※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

保育料の計算について教えてください。私の年収は約400万円で育休中。夫は500万円。住民税や来年度の保育料が知りたいです。

東京都北区 保育料の計算について

令和元年12月〜現在、育休中です。

私の令和元年の年収は約400万円で、
現在は育休中のため所得はありません。

旦那は令和2年度の年収約500万円です。

保育料は住民税を元に計算するようですが、
私の住民税がどのくらいかかるのかが分かりません。

来年度4月より認可保育園に通う予定ですが、
保育料が月々どのくらいかかることになるのか
わかる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

よめきち

役所にいけば教えてくれますよ😌

genkinominamoto

今年の8月までは令和元年の収入(住民税所得割)から
9月〜は令和2年の収入で計算されるので数ヶ月は高い保育料になりますが9月〜旦那さんのだけで計算されるため安くなると思いますよ💡

はじめてのママリ

うちの自治体では保育課の窓口では教えてくれませんでしたが、気になるなら課税証明書を発行してもらうと住民税が書いてありますよ!旦那さんとご自身のをそれぞれ発行してもらって、合算したものになります。でもそのうち保育料決定書が届くと思いますけど👀
もしくは、概算でよければ
住民税の目安が検索すればのってますので、参考にされてみては?