが、このまま変わらないなら離婚を考えないといけないのかなと思います。

• 8月22日
あこ

我が家も1歳まではそんな感じでした。
家族で出掛けたのなんて、2、3回。お風呂もオムツも2回くらい、家事はなにもしない。
もちろん夫婦の時間もなし。
でも私にも非があって、娘ばかり気にかけて主人を後回しにして大黒柱なのに雑な扱いをしてました。
更に娘が人見知りで主人を受け付けなくなり悪化。

一度、2ヶ月別居し、(表向きは単身赴任です)真剣に話し合ってからは少しは手伝ってくれるようになりました。
でも娘が主人をパパだと認識して追いかけたり、あっ!と指差したりするようになったのも大きいと思います。
今は二人(主人と娘)でお散歩も行きますし、休みの日はお風呂も入れてくれますよ。

ご主人が100%悪い!と言い切れますか?
一度、8ヶ月振り返ってみてきちんとお互いの気持ちを話し合われてはどうでしょうか?

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

2人の時間も大事じゃない?とお義母さんに言われたので、実母に預け何度か2人で食事に行きました。
    自宅に戻らなきゃと思い帰りましたが協力してもらえず、早く寝たいのにまだ23時だよあそぼーよと言われたりするので睡眠時間が取れず、1週間も経たず風邪をひいたり蕁麻疹がでたり体調を崩しました。
    乳児湿疹の事やあたしが体調崩しても心配するだけで何もしてくれません。母に見てくれるから俺はやらなくていいだろうと思われてます。

すぐに実家に帰ってしまうのがいけないと思います。
    なんでお前はいつもケンカ腰なんだと言われますが怒らせてるのは旦那です。
    言い方が悪いのはお互いさまだと思う事もあります。

• 8月22日
  • あこ

あこ

ご夫婦で食事に行った時、早く帰りたい理由は説明しましたか?
    説明もなく、早く帰りたい、寝不足だから。ではご主人もいい気はしないと思います。

よくご実家に帰るとのことですが、ご主人はあまりよく思ってない可能性はありませんか?
    私もよく帰ってましたし、あなたが頼りにならないから母親に頼るんだよ!と思ってましたが、主人からしたら頼りにならないなんて思ってないので、ムカついてたみたいです。

お話を聞いてる限りですが、すれ違いの部分もあるかと思います。
    話し合いもせずに感情に任せて離婚!となるより、本音で話し合ってからでもいいのかな、と思います。

• 8月22日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

すみません。
    実家から自宅に戻らなきゃと思い帰ったと言う話です(;´Д`A

出掛けた先では娘を預けているので昼なら母の仕事前には帰ろうねとか夜なら娘が寝てから行こうねってなってます。

自分に不利な事、やりたくない事は言わないしやりません。

• 8月22日
  • あこ

あこ

そういうことなんですね。

なるべく離婚はしなくない、とコメントしてあったので、話し合いはどうでしょうか?と前向きなコメントしましたが、後ろ向きな返答ばかりでしたが、これからどうしたいのでしょうか?

私も離婚を考えた時もありましたが、娘の人生もかかってるのに話し合うことも歩み寄る努力もせず、なんてダメだ!と思い話し合いました。

今の気持ちを伝えて、ご主人の気持ちを聞いて、まともに話し合いが出来ないなら両家のご了承を交えるのも1つの方法だと思います。
    それでもダメなら離婚でも仕方ないとは思いますが(((^_^;)

• 8月22日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

もう一度ちゃんと話ししてみたいと思います。2人だとなかなかまとまらないので親にも頼んでみます。
    娘のためにもしっかりしたいです。

• 8月23日