※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が2人目の妊活に消極的で説得が難しい状況。どうすればいいか悩んでいる。

夫が2人目妊活に消極的で説得するのが大変でもうどうすればいいかわかりません。

○現在専業主婦。(夫の仕事の都合で引っ越ししたので産後退職しました)
●息子は3歳になったら幼稚園入園予定→幼稚園に入ったら私は求職活動開始。
○夫の意見としては、私就職して2年ほど経ったら妊活を始めたい(産休育休取れる為)その時私は33歳、夫は40歳。夫転勤があるので私はずっとその会社で働けるかわからないですが、、

●現在生理不順(45日周期)、無排卵、黄体機能不全、ホルモン異常で通院してます。→clからは2人目欲しいなら誘発して頑張るしかないとのこと。
○私は2学年差希望だったので、タイムリミットは今年6月まで。
●私実家、義実家共に遠方。

何度も話し合いしても、「経済的に..(持ち家なし車ローンなし)」「(私)ちゃんが働くようになったらね」「コロナが...」「息子がいるからなあ」「新しい車欲しいから」「家買いたいしね」などなどの理由を並べて、のらりくらりとかわされて続けてもう半年以上。息子に兄弟作ってあげたいねと口だけ。
2人目妊活を反対してしっかり避妊してた夫が3ヶ月ほど前から急に避妊せず外だしすることが何度かあり、気分で避妊したり外だししたり何がしたいのかわからないです。

先月生理がいつも以上に遅れてたので、検査したところうっすら陽性(中出しはしてないです)。夫に報告済み。
病院では胎嚢も確認できず内膜も暑くないとのことで妊娠してるか微妙だと判断され、着床成長を助けるためにデュファストン服用してましたが、生理がきてしまいました。生理がきたことはまだ夫には言ってないです。

このまま生理きたこと言わずに(妊娠中にする時避妊してくれないので。いけないことは十分わかってます)1人で勝手に妊活すればいいと悪魔の声が囁いてきました。(その場合週数のずれが生じてしまうので1回のみ)
でもこんなの卑怯だし夫を騙すことになるし、子供もこんな親の所に来たくないですよね。
どうしたらいいかわからず葛藤してます。

①夫を騙し1周きだけ妊活する。

②諦めて仕事して落ち着いたら妊活する。

③ひたすら説得し続ける。

④もう諦めて何もしない。

批判を受けるのはじゅうぶんに分かってます。
真剣に妊活に取り組んでる方にほんとに申し訳なく思ってます。

コメント

バルタン星人

子を育てるということは、片方だけが望んでもダメですよね。奥様は奥様なりに考えがあって今だ!とお考え何でしょうし、ご主人さんも今ではないというお考えをお持ちなのでしょう。
そこはやはり同意の上で、家族みんなに望まれて子供は産まれてくるべきだと思います!
騙して作って、死ぬまで心に残っちゃわないですか?

お金の件に関しては、保育園に預けて妊娠、出産近くなるまでパートするとか。
3歳になるまでまだまだ時間はあるし、妊娠してからだと働き先を見つけるのも難しくなるし、さらに産後も下の子が保育園にすぐ預けられなかったら働くことも出来ないですよね。そこから幼稚園の費用、下の子の育児費用がかさむ気がします。

旦那さんが2人目に乗り切れないのが金銭面だとしたら、そこを納得させる手段が必要かな?と思いました。

まいまい

ご主人は、赤ちゃんが欲しい気持ちとそうでない気持ちが両方あるのではないですか?
私が2人目や3人目を欲しがっていた頃、夫は消極的でした😧
後々聞くと、私が毎日上の子にイライラして叱ってるのを見てるとこれが倍になるのかと思った。と言われました😂

3人目は頑なにいらないと言われ続けましたが、彼の欲でゴムを付けたく無さそうな時に軽く誘導しました😂👌
結果妊娠して凄く喜んでくれました!

騙すのはよろしくないと思うので正直に話して、一度ご主人のゴムなしチャンスを狙ってはいかがですか?🤔❤️

娘のママ

絶対に2ですね!
私は二人目消極的、夫は早く!ってなってる時期がありました。
賃貸で持ち家も車のローンも特になかったですが、今じゃない、ってずっと思ってました😱!!

一人の命が関わることですからね!
ご主人と二人でいまだ!とおもうタイミングで妊活されるのがいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園で
求職とのことですが
お迎えまでの普通のパートとかでしょうか?
それとも専門職の方ですか?
専門職の方なら一概には言えないですが💦

普通のパートでしたら4万もいかないと思います。

旦那さんが経済的に不安なら
いくら月収がアップしたら安心するのか具体的に話す必要がある思います。

4万くらいなら
幼稚園に行ってる間
稼ぐのは可能だと思いますが
10万以上を望むなら
保育園入れてだと思います。

幼稚園は長期休み、
午前保育、役員、行事と
盛りだくさんです。
仕事との両立はなかなか難しいです。

はじめてのママリ🔰

おそらくですが旦那さんの理由の大半がお金ですよね。
ありがちパターンとして、妻が働かずに幼稚園からパートという選択について、妻はそうしたいから夫がそうしようと言ったらすぐそう決める、だけど夫は…お金や二人目まで深く考えずに言った、何となくそばにいてやったら的なイメージだけで言った、本当は働いてほしいけど妻と揉めたくなくて同意した、などの理由からだった。結果、家族計画とか家計、マイホームなどの話になったときにこじれ感が出てくる、ということがあるのかなと💦
客観的には、じゃあすぐ働くから!と宣言し保育園に入れて就活、仕事が軌道に乗ったら妊活と言う流れかなと思いました。
しかしもし旦那さんが、妻には家にいてほしいから一人っ子、という価値観だった場合は、価値観がかなり違うのでなかなか折り合うのが難しいかもですね💦