※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が背中を反り、うなることが多く、自閉症の可能性や発達遅れに不安を感じています。真似をしないことや、寝返りしかできないことも気になっています。

生後6ヶ月

背中を反る、うなる。真似をしない。

生後6ヶ月半の娘がいますが
低月齢2ヶ月ころから反ります。最初は
寝返りしたいからかな?とおもっていたのですが寝返りした今も反り返りが激しいです。横抱きも反りますし、抱っこ紐でもたまに後に反ります。泣くときも泣かないときもあります。

特に気になるのが、背中を反り唸りながら
ベビービョルンの
バウンサーから落ちます、それくらい反ります。
おもちゃも飽きると反ります。
気に入らないことがあるから反っている気がしますが、こんなに反る子いるのかな?と思います。。自閉症なのかな、だから反るのかな、、と毎日不安です。

あと、6ヶ月で真似ってするんでしょうか??
なにかのサイトで6、七ヶ月でママのマネしますとか書いてありました。

まだうちのこは寝返りしかできず、
お座りぐらぐら、ズリバイハイハイする気配もありません。母がいなくても泣きませんし、離乳食も嫌がることが多く。
最近はなんだかよく反ってうなってぐずるのでイライラしたり不安です💦

コメント

🔰さくら

7ヶ月の娘が居ます。
うちもミルク後半や離乳食中に反ったりしますし、真似もしませんよー??
(真似てもお口もぐもぐ程度です)
私が見たところだと8ヶ月くらいやお座りしだしてから手を振ったり言葉を真似ようとするって見ましたけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!さくらさんのお子さんも
    反ったりするんですね!あまりよくないとネットにかいてあり、、不安になりました。しかもうちは一日に何回も反るので。
    真似もまだ先ですかね💦私自身神経質すぎて、最近すこしだけ欝気味かもしれません😭

• 3月12日
みつ

同じような感じなので、思わずコメントしてしまいました!
うちも6ヶ月半です!
寝返りできますが片方向だけ、お座りグラグラ、ズリバイ、ハイハイ出来ずです😭
離乳食も全然食べてくれなくて進まず、後追い?のように泣くこともないです!
そして新生児の頃からそり返りすごいです、、、
抱っこ紐も反り返って抱きにくいし、不安で何度か小児科の先生に相談しましたが、個性でしょって感じで言われました😣
ちなみにうちも真似っこはしません!
あと、奇声のような声もすごいです😅
今度支援センターで0歳児の発達について小児科の先生のセミナーがあるので、そこに行って話聞こうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!まさに一緒です!ウチも寝返り片方だけです!ちなみに左のみ。寝返り返りもできません。
    後追いうちも全く、母いなくても平気で。あまり求められてない無機質な毎日です。不安です。
    奇声も気になりますよね😭😭うちは奇声はないですが、唸ります。唸りながら反ります。それをみるとなんか悲しくなります。目もあいにくい気がして毎日鬱気味です。
    セミナーいかれるんですね、私も行きたいです、、

• 3月12日
  • みつ

みつ

不安になりますよね😣
    私のの子も目があいにくいと感じることが多く、友人の同じ月齢の子に会ったときに、こんなに赤ちゃんって顔を見てくれるの⁉︎ってショックでした、、、、
    気にしないようにしても、日々向き合っていると辛くなったりしますよね。
    えびさんの地域では育児相談など保健師さんにできますか?
    わたしはガンガンそれを利用しています☺️
    セミナーもそこで知りました!
    保健師さんの方が数多くの、いろんな赤ちゃんを見てるのでいろいろ不安なことを聞いてもらっていますよ☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    やっぱり赤ちゃんて顔みますよねーうちは寝そべるとまぁあいますが、縦抱き、対面などはあまり合わないです。
    寝そべっておもちゃであそんだりしてて通りかかってもみてくれないことも多々。他者意識があまりないかんじで。

うちは岐阜なんですが
    保健師さん、新生児のときにきてくれたのがきっかけで
    3ヶ月ころ訪問してもらいました。3ヶ月ころのほうがニコニコしていたりだったのでしばらく相談はしていませんでしたが、またしてみようと思います!笑顔も減った気がして、反り返り、笑顔すくなめ、目あいにくい、、が、なやみです😭

• 3月13日
がぶきち

うちも嫌だの意思表示はめちゃくちゃ反ります😂 反りながら首をぶんぶん横に振って全力拒否です(笑) まだ真似っこはしないです!ズリバイもハイハイもまだです!6ヶ月頃に仰向けの状態で反ってしょっちゅうブリッジをするので、かかりつけ医に聞いたら、腰が座る時期は体を伸ばす筋肉が発達する時期だからね〜。飛行機ポーズもその一つですよ〜。今しかない可愛いポーズですよ〜。と言われましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、横に首振っていやいやできるのすごいです!ブリッジは身体を伸ばす筋肉が発達する時期なんですね、初めて知りました。しかし娘は小さなうちからずーっとなんです。。一ヶ月ころからなんです。。だから自閉症を心配してます。。

