※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

徳島市、徳島県にお住まいの方で、保育園の内定を辞退したことある方いますか?何かペナルティ的なことありましたか?

徳島市、徳島県にお住まいの方で、保育園の内定を辞退したことある方いますか?
何かペナルティ的なことありましたか?

コメント

ぱんだの母🔰

実際に辞退したことないんですが、辞退を考えたことがあります。参考にならないかもしれませんが。

私が求職中に入所申込をしたけど、全く連絡が来ず5ヶ月たったので、生活のためにも就活をしようと考え、認可外に入園させました。
慣らし保育が終わり、一ヶ月後、やっと認可外保育園の生活に慣れてきたタイミングで、市役所から入所決定の通知が来て、困惑しました。

せっかく慣れてきたのに、また可哀想なことになる。でも、一度断ると次、いつ入れるかわからないかもしれない。という不安もあり、結果として認可外はすぐに退園させて、手続きしました。
結果的に、親が思っていた以上に子供は順応性が高く、すぐに新しい友達もできたので、良かったです。

辞退についてペナルティがあるかは分かりませんが、タイミングにもよるかと思います。
例えば、通知が来てすぐに辞退を申し出れば、次の待機者に連絡がいくので問題は少ないかと思います。しかし、一度承諾して、保育園側が入園準備をしたり、必要なものを購入したりしたら、もしかしたら費用を支払う可能性はあるかもしれませんよね。

どのような理由かは分かりませんが、決まっても辞退をするつもりであれば、申込を見合わせるとか、申込をしてしまったのであれば通知がくる前に市役所に連絡するなどした方が良いかと思います。

参考にならなかったら、すみません。