※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

母乳がよく出るため左右差が気になる。左胸が大きく柔らかくならず、搾乳も必要。左右均等に授乳する方法や、左右差をなくす方法を知りたい。

産後2週間が経ちました。
ありがたい事に母乳がよく出るため(搾乳しないと完母で育てられているのですが、胸の左右差が出てきました。
左右差ができてしまう原因と、今後の授乳の仕方を教えていただけると助かります。

今の状態(状況)は、

*左右とも良く母乳がでる
*手で母乳の出を確認してみると、右はピューっと弧を描くように出、左はドバドバと下に流れ出る
→左右のどちらかの出が悪いようには感じないが、出方が違う
*左胸の方が1〜2カップ程大きい
*授乳しても左胸は柔らかくならない(右はなる)
*左右均等に授乳できるよう「授乳ノート」というアプリをダウンロードして搾乳時間をはかっている
→基本は片方6分で交代しているが、子供のやる気?によって多少左右で授乳時間に1〜2分ほど差が出ることも多い
*左→右→左…と飲ませたら、次の授乳時間は右→左→右と飲ませている
*母乳の出が良すぎて搾乳しないと胸がガチガチに張る。授乳の前後どちらかで電動搾乳器で10分ほど搾乳している
*しこりはない

こんな感じです。大きい方はどういう状況でしょうか…。つまっている?それとも母乳の生産量が小さい方より大きいのでしょうか?だから授乳後も柔らかくならない…?
左右差をなくすためには今後どういう風に授乳すべきでしょうか…。

コメント

なごみ

2行目が消えていました💦
搾乳しないと、の後に「胸がガチガチに張るほど出ており、」が消えていました。意味不明な文章になってしまいすみません(;_;)

さき

回答になっていませんが、
私も努力しましたが大きさが変わりました(ToT)
今は、小さい方ばかり飲ませるようにしています

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    小さい方の胸を積極的に飲ませると良いのでしょうか?💦左が大きい上にガチガチに張って痛いので、左もスッキリさせたい思いもあったり…。

左右差、本当にショックですよね!!産後も色々とトラブル&悩みが尽きないのですね…(;_;)

• 8月13日
  • さき

さき

飲ませないと作られないらしいので、頑張って飲ませてますが、張っても結局飲み終わると絞みます(ToT)

• 8月13日
まいん♡。

左右差は均等に与えているつもりでも出る人は出ると思います💦

2週間検診はありますか?
わたしはそのくらいの時期に、乳腺炎になったので、飲ませても柔らかくならない・鏡でみると赤いところがある・熱っぽいが該当するようだったらほぼ確実に乳腺炎なので。。。
二人目妊娠して断乳しましたが、母乳はコントロールできないので大変ですよね💦💦

• なごみ

なごみ

2週間検診はないのです(;_;)
    今のところ乳腺炎では無さそうなのですが、左胸が常に張っている状況です(;_;)右胸のように柔らかくしたいのですが、左右差が出ている以上、大きい方の左胸をどう扱って良いか分からず💔💦

• 8月13日
  • まいん♡。

まいん♡。

常に張っている感じだと、今大丈夫でも乳腺炎になる可能性は高い気がします💦💦
    均等にしたいのであれば、右をたくさん飲ませる搾るようにして、左は詰まらないように気を付ける…って感じですかね😵
    1ヶ月検診まで待てなかったら、病院に連絡して授乳指導してもらうのもありですよー

• 8月13日
  • なごみ

なごみ

元々左胸により多く母乳を作る体なのか、意識していたつもりで左胸に偏っていたのか…。まいん♡さんのおっしゃる通り、今日から右重視で左は詰まらない程度に控えめで様子見してみます!

• 8月13日
YK

左右均等に飲ませていて左が大きいということは
左の方がよく生産されるようなので
しばらく右ばかりで授乳してみてはどうですか?
母乳は絞れば絞るほど生産されるので
右を多めに飲ませると左右差が無くなるように思います✨

あと搾乳量も張りがなくなる程度で良いので
今の状況だと搾乳の時間が長くてたくさん絞ってしまうため
母乳もたくさん生産されてしまうように思います!
空っぽにはせず左は少し張りがなくなる程度、授乳も右を長めで多めにすれば左右均等になるように思います😊

• なごみ

なごみ

なるほど!生理的?に左胸の方が良く生産されている、という事なのですね!
    確かに搾乳時間長いかもしれないです💦気をつけます!

右重視で様子を見てみます!ありがとうございます!

• 8月13日

私も同じような感じでした!よく出るので、5ヶ月頃には乳腺炎にもなり9ヶ月の今も白斑があります。食べ物は何を食べても大丈夫ですが、体調を崩すと時間差で詰まります。気を付けて下さいね!

恐らく時間を計っていても、飲み方や強さで出る量も変わるのであまり参考にはならないかもしれません。私も計ってましたが、吐き戻しが少なくなってからはやめました。

左右で差が大きいと感じるのでしたら、より出が悪い方を多く飲ませるのがいいと思います。出が悪い方から飲ませるのを続けたり。

搾乳はし過ぎると過多になり余計に悩む原因になるので、10分は多いかもしれません。張らなくなるまで程度で終わらせる方がいいかもしれませんね。

また、暖めると母乳は生産されやすいので張ってくるなと思ったら濡れタオルか凍らせたタオルで冷やすといいですよ!直接冷やしすぎると良くないですが、気持ちいい程度に冷やしてください。また、時間もないでしょうがお風呂も長く入りすぎず胸に当てすぎず、なるべく短時間で済ませてくださいね。

一概には言えませんが、張ってる胸を優先的に張りが取れるまで飲ませて、それでも治らなかったら取れるまで搾乳。でも片方だけにならないように。

母乳が出るのは金銭的にも精神的にも身体的にも便利ですよ!疲れたら添い乳して横になれるし、眠い中ミルクを作る必要もないですし。頑張って下さいね!

Big Sea

搾乳すると余計張ると
助産院さんに言われました‼︎
身体が足りてないと判断し
お乳を作ろうとするからだそうです。
利き手によって
張る方が偏ることがあるので
毎回張っている方から
飲ませるのがいいそうです。
後は張っている方に
冷えピタなどして少し冷ますのも
良いみたいですよ☆
私も生後1週間は張ってて
凄かったですが
今は全く張りません♬
赤ちゃんの飲む量もだんだん増えるし
飲ませ方だけ気をつけたら
大丈夫やと思います♡

• なごみ

なごみ

搾乳のしすぎなのかもしれないです(;_;)少しずつ回数や時間を減らしていくようにします💦

もう張ってらっしゃらないのですね☺️私も頑張ります(^L^)!張ってる方から飲ませるという事は、大きい左胸から飲ませるという事ですね!☺️

• 8月14日
  • Big Sea

Big Sea

お互い頑張りましょう‼︎

• 8月14日
s♡

私も左右差がありました!赤ちゃんの飲む向きの得意不得意はあるみたいなので、多少の左右差は仕方ないみたいですが、大きな左右差は心配になりますよね(*_*)
私の場合ですが…出が良い方を後に飲ませるようにしていました\( ˆ ˆ )/♡
すると左右差もだんだん目立たなくなってきました!若干の左右差はあるのかと思いますが、今ではそんなにわからなくなりました\( ˆPˆ )/

• なごみ

なごみ

そうなんです💦結構左右で大きさが違ってしまっていて💔元に戻したくて仕方ないです(;_;)
    出がいい方の胸ですね💡どちらもいいのですが、ピューと出てくる右の方が出がいいと言えるのかな…?
    頑張ります!

• 8月14日