※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で、ストレスのせいで仕事が辛い。産休育休を取りたいが、有給が少ない。今の状況を続けるか、辞めるか悩んでいる。

妊娠3ヶ月です。時間のある方お話聞いてください。

仕事に行くのが辛くて仕方ないです。
もともと理不尽なことが多い会社で、
働きづらいと思うことも多々あり、、、
結構トラブルも多い会社です。
個人経営の会社なのですが
代表が割と適当な人でルールがなあなあになっていて
新人教育とかもしっかりない、
上が適当だからお局様がのし上がって、
男性陣は頭が上がらない、みたいな感じです。

4月に入社してもうすぐ1年で、先日妊娠が発覚しました。
子供のため、生活のため、と頑張ってきました。
1人目のときはつわりがなくて、たまたまなのかもだけど
こんなに吐きそうになったりするのは、
茶おりが続いていてときどき出血したりするのも、
下腹部痛がつらいのも全部
職場のストレスのせいなんじゃないか、って思ってしまいます。
こんなにストレス抱えながら妊娠生活送るのが辛いです。

でも、あと半年頑張れば産休育休もらえるし、
育休復帰してみたら少しは環境が良くなるかもだし、、、
って思ってるんですが、半年頑張れる気がしないです😭
(理不尽ですみません)

明日検診なのですが、今の症状としては
① 吐き気がある
② 茶おり、少量の出血がある
③ 下腹部痛が時々ある で、
このような症状もあるし、精神的にもとても辛いので
診断書を書いてもらってしばらく休職させてもらいたいと
思っています、、、。

まだ入社して1年ほどなので、有給もそんなになくて
その期間は傷病手当金をもらいたいと思っています。

長くなりましたが、あまりこういう考えはよくないでしょうか?
働くならちゃんと働いたほうがいいでしょうか?
そんなんだったら辞めろよって思いますか?

今日はもう辛くて休んでしまいました。

コメント

deleted user

出血あるなら早く行った方がいいですよ!
痛みはもしかしたら子宮大きくなってる痛みかもですね!

ぴまる

週数的に吐き気はつわりで、お腹の痛みは子宮が大きくなってる痛みの可能性があると思います。
でも、出血+腹痛があるのなら心配なので休むのも大事かなっておもいますよ!

ただ、現状でしんどいってなってるのに、育休後、職場復帰できるのかが心配です。
職場が変わってるとは思わない方がいいです。
基本的に変わることはないと思います。

ママさんの心理面を考えると、家計が大丈夫ならやめるのも1つかなって思いました。