※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしすし
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪く、おっぱいが痛くならなくなり、赤ちゃんが飲んでいる時の音も変わった。体重も測れず不安。混合にすべきか悩んでいます。

母乳についてです!
二ヶ月の女の子を育てています。
今まで母乳だったんですが、最近出が悪いような...と思っています。
今までだと普通に過ごしていても胸がジーンと痛くなっておっぱいが出ていました。
最近それがなく、おっぱいあげている時はジーンとなるんですが、すぐおさまるし、飲んでいる時にじゅーっじゅーっと音もしていたんですが、それも数回吸うと音が聞こえなくなります。
乳首をつまむとちょびーっとだけ出てるかなあというかんじで、足りてるかわかりません(´;ω;`)
体重計が家にないので増えてるかもわからなくて...(´;ω;`)
混合にした方がいいのでしょうか?

コメント

たむ♡

授乳の際、ジーンと出てる感じがしない時もありますよね!
私もそうでしたが、そんなに心配する必要はないかと思います♡
赤ちゃんが満足しているようでしたら、大丈夫ですよ!
ですが、自分自身が気になるようでしたら、母乳外来に行って聞いてみるのもいいかと…♫

RUIママン

差し乳になっている可能性もあります。
もう、一カ月経っているのであれば
一度、お近くに
体重計のある場所を調べてみては
いかがでしょう?

授乳室の近くに体重計や身長計が
置いてある所は結構ありますよ!

イオン、デパートなどは
置いてある事が多いのですが。
後は、地域の保健所で
ご相談されるか、産後の新生児訪問は
まだでしょうか?

その時は何か言われませんでしたか?

もしくは、母乳外来で一度みていただいたら
安心できますよ!

赤ちゃんの母乳が足りているかどうかは
赤ちゃんのご機嫌とおしっこの回数で
ある程度わかります。

飲んでも飲んでも欲しがったり
おしっこの回数が少ないとか。
機嫌がずっと悪いとか。

そうでないなら、足りてますよ!

ぽん

現在3ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
私も張っていたおっぱいが張らなくなったり、搾乳しても出なくて不安になった時がありましたが、心配はいらないと思います。
自分で搾ってもおっぱいは出ないのに、赤ちゃんに吸ってもらうと出ているようでした。
もしも、本当におっぱいが減っているようなら、赤ちゃんがお腹が空いて泣くと思います。
まだ生後1ヶ月ということで、授乳時間は決まっていないかもしれませんが、 赤ちゃんの様子をしばらく見た方がいいと思いますよ(^^)
出ていないかもしれないから~と言って、混合にしてしまうと、せっかく出ていたおっぱいが出なくなってしまいます。

tu

体重は家庭では体重計に
自分が一人で乗る→赤ちゃんを抱っこして一緒に乗る→抱っこして測った分から自分の体重を引く
細かい数字までは確認が難しいですが、簡易的に測れますよ
数日〜1週間毎に測ると増えが明確になります

母乳は気にしすぎず様子見つつ、母乳外来の受診を検討してみても良いですかね

桜

私は3ヶ月で張らなくなりましたよ~
でも2歳まで完母でした
助産師に聞いたら途中から赤ちゃんが吸ってから母乳製造に変わるって言ってました
体重減ったり機嫌悪くならなければ大丈夫だから根気よく吸わせてねって言われましたよ~
和食とタンポポ茶おすすめです
あと小松菜は母乳が甘くなるみたいでよく食べてましたよ~
ミルク足すと母乳は出が悪くなると思うのでとりあえず沢山食べて良い母乳製造してあげて下さい