• 3月12日
  • がぶきち

がぶきち

イヤイヤ早すぎて末恐ろしいです笑 1ヶ月から反ってましたよ〜!横抱っこは完全拒否で、抱っこ紐も嫌がってました💦 実母にも、何でこんなに反るの?!と何度も言われて、心配で病院行ったこともあります😅 後ろから両手で脇から持ち上げた時に全身が一枚の板みたいにビシッと真っ直ぐならずに手足が軽く曲がってればまず大丈夫と言われて、その場で診てもらいました!どんどん悪いように考えてしまうのであれば、お医者さんから客観的な意見もらってもいいと思いますよ✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じです、横抱きは2ヶ月位から嫌がり、無理やり抱いて寝かせてました。
    抱っこ紐もだんだん嫌がり、今は少しマシですがたまに後ろにのけぞります

全身が一枚の板🤣みたいだとなにが疑われるんでしょうか?脳性麻痺とかですかね?
    次回予防接種で相談してみます。

• 3月13日
  • がぶきち

がぶきち

最近は、対面抱っこの時に後ろに反り返ってイナバウアー状態になるのが好きです😂 でもどうやら色々と興味がありすぎるだけみたいで、前向き抱っこにすると足ピョンピョンして楽しそうに周り見てます♪
    お医者さんの目から見て良くない反りは脳性麻痺ぐらいだと言われました🤔 赤ちゃんのうちは行動パターンだけで発達障害を見極めるのはほぼ無理だそうです..💧相談して少しでも安心できるといいですね☺️

• 3月13日
ぷー

不安な気持ちとってもわかります!!
でも反り返りは普通だと思います!
普通に意思表示ではないですか??
障害の子にある前兆で普通に抱っこされるのが嫌で反り返るのとはまた違うと思いますよ。

6カ月で真似っこっていったいなんの??って感じです。
うちの子も行きたい報告に行けなくて唸ったり(まだ後ろにしか進まないので)、お兄ちゃんにおもちゃ取られて泣いたり、バウンサーから降りたくて反り返って足だけ降りて泣いてたり7カ月ですけどしてますよ〜
やっと自我が芽生え始めたのかな〜って思ってます。

どうしても気になるようでしたら
ネットに振り回されるよりは
児童館・支援センターの先生や
保健師さんに見てもらって安心できた方が良いのかな〜一度お散歩がてら出掛けて見られてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    あんまり反りはよくないみたいなイメージで😭
    意思表示といわれたら確かに。とゆう感じですが、背中が過敏で感覚過敏=自閉症?とかおもってしまって💦

月曜日保健師さんに連絡してみます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

息子も気に食わなかったり飽きたりしたら反ります!
そして最近寝返りマスターしたくらいでずり這いする気配ないです。

お座りも少し出来るくらいです!まだまだ不安定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、なんだか周りはズリバイしてたり、お座りしてたり。運動発達も気になりますが
    うちは母がいなくても平気で一人遊びもよくしていて、、
    ズリバイできてもこっち来てくれなさそうだな、とか悲しい妄想しています。。精神面が特に心配です💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あるから大丈夫ですよ!!
    成長早い子は早いし、遅い子は遅いですし。
    次男は7ヶ月で寝返りしてずり這いは8ヶ月、9ヶ月くらいにしましたよ。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

我が子も反りはすごいです!!!
真似なんて出来る子いるんですかね⁇😅
お座りも全然だめです😂💦
こんなもんかなーって思って接してますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、どんな時に反りますか?
    なんだかインスタとかではみんなズリバイしてたりして。。
    うちは一人遊びも結構するのであまり母認識もされてない気がして不安な毎日です。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこのときや、気に入らないときは特にひどいです😅💦
    ズリバイなんて全然です😅できても方向転換くらいです!
    インスタ見ないので皆さんがどのくらいかわかりませんが💦
    私はまだまだ赤ちゃん感を感じたいのでゆっくりな成長がとても嬉しいと感じてます😊焦らなくても、きっとゆっくり少しずつでも成長してくれますし、周りと比べすぎなくても大丈夫ですよ😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり気に入らないことがあるから反るんですよね
    うちはバウンサーに、乗せてると、特に反ります。あとおもちゃに飽きたときとか。お風呂もたまに反ります。

ママリさんのようにゆったりした気持ちでみたいのに
    たまに、目があいにくいことや、笑顔も減った気がしたり、反ったり、自閉症にしか思えなくなり。なんだか勝手に落ちこんでしまいます。

• 3月13日
ひかり

うちも全く同じです!背中をそって唸ります!激しいです。何が気に入らないのか1日に何度も唸ってそります!
新生児の時からです。
その後はどうでしょうか?
教えてほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時期そらなくなり、また今意思が出てきて気にくわないときそりますよ

• 6月7日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    意思表示がしっかり出来る、強い子に育ちそうですね😊

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近すんごい反るので気にしてます。。
    自閉症かも、、と心配してます?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配してます!の間違いです

• 6月7日
  • ひかり

ひかり

emさん分かります。
    私も我が子がと心配になってました。反るのは普通で、
    一才を過ぎたら徐々に反らなくなるとネットに書いてあったので自己主張の強い子だと思うことにしました。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    意思が強い!たしかに!
    うちは無理やりなにかをやらせたりするとすごく怒るのでたしかに意思がつよいかもです。

