※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンパ
妊娠・出産

羊水検査で破水し、緊急入院中。安静が必要で出産まで入院かも。無力感や体力の心配。同じ経験をした方の過ごし方を知りたい。

羊水検査で破水された方いますか?その後どれ位入院され、無事出産されましたか?私はつい3日前羊水検査したその夜破水し緊急入院しています。その後も少し破水したりして結構羊水が減っているので絶対安静で暫く入院しないといけないみたいです。出産まで入院される方もいるみたいですが、病室から出られず何もできないのはかなりきつい日々です。どう過ごしていらっしゃったんでしょうか?私は今15週目です。無事にいけば2月に出産ですがあと半年もこの生活だと体力も落ちるし何もできない自分がもどかしい気がします。2歳になる娘がいますが離れて生活して旦那に家事も育児も任せてしまい申し訳ない気がします。仕方がない状況なのですが、同じような経験をされた方はどのように過ごされたのか参考にさせて下さい。

コメント

ぴんぴんぴん

すみません、経験者ではないのですがすごく大変な事態なのだな、とコメントしてしまいましたm(_ _)m
上のお子さんがいての長期入院、すごく辛いですよね…2歳のお子さんもずっと元気に生活できればいいですがこれから秋になり冬になればいろいろな感染症も出てきたりしますもんね。
上のお子さんは保育園ですか?
私は2人目妊娠中、切迫早産になりトータルで1ヶ月半入院していました。サンパさんの入院しなければいけないかもしれない期間よりもずっとずっと短いですがやはり大変でした。当時娘は1歳半位だったのですが平日昼間は保育園。土日は義母やその同居人と過ごしていました。
旦那はサービス業なので土日休みはなく、義母もシフト制のフルの仕事をしていたのでホントに大変でした。
でもなんとかなりました。
回答でもなんでもないのですがすみませんm(_ _)m
サンパさんのお腹の赤ちゃんが無事に生まれてこられますようお祈りしておりますm(_ _)m

• サンパ

サンパ

温かいコメントをありがとうございます。すみません、間違って返信ではなくコメントへの回答の方に返答してしまいました。コピーができなかったのでお手数をおかけしますがコメントを覗いてもらえると助かります。ありがとうございました!

• 8月19日
  • ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)
    コメント見させてもらいました☆
    その後、体調はいかがでしょうか?破水は止まりそうですか?
    妊娠出産って本当に人生をかけた大仕事ですよね(>_<)
    1人目より2人目の方が上の子がいる分、心配事や悩みは多くなりますよね(>_<)
    そして一回一回全然違う事が起こります。そして陣痛は何度味わってもなれません(^_^;)
    私は1人目は胎児発育遅延と羊水過少で産前に入院。
    2人目はお姉ちゃんいるし入院は産後の最小限に抑えたいな、と思っていましたが切迫早産で一ヶ月半入院。出産時もインフルエンザにかかり、お姉ちゃんにも移し周りが大変でした(>_<)
    3人目は割と順調でしたが最後の最後で妊娠高血圧腎症になり持病の悪化を懸念され入院。
    当たり前ですがなかなか思い通りにはいきませんよね(>_<)

サンパさんもいろいろと悩んでしまうと思いますがどうかストレスを溜めないようにお気をつけください。

• 8月21日
  • サンパ

サンパ

その後も心配して下さりありがとうございます。とても嬉しかったです。私の方はこの4日ほど破水は止まっています。ですが、羊水が少なくなっているようですのでまだ安静が必要でもうしばらく入院です。
    ぴんぴんぴんさんは3人のお子様のご出産それぞれに大変な思いをされたのですね。
    私は1人目は何も問題なく出産できたので今回はちょっと油断して無理してしまっていたようです。
    ぴんぴんぴんさんのように出産とは女性にとって本当はとても大変な負担ですものね。
    私も皆さまに習って、最後まで踏ん張り無事に出産したいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月22日
リーフムーン

私は17週から切迫で入院しています。頚管が短めなので、念のため入院でした。ですが、入院した日の夜に破水をしてしまい、細菌感染予防の抗生剤を5日ほどしていました。今3週間ほど経ちましたが、サンパさんと同じように出たり出なかったり。結局、高位破水と言われました。
結局のところ安静しかないようです。止まる可能性も充分にあるとも言われました。私の場合は止まっても頚管が短いので、正産期まで入院も覚悟しなくちゃならなそうです。
院長先生には「まずは24週を目標に」と励まされました。この病院では1つの山のようです。訳もなく不安になり落ち込んで、泣きじゃくる日々ですが、話しやすい看護師さんや助産師さんに弱音を聞いてもらってます。
サンパさんも娘さんのことなど気になることかと思いますが、なるべくストレスを溜めずに、気になることは質問したり愚痴ったりしてみてくださいね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• サンパ

サンパ

温かいコメントをありがとうございます。すみません、間違って返信ではなくコメントへの回答の方に返答してしまいました。コピーができなかったのでお手数をおかけしますがコメントを覗いてもらえると助かります。ありがとうございました!

• 8月19日
サンパ

心温まる励ましと気遣いのお言葉をありがとうございます。
娘も今、保育所に通っていますが仰る通りこれからが感染症の季節ですもんね、更に大変になりますよね。
うちは、親族から離れて暮しているので旦那に全てやってもらっているのですが(幸いに職場の託児所なので土日も預かってもらえてます)仕事にも少し支障が出てるみたいで対策を考えているところです。
ぴんぴんぴんさんも切迫早産の入院大変でしたでしょうね。
誰を責めることも出来ないのでこの状況を乗り越えられるように無事に生まれてくれることを願って夫婦で頑張っていくしかないなと思っています。
ありがとうございました。

サンパ

ご回答ありがとうございます。
リーフムーンさんも大変な状況にいらっしゃるんですね。もう3週間も入院されていて辛い日々を乗り越えていらっしゃるんですね。私はまだ数日なのですがこれからの日々を思うと不安で一杯です。
病院には、出産のお祝いに来られた面会の方々との楽しい会話や新生児の泣き声が耳に入り気にしないようにしても自分の状況と違うのでたまに辛くなりますね。
そうですね、まずは自分が希望を持って過ごすことがお腹の子にも大事なはずですよね。
はい!お互い元気な子を生みましょうね!
ありがとうごさいます。

まこ

羊水検査での破水ではないのですが、、破水ということで、思わずコメントしましま。

実は私は16週に水っぽい出血があり、入院となり破水反応がありました。

破水自体は、2日ほどで羊水量も変わらず、昨日も再検査したら陰性となりふさがったようです。

血腫があり、出血がありまだ切迫ぎみとして入院中ですが、
破水しても、止まる可能性はまだまだあると思います‼︎

上のお子さんもいらっしゃって、
大変かと思いますが、
お互い銀張りましょう‼︎

• サンパ

サンパ

コメントありがとうございます。
    私のように週数が早くて入院されている方もいて皆さんそれぞれに頑張ってらっしゃるので勇気付けられます。
    まこさんは、破水が止まられて本当に良かったですね。私も止まり、量が増えるように今は安静に徹していたいと思います。
    まこさんは初産でしょうかね。
    初めてで更に入院になると不安で一杯でしょうが、自分やお腹の子を信じ病院の先生を信頼してお互い元気な子を生みましょう!
    ありがとうございました!

• 8月19日