※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母乳を上手く飲めず悩んでいます。ミルクもあげていますが、母乳もあげたい。授乳方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます。
母乳についてです。

授乳がうまくできません。。
入院してる時から、乳首が短いせいか上手くできませんでした。
でも看護師さんがいたのでちょくちょく助けてもらいながら、そして保護機を使いながら母乳を飲んでもらうことはできていました。
でも足りないのか、すぐ泣いていたのでミルクももらっていました。(病院は出来るだけミルクでがんばれと言う感じで、ミルクくださいって言うのが苦痛でした。)
病院では授乳だけで1時間くらいかかっていて、私の疲れもすごかったです。

退院して、とりあえず夜中は完全ミルク、昼間は母乳あげて足りない分はミルクとやってきていましたが、最近、上手く授乳ができなくなりました。
上手く吸わせることができない、吸わせようとすると泣き出す、体勢が難しいのかなと思って、YouTubeとかで授乳の仕方を調べたりして、それを実践してみてもダメでした。(保護機を使ってるせいもあるのかな?)
なので最近はほぼミルクです。
だいたい3時間〜3時間半おきに100〜120くらいあげています。
搾乳機も買って、最初の頃は左右合わせて60くらいとれてたのが、最近は20くらいしかとれなくなりました。

私はミルクの方が楽です。
たまに乳首がはってる?かなぁ?って感じる時はありますが、全然痛いとかもなく。。
でも母乳もあげた方がいいですよね。。
もう少しで1ヶ月検診もあります。
何か言われるのかなと、それもこわいです。

完全ミルクの方いますか?
私のように上手く授乳できなかったけど、できるようになったという方、どのようにしてうまく出来るようになりましたか?
ミルクの方が楽だけど、ちゃんと母乳もあげたいです。。
一応毎回母乳もあげられるように試してみますが、やっぱり上手くできないんです。
母乳をあげられないだけで、結構凹みます😭
私の親とかは別に母乳に拘ってなく、ミルクでもいいじゃんと言ってくれるけど。。

すいません、自分でも何が聞きたいのかまとまってなくてわからないですが。。

みなさんがミルクと母乳、どんな割合(?)どんな感じであげてるか知りたいです!

よくわからない投稿になってしまいましたがご意見とかアドバイスなどありましたらご回答お願いします🥲

コメント

ゆきち

わたしも母乳がうまくあげられず、すごく悩みました。
ミルクでいいじゃんって思えるまでは何で吸えないのってイライラしてしまうこともあり、そんなふうに育児するならミルクでいいじゃんってやっと思えました💦
わたしは1ヶ月検診終わってすぐにほとんどミルクになってました。
それでも息子はすくすく何でも食べる食いしん坊で、保育園に行っているので風邪もひきますが、元気に育ってますよ☺️
無理せずできる方法でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私は逆に母乳出てましたが授乳が痛すぎて搾乳してあげてます。

生後13日目です。
最近は間隔を開けないと母乳が取れなくなってきました。

母乳3回くらいであとはミルクです。

新生児だし1ヶ月までは搾乳で粘ってあとは取れるだけとってほぼミルクで行こうと思ってます。

上の子は完母でしたが離乳食食べないし母乳は足りず体重も増えないてもミルクは飲まないで壮絶でした。

母乳出るうちは搾乳で粘ってあとはミルクで行こうと思ってます。

メメ

私も乳首が短くて、上の子の時は保護器使いながらやってました😃
私の場合はとにかく調乳が面倒で何とか頻回やってた感じですね…少しでも痩せたいって不純な動機もありつつ笑。
保護器使って吸わせて、乳首が馴染んできたら直母にしてとかでやって慣れていきました。
夜中の調乳が特に面倒で…だから夜間授乳もしてました。
夜間授乳すると母乳増えるそうで、結果完母になりました。

なので楽なら完ミにしても良いと思いますよ☺️
母乳だから別にどうのとかないと思います。
上の子、完母だったけど直ぐに風邪引いたし笑。
寧ろ哺乳瓶拒否になっちゃって誰にも預けられなくて本当に困りました😭
だから下の子は今、混合です。
1日1回だけミルクにしてますが、体重増えてるのでミルクやめるかどうか悩みつつ…でも哺乳瓶使いたいから混合でいきたい!と葛藤中です。
このまま混合や、完ミで良いと思いますよ。
でも母乳増やしたいなら夜間は母乳、日中はミルクの方がまだ良いかもです🙆‍♀️

めちゃくちゃミルクの量飲んでますね⁉️(笑)うちの子ミルクにしてもそんな飲まなかったです💦おっぱい好きな子で、ミルク飲ましても寝なかったです…
そこはもう個性ですよね。
ミルクに慣れていると、赤ちゃんは容易には出てこない上に量が少ない母乳は嫌がると思います。
母乳を先にあげても飲まないですかね?

赤ちゃんの個性もありますし、無理しなくていいですよ!病院では、何か言われてもいくらやっても飲まないんですよね~(笑)で終わりでいいと思います💦

まだ1ヶ月だから頑張れるなら頑張ってみてもいいと思いますが、苦痛であるならミルクにしちゃった方が赤ちゃんもお母さんも楽かもですね🤔

はじめてのママリ

1人目は混合で、2人目は2週間検診から完ミにしました!

私は陥没型の乳首で吸われたことによりひっついてた乳首が裂けて広がり、保護器に血が😅+しっかり母乳も出ないので1人目は混合でした。が、ほとんどミルクで補っておりました。生後7ヵ月で離乳食も進み、乳の張りもないので完ミに移行しました。
2人目は、母乳出てたんですけど、やはり裂けまくって授乳が恐怖になったことと、混合て平気で1時間かかるので、上の子を待たしてが現実無理で😅頑張れば完母になってたかもしれませんが、上の子を待たすストレスが嫌で2週間検診後完ミに移行しました😁

完母にするにはやはり吸わせる回数を増やすことと、乳首マッサージを続けることだと思います😌
なので夜中も母乳あげてミルクがいいと思います。
そして頻回(辛いですが😢)
あと陥没型で乳首吸いづらいわたしは、フットボール抱き?て脇に抱えての方が口に引っかかって飲ませれてました。

ただ、2週間検診後に完ミに変えた人間もいるので、辛くなったら完ミの世界へ是非!😊
両手広げてお待ちしてます!

さくら

私も乳首が陥没してるので2人目が全然直母で飲めなくて、20分吸ってても哺乳量測るとゼロとかで体重もなかなか増えなかったので直母はせずに搾乳して哺乳瓶であげてます😂
搾乳も3時間おきにちゃんと絞っているときはそれなりに出てましたが最近は張りがないと絞るのサボったりして量が少し減ってきました。
このまま1ヶ月検診までは搾乳とミルク併用して、1ヶ月検診終わったらほとんど出なくなるまではたまに搾乳しますが、取れなくなったら完ミにしようと思ってます😁
搾乳続けるのも完ミに抵抗あるわけではなく急に辞めると乳腺炎が怖いので徐々に減らす為です。

ミルクでも全然いいと思います!😊ママリでこの前、母乳とミルクの選択は横並びです。みたいなこと書いてて正にそう!と思いました。どっちが上とかどっちがいいとかじゃなくて、どちらを選んでもメリットデメリットあるからどっちでも自分に合う方を選べばいいんだと思います😊