※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
サプリ・健康

風邪が長引き変な咳が出て夜も寝れないので産婦人科ではなく、呼吸器科…

風邪が長引き変な咳が出て夜も寝れないので産婦人科ではなく、呼吸器科を受診。
喘息のようです(´・ω・`;)

7日分の抗生物質、咳止め、喘息を抑える薬などが処方され、朝起きてすぐと寝る前に吸入をするよう言われました。

20時過ぎに内服、吸入をして寝ていましたがもうヒューヒューゴロゴロ胸か喉がいいだし、咳をしないと苦しい感じになり目が覚めました。

こういう場合何をすれば楽になりますか?
飲みものも効果なく、吸入もしちゃだめだろうし…
耐えるしかないんですかね?

コメント

ドラえもん☆

一度、耳鼻科を受診されるのもいいかもしれないです。専門範囲なのでいいと思います。呼吸が楽になる機械なども置いてあるし、いい方法わ教えてくれるはずです。体が心配です(--;)

♡SKS♡

大丈夫ですか?
喘息は初めてですか?

喘息は寝る前や起きた時が一番咳でますよ(>_<)

うがいしてみてはどうでしょうか?少し楽になるかと( °◡͐°)✧

年子ママ♡

一応専門にということで呼吸器科受診しましたー。
妊婦なんで薬もなんでもOKというわけでもないし、大変です。
内服もし始めたばかりだからやはり数日は待つしかないかもですね(´・ω・`;)

年子ママ♡

ありがとうございます。
咳から喘息になるのは初めてで、父親が喘息なんで、それが出たみたいです(´・ω・`;)
起きるとおさまってますが、寝入る時とか、ミルクで起きたりするとゼーゼー始まります( ゚ω゚;)
娘も咳で起こしちゃうから、我慢したいんですが咳をしなきゃ止まらなくて。
早く薬が効いて欲しいですー。

ドラえもん☆

余計でしたね。ごめんなさい!
辛いですね。薬が効いて少しでも楽になって欲しいです(*^_^*)

♡SKS♡

吸入しててもすぐに止まるってわけじゃないですから苦しいですよね(>_<)

でもうがいすると本当に違うのでガラガラやってみて下さい(^^)

ちゃいす

こんな夜中に無理かもしれませんが、お風呂に入ると少し楽になるかと。

小さい頃からぜんそくでよく入院もしてました(;_;)
辛いですよね…

ぜんそくは痰を出さなきゃいけなくて、でも乾燥していると痰が出ないので、お風呂とかの湯気で潤わせたほうがいいです。
少し弱いですが加湿器も多少意味はあるかと…
痰が出せそうならなるべく出してくださいね!

年子ママ♡

ありがとうございます。
みんな寝入ってしまい、お風呂は無理ですが加湿は気をつけて様子見てみます。
自分1人ならまだいいですが、娘を自分で見ながらなんでなかなかきついです(´・ω・`;)

参考になりました。

miku

何を処方されましたか?

軽い発作になってしまってますね。
喘息は治すというよりも症状を抑えるのが今の治療法です。

横になっていると辛くないですか?
座っていると楽だと思います。
あとは喉を温めてみたり。

今出ているお薬は発作を抑える薬なので酷ければ発作用のお薬や結果的に発作を抑えられてないので違うお薬に変えてもらった方がいいのかもしれません。

自分が苦しいとやはり赤ちゃんも苦しいですし…。
私も今妊娠中なので薬は最小限のオルベスコを処方してもらってます。
発作時はメプチンエアーです。

お大事にしてくださいね!

年子ママ♡

ありがとうございます。
ただの風邪からこんな患うなんてついてないです(´・ω・`;)
妊娠後期なんである程度薬が飲めるから未だしも…
2〜3日内服して変わらないならまた受診してみます!
ありがとうございました!

miku

喘息は突然きますから…
長いお付き合いにならないといいのですが。
遺伝で気管支が弱く風邪の時だけ症状が出る方もいるので。
うちも母と妹が気管が弱くて兄、私と喘息でした。

それがいいと思います。
発作が起きてから発作用のお薬ならすぐに効くのでとても楽になります。

メプチンエアーは初期の頃から使えるお薬なので後期の方でも大丈夫かと。
ただ少し動悸がするので身体がだるくなってしまうかもしれません。
それでも息苦しいよりは楽だと思います。

のんのママ

私も妊娠してるときに何度かなりました!やはり、呼吸器科で良いと思います!ただ、その状態が何日か続くようでしたら、早めに受診して、もう一度先生に相談してみてください!
上記のかたが言った通り、発作の時の吸入があると楽です。しかも飲む薬と違って、直接患部に効かせるので、赤ちゃんにも影響が少ないそうです(*^^*)

何より喘息は息苦しい!それって、ママだけでなく、お腹の赤ちゃんもなんだか、しっかり治療してください!って、産婦人科の先生に言われました!

それと今はやはり、体制つらいですが、座った姿勢で寝てみるのが良いと思います!あとは、のど飴で潤すとか。

お大事に(*^^*)

年子ママ♡

喘息きついですねー。
たぶん一過性のものだとは思いますが、期待して行った呼吸器科の薬が早く効いてくれたらなーと願うばかり。
咳で娘は起きるし、飲み物を飲んで耐えてます(´・ω・`;)
夜中きつい時の対処を聞くのを忘れちゃってました笑

座ったりして様子みてみます!
ありがとうございました!

ややさん

私も先日まで喘息まではいかなくても、同じような風邪をひいてました。
咳で体力奪われている上に、寝不足で体力回復できずで苦しいですよね(T_T)

民間療法を色々試しましたが、酷くなると効果は一瞬だけでした。
その中でも比較的良かったのは濡れマスクですかね?
市販の物を着けてました。
喉の切れるような痛みの防止には少なくともなっていたように思います。
痰が絡むような咳ですとマスクの湿気が苦しいかもしれませんけれど、普通の乾いたマスクよりマシな気がしてました。
痰が止まらずティッシュで追い付かなかった時はタオルをくわえてました。
ティッシュを取るのに体制を変えるだけでも辛かったので苦肉の策です。

喘息の対応として正しいかは判りかねますが、肩甲骨の間の背骨にカイロを貼ると気道が暖まって開きやすくなるそうです。

妊娠中でお薬も弱いので辛いと思いますが、早く楽になられますように!(>_<)