※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
子育て・グッズ

ミルクアレルギーとアトピーの可能性があるため、粉ミルクを買いに行きました。粉ミルクをあげる前は落ち着いていたが、再び症状が酷くなりました。粉ミルクが原因か知りたいです。

ミルクアレルギーについて質問です!
生後すぐは混合→軌道にのったので母乳のみ→3ヶ月に遊び飲みで乳首裂傷したため、完ミ
と移行してきました。
ミルクは母乳のみの期間はあげていないです。

もともと上の子がアトピーで、下の子もカサカサしていたのは気になっていました。
乾燥肌なのだろうと思って保湿を頑張っていたのですが、なかなか治らず一度アレルギー・アトピーに強い小児科で薬をもらいました。
薬をもらったら落ち着いたのですが先月からまた酷くなり、痒いのか手でかいたり体をうねうね擦り始めました。湿疹箇所は顔と足以外に満遍なく出ています。
再診したところミルクアレルギーとアトピーの可能性があると言われ、薬を出してもらい経過観察で来週また再診、慌ててミルクアレルギー用の粉ミルクを買いに走りました。

アレルギーは最初口の周りに出る物だと思い込んでいたので、まさかミルクが原因だと思いもしませんでした。
嘔吐や血便はありません。

粉ミルクをしばらくあげていなくて、久しぶりにあげたらアレルギーだったという方おられますか?
個人差があると思いますが、悪化状態から良くなるまでどんな感じだったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

NICU入ってて、その時はミルクも飲んでいたんですが6ヶ月頃、離乳食で食パン食べてアレルギー出た時に乳アレルギーも判明しました。
アレルギー用ミルク、全然美味しくないのか飲んでくれなくて結果完母でやりました。

729

上の子がそうでした。生後すぐは粉ミルクも飲んでましたが自宅に帰ってからは母乳のみ。3ヶ月頃久々に粉ミルクをあげたら嘔吐と発疹で慌てて小児科へ行きました。5ヶ月のときに検査したら案の定ミルクアレルギーに反応がありました。
1歳半から少しずつならしていき2歳になった今では乳製品ほとんど食べられるようになりましたよ🙆‍♀️