※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中は抱っこしないと寝ないが、夜はセルフねんねする2ヶ月の赤ちゃん。日中の寝グズリを解消する方法が知りたい。

【日中の寝グズリ、夜はセルフねんね】

生後2ヶ月(あと1週間で3ヶ月)の女の子を母乳寄りの混合で育てています。

夜はセルフねんねするのに日中は抱っこじゃないと寝ない上に寝グズリがひどいことに悩んでいます。

日中は授乳→ミルクを飲んでから1時間前後に寝かしつけをしているのですが、横抱き抱っこをしてすぐからギャン泣きします。15分ほどギャン泣きしたあと、寝ます。(頃合いを見て背中スイッチに気をつけて置きます)
抱っこをしないと寝ず、それまでご機嫌で起きていることが多いです。
ギャン泣き後は長くて2時間以上、短くて30分ほど寝ます。(1時間未満で起きた場合は再入眠させるためまた抱っこ)

夜はお風呂のあと授乳→ミルク→スワドルを着せるとセルフねんねしてくれます。

日中と夜の差がすごくて戸惑います。
夜のみルーティンを徹底しているからでしょうか。
日中の寝グズリを抑える方法はあるのでしょうか?
ちなみに産まれてからずっと抱っこマンで、抱っこじゃないと寝てくれません。夜のセルフねんねはここ数日でできるようになりました。

寝グズリ以外に泣くことがほぼないので逆に唯一の泣くタイミングではあるのですが、このまま先、日中はずっと抱っこしないといけないのかと不安です。

コメント

deleted user

1歳まで昼寝は全部抱っこ紐or授乳で寝落ちしたら抱っこしたままの体制でテレビやスマホ見て起きるまで待つ
でした😂

個人的に思ったのは
・1時間未満で起きても無理に寝かせる(再入眠)必要はないのでは?🤔
・抱っこするまではご機嫌で過ごしているなら無理に抱っこして寝かせようとしなくてもいいのでは🤔?
です🙆🏻‍♀️💓
私も最初は活動時間や生活リズム気にしすぎて早く寝かせなきゃ!!!と必死になっていましたが、後から考えれば赤ちゃんにも眠くなるタイミングとかあるんだから無理して寝かせようとして毎日ストレス溜める必要なかったな…と反省しています🥲

みるく🍼

うちの子も夜は割と寝てくれますが、日中はどんなに頑張っても抱っこじゃないと寝てくれません(笑)
あまり寝ぐずりはしない子です…が!たまにぐずる時はあります。起きてる時間が長かった時です😂
息子の活動限界時間は大体1時間半〜2時間なので、眠たそうにしてなくてもそのくらい時間が経ったら寝かしつけします。そうするとぐずらず寝てくれます☺️

個人差はあると思いますが、月齢によって目安になる活動限界時間があると思うので、その活動限界時間を越える前に寝かしつけするとぐずりが減るかもですよ〜❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    日中は抱っこじゃないと寝てくれないところが同じで少し安心しました。

    活動時間のことを書きそびれてしまったのですが、かなり意識していて、授乳・ミルクあげてから1時間後(だいたい起きてる時間が1時間半〜2時間経過)に寝かしつけをしているのですが、質問内容のような状況です。。

    抱っこをした直後から泣き始めるので、『眠たいけど寝れない自分』に気付いて泣いているのかな?と考えているのですが、娘のみぞ知る、です🥲

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、1つ質問です。
    活動時間を意識されて眠たそうにしてなくても寝かしつけるとぐずらず寝てくれるということですが、寝かしつけ始めると静かに眠っていく、ということでしょうか?😣
    ぐずらずに寝るという場面に遭遇したことがないので…😂

    • 5月9日
  • みるく🍼

    みるく🍼

    活動限界時間意識されてましたか😭💦抱っこしたら泣き始めるということは、もしかしたら泣くことがその子にとって入眠儀式なのかもしれないですね🤣

    そうです!笑
    抱っこでゆらゆらしてるとだんだん目がとろ〜んってなってそのまま静かに眠っていきます😂寝るのにかかる時間は5〜30分と日によってまちまちですが笑

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    今朝、起きて1時間経ったところで寝かしつけようとしたら泣き、寝かしつけず置いて、さらに30分後にまた寝かしつけようとすると1分ほど泣いて寝ました。
    活動時間関係なく寝る前の儀式なのだと思いこむようにしようと思います…笑

    なるほど。おとなしく寝てくれるのが羨ましいです😂

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

少し前まで同じ感じでした!
今も昼間は抱っこで寝ることありますが、何か参考になれば💦

活動時間が増えてきて、昼間の寝かせるタイミング難しいですよね😣
現在、メーリーをつけて遊んでいたら、眠いタイミングで1人で寝ていくことが結構あります!
うちは眠くない時の抱っこを嫌がる感じがありますが、そんな感じではないですか?
1日のトータル睡眠が確保できていそうなら、ご機嫌時間をもう少し様子みてもいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    1日のトータル睡眠時間は12〜15時間で、14時間の日が多いです。そのうち夜間は約9時間 (21時就寝〜7時前後起床)といったところです。。

    寝かしつけようとして抱っこをした直後から泣き始めるので、『眠たいのに寝れない自分』に気付いて泣いているのか、抱っこが嫌なのか区別がつきづらいです🥲
    前者だと考えてのけぞったり暴れたりしますがそのまま抱っこしてると目に涙を溜めて(笑)寝ます。
    眠る前の儀式だと考えて妥協した方が私的に楽なのかとも考えています。。

    • 5月9日