※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

赤色悪露なのか、生理再開なのかについて、産後の状況からどちらだと思いますか?

産後の生理再開時について質問です。生後1ヶ月の息子を完母で育てています。産婦人科1ヶ月健診では子宮も正常の大きさに収縮し異常はありませんでした。最近まで悪露はほぼ見られず、見られても黄色悪露少量でした。でも昨日からまた赤色がみられるようになりました。とくに激しい運動はしておらず今までと変わらない生活をしております。産後、夫婦生活は1度もしていません。赤色悪露なのか、それとも生理が再開したのかどちらだと思いますか?

コメント

梓

私も完母でしたが急に出血が多くなったので病院へ行ったら生理再開でした。
どちらかは病院へ行かないと判断は難しいと思います

• みかん

みかん

そうなんですね、ご返事ありがとうございました!

• 8月22日
manahito

私も生後もうすぐ2ヶ月になる息子を完母育ててます。

病院で1ヶ月検診の時に異常はありません、大丈夫です言われて4日すぎたくらいから出血して、色々調べて調べて、1週間様子を見てみることにしました。

そしたら、止まったので。今にいたるのですが…
先日保健師さんの訪問がありきてもらった時に聞いたら、生理だねって、今回きても来月はこないかもしれないから、夫婦生活はきをつけてねっと言われました。

様子みてそれでも、止まらないなら病院に行くべきかと思います(=゚ω゚)ノ

• みかん

みかん

ご返事ありがとうございます!
    わたしも健診から4日経って出血みられました!様子見てみようと思います!

• 8月22日
0303

一ヶ月半の娘を完母で
育てています。
私も悪露が終わりかけ、黄色っぽいのも減ったな〜と思ったら
先週また血が出始めて、最初は
悪露の残り?とか思ってたけど
明らかに生理のような出血でした。

特に、腹痛、生理痛はなかったです。
(元々生理痛がないんですけどね)
どこも痛くないから様子見てて
病院行く必要ないかなーって
思ってたら
友達でも完母でも一ヶ月で生理が
きたひとがいて、病院で、
お母さんの体が健康な証って
言われたようです!笑

もし、生理だとしたら
母乳、出血ととても貧血に
なりやすいみたいなので
気をつけてくださいね♡

• みかん

みかん

ご返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    わたしも元々生理痛はなかったので、今もとくに痛みや怠さはともなっていません。
    様子を見てみようとおもいます!

• 8月22日
うーたま☆+3👼

私は混合ですが、まさに同じ状況で悩んでました!◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
皆さんのコメント参考にさせていただきます!(質問の回答でなくてごめんなさい💦)

私は母乳量は多くないので、生理の可能性大な気がします。。。(笑)
しかも、母乳あげようとしたら、咥えてもすぐに首振って嫌がるようになったし(・∀・;)
生理くると味変わっちゃうって話も聞いていたので。。。

出血量も少ないし、体調に変わりはないので、このまま様子みようと思います。
同じ状況の人がいて少し安心しました゚+。:.゚ஐ♡