※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

市の検診は一部自費で、小児科での検診が必要か悩んでいます。検診代の相場を知りたいです。

6~7ヵ月検診、9~10ヵ月検診、1歳児検診はみなさんすべて受けましたか?
私が住んでいる市では、4ヵ月検診と1歳半検診以外は自分で小児科に行って受けないといけないんですが、母子手帳についている無料の券は1枚だけで、全て受けるとなると2つは自費になります。
もうすぐ7ヵ月になるんですが、小児科に行ってみてもらった方がいいんでしょうか?

小児科で受けたれた方、検診代がいくらかかったか教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(´・・`)

コメント

さるあた

長女のときは健診行ってました。
5千円ぐらいだったような気がします。
病院によって違うんじゃないですかね?

次女のときは特に気になることも何もなかったので、市である4ヶ月健診と1歳半健診、3歳健診しか行きませんでした。

• m0549

m0549

ありがとうございます♡
    特に気になることなかったら行かなくてよはそうですね♡

• 8月22日
  • さるあた

さるあた

前に私が住んでた市では毎月1回体重、身長だけは保健センターで測定できました。

• 8月22日
むぎすけ

市の子育て支援課などで聞いてみてもよいのではないでしょうか。出生届を出したときに市役所にて乳幼児医療証を作る手続きをしました!無料で検診や受診が受けられました☆

• m0549

m0549

ありがとうございます♡

• 8月22日

上の方と同じで、不安や気になる事が無かったので特に6.7ヶ月検診受けませんでした(๑°ㅁ°๑)‼︎

今月もあるのですが、予防接種を受けるタイミングで気になる事はその時に相談したらいいかぁ〜と思ったのもありますが(*^^*)

• m0549

m0549

ありがとうございます♡
    私も特に気になることないので行かなくて良さそうです♡

• 8月22日
みーさん

児童館などで無料で検診してくれたりするので1度調べてみてはいかがでしょうか?( ˊᵕˋ )

• m0549

m0549

ありがとうございます♡
    市で行っている無料の育児相談は定期的に行ってるんですが小児科医による検診はないみたいでした(´・・`)

• 8月22日
うーちゃんやん

体重や身長が気になったので、全部受けましたよ♩
小児科に検診をしてほしいって言ったら、検診だとお金がかかるから診察という事にして無料で見てくれました♡
そういう小児科もあるので、小児科によって全然値段違うと思います^^;

• m0549

m0549

ありがとうございます♡
    すごくいい小児科ですね♡
    私も今後の為にもかかりつけ医に聞いてみます\( ¨̮ )/♡

• 8月22日