嫌な方ばかりに考えすぎてしまったり、毎日悩みすぎてつかれます。でもうちは他にももしかしたら、と思うことが沢山あるので、少し心の準備がいりそうです。
    もしそうだったら生きていけないかもです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。。。
    うちも何度も唸ってそります...その後の様子をおききしたいです、、、

• 3月7日
  • ひかり

ひかり

途中から反るのを辞める時期がありましたが、また反る時期が始まったりで、もう少し大きくなったら今度は床に寝そべって泣いたり、ぎゃー!とするようになり、、、(笑)
    すごく心配になりましたが、2歳を超えて2歳2ヶ月あたりから床に寝そべることを辞めました😊成長過程だったかなと今なら思えます😊
    その分、口が達者ですが😂

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    うちも成長過程だといいのですが💦主にどんな時に反ってましたか?

• 3月10日
  • ひかり

ひかり

抱っこをしたときが多かった記憶があります。あとは常に反っていたので、、、ミルクの消化が悪くて反る子もいると助産師さんには言われました。けど、ミルクやめてからも反ってました💦主に嫌なことがあると反るって感じですね!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクも関係しているのですね!うちも抱っこしづらいです😂えびぞりでしたか?うちは海老反りまではいかなくて背中がピーンとなってる感じで...しがみつきもなく心配しているのですがそんな感じもありましたか?💦

• 3月11日
  • ひかり

ひかり

ほぼ海老反りでしたね💦
    背中がピーンもわかります!毎回抱っこの時はしがみつかないですか?
    眠たい前とか自分の都合のいいときは大人しく抱っこされてはいました。

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまにしがみつきますがほぼ腕は下にプラーンとしていて背中ピーン?のように感じます😅抱っこで暴れたりはせず、泣いてても抱っこで泣き止むので嫌いで反ってる感じではなく体が硬い?感じで...😭膝に座らせても飽きてくるとずり落ちたり、、、心配しています😭

• 3月11日
  • ひかり

ひかり

5ヶ月ですよね?
    うちもしがみつくようになったのは最近のような🤔ちょっともう忘れちゃったのですが、2歳の子を抱っこするとしっかりしがみつきますが、そんな感じではなかった記憶あります。常に抱っこ紐での抱っこで、寝かすときに抱っこしたり泣いてるときに抱っこであやす場合に反られてましたね🤔
    まだまだなんとも言えない月齢ですもんね🥺

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうすぐ6ヶ月です!
    背筋ピーンで服を握ってくれないので抱っこしづらいです😭
    反る子は反るらしいので様子を見るしかないですよね😭

• 3月11日
  • ひかり

ひかり

その子の性格であってほしいですね🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します💦
うちの子も反り返りが凄いです🥲苦しそうなくらい反るので病院に行きましたが特に病的な反りには見えないと言われ、、
はじめてのママリさんのお子さんはその後いかがでしょうか。
差し支えなければ教えていただけると幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

反りはないですが自閉症です。ただ反りだけではわかりません。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反りだけだと発達障害は分かりませんよね😅回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメントすみません😣
私の娘も反り返りが強く、目も合いにくいような気がして自閉症を心配しております。
差し支えなければ、ママリさんが自閉症だと思った特徴について教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その月齢では本当にわからないので調べない方がいいですよ。病むだけです。
    なるべく目を合わせることを意識しながら、今はただただ可愛がってあげてください。取り越し苦労であることを祈ってます

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。保育園で同月齢の赤ちゃんが、じーっと顔を見つめてくるのを見てから気になってしまって😭
    他にもバウンサーで反って落ちる、ゔーゔー唸りながら怒る、母が居なくても泣かない等の特徴があり、不安で育児が辛いです😥
    ママリさんはいつ頃自閉症と分かったのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい😞

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ?とおもったのは
    5ヶ月。目があいづらい。

確信にかわったのは8ヶ月です

あまり覚えてはいないのですが
    目あいづらい
    人より物
    真似しない
    喃語なし
    後追いなし
    笑顔なし

とかだったかと。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!娘と特徴が似ていますが、可愛い我が子には変わりないので、覚悟しつつも娘を見守っていこうと思います😞色々お返事いただきありがとうございました。

• 4月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後お子さんいかがですか?😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
生後6ヶ月ころに反り返りでご質問されてますが、結果娘さんは自閉症だったのでしょうか?

初めてのママリ🔰

こんにちは。うちの子と全く同じです。母親認識がなく、いなくなっても泣かないし、喃語も0、寝返りしかできず、目もあいません。あと微笑み返しなんてものもなく、1人で黙々と遊んでます。それが本当に辛くて😭
娘さんも同じような感じでしたでしょうか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。母親認識は薄く、喃語もなし、おすわりズリバイもできてなかったです。目もあわなかったし、今もあいにくいです。
    微笑みがえしもないです。
    でも今よく話すし、ママ好きだし、かわるもんだなーとびっくりしてます。

• 1時間前