※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛くて母乳が出ない。乳輪周辺が痛み、内側が硬くなっている。マッサージや搾乳をしても不安。温めるか冷やすかも迷っている。アドバイスをお願いします。

乳腺炎になりかけてるのか、右側のおっぱいが痛いです…。
昨日の夜からなぜかいきなり右側だけ飲んでくれなくなり、口に入れても2.3回吸ってすぐ出されていまいます。
それから左だけしか飲んでくれず、ミルクを足すことにもなってしまって…(´・ω・`)

最初は乳首が痛いんだと思っていたら触ってみると乳輪あたりが痛い気がして、胸の内側が硬くなってしまってます。
マッサージをしてみましたがあまり変わらず、とりあえず搾乳だけはしています。
マッサージも搾乳もしていいのかわからないままやってて不安になってきました💦
温めたほうがいい場合と冷やしたほうがいい場合もあるみたいでわからなくてどっちもらしていません💦

このまま母乳出なくなったらどうしようとかいろんな不安で精神的にキツくなってきました😭

こういう経験された方いますか〜?
もしくはこういう場合はどうするのがいいのかわかる方いらっしゃったら是非アドバイスを下さい😭💓

コメント

ぴろみこ。

私も先週初の乳腺炎になりました!
朝から左乳脇が痛く手もあげずらい状態で熱を持ってましたが夕方から寒気と発熱で38℃超えの熱。翌日桶谷式の助産師さんに母乳マッサージしてもらったらかなり良くなりました。人それぞれ症状が違うので私にあった処置、私にできる事を教えてもらいました。左乳は古い母乳がたまって熱を持った上に乳首に白斑ができてたので激痛が。。
熱を持っているところは保冷剤かキャベツで冷やすようにと。発熱は葛根湯を飲むようにと。白斑は授乳後馬油を塗るようにと。あと1番は赤ちゃんに頑張って母乳を飲んでもらう事でした。辛いけど頑張って乗り切りましょう!

• きぃ

きぃ

回答ありがとうございます!
    やっぱり助産師さんのマッサージって凄いですよねぇ!
    白斑っていうのがどんなのかわからないんですけど、見た感じはなさそうでした…
    熱もってるところ少し冷やしてみようと思います!!
    赤ちゃんに吸ってもらおうと思っても3回くらい吸ったら嫌がって出されちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。
    それを何回か繰り返しても変わらずだったので飲んでもらうのを諦めました…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月22日
  • ぴろみこ。

ぴろみこ。

多分母乳の味も今は赤ちゃんにとって美味しくないんですよね💦黄色ぽい色の母乳は美味しくないそうなのでタオルか何かで確認してみて下さい(๑⃙⃘•ө•๑⃙⃘)
    私の母乳も張ったり熱もった方は黄色ぽかったです!
    根気よく授乳頑張って下さい୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
    近場に桶谷式あればいいのですが、、、

• 8月22日
  • きぃ

きぃ

搾乳した母乳が確かに前より黄色っぽかったです!
    美味しくないから飲んでくれないんですねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
    次欲しがったら根気よく頑張ってみます!!
    桶谷式ってそんなにいいんですか…!すごい!

• 8月22日
  • ぴろみこ。

ぴろみこ。

他の方も言ってますが私も葛根湯飲ん出ました(1日3本、3日間)
    効き目あるかと思います!
    助産師さんにも産院に電話相談した時も葛根湯ススメられました。
    母乳の悩みは尽きないですが、ベビーの為にお互い頑張りましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 8月22日
アーニー

とりあえず搾乳してください。
それから葛根湯が効くので、飲んでみてください。
私もよくなりますので、最近はこれで対処してます。
あとは乳首に乳カスたまっていませんか?痛くない程度に汚れをとると、いいですよ。

• きぃ

きぃ

回答ありがとうございます!!
    はい!搾乳は続けたいと思います〜!
    葛根湯!是非試してみます!!
    乳カスはたぶん溜まってないと思うんですよね(´・ω・`)
    見た目は赤くもなってないし、特に反対と変わりないんですけど、しこりが何箇所かにあるのと、赤ちゃんが嫌がって飲んでくれない感じです…
    搾乳しても普通に結構な量とれるので飲ませてあげられないのが悲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月22日
まゆの子

私も乳腺炎になりました。

1.おっぱいを冷やす
2.産んだ産院で助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、古い母乳を出してもらいました。
3.処方された葛根湯と薬を飲んでおさまりました。

私の場合は、こんな感じです。
古い母乳は、冷たいので赤ちゃんが嫌がって飲まないのかもしれませんね。
あと、温めるのは逆効果です。
お風呂もシャワーのみにした方が宜しいと思います。

• きぃ

きぃ

早速冷やしてみたいと思います!
    母乳外来が水曜日なのでその時に助産師さんにマッサージしてもらおうと思ってます!
    やはり葛根湯なのですね!
    温めない様に気をつけます!!

• 8月22日
樹季mama

胸が張ってカチカチの場合は洗面器にお湯を入れて少し温めて搾乳して柔らかくなったら冷やしてます。あとは葛根湯とルイボスティーですね。私の住んでるところは母乳外来とかないので、毎回自分で治してます。

• きぃ

きぃ

搾乳してから冷やすの確かに良さそうです!
    やってみます!!!
    葛根湯とルイボスティーも試してみます(*´ω`*)!
    自力で治してるのすごいです( ゚д゚)!!

• 8月22日
hana*hana

なりますよねぇ(T_T)
私も右乳だけガチガチになってしまって、母乳外来に行きましたが効果がなく、家で泣く泣く一時間くらいマッサージしながら手絞り搾乳してたら、ポロッと栓が抜けて、シャーシャー出てきましたよ‼
手絞り搾乳の仕方をご存知であれば、自分でやってみてもいいかもですね!!栓が抜けたらふかふかおっぱいに戻りました!!
あと、葛根湯は効きますよ✨
私はお守りのために1ヶ月検診の時に処方してもらって、それ飲んでます🎵

• きぃ

きぃ

やっぱりなりますよねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。私だけじゃなくて安心!
    マッサージしながら手搾りしてみたんですけど改善されず…
    きっとマッサージの仕方も手搾りの仕方も悪いんですね(。ノωノ)
    そしてやはりの葛根湯!!!!
    これだけみなさん葛根湯とおっしゃるのなら速攻試したいです!!!

• 8月22日