※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

母乳が出ない原因や、対処方法について不安があります。授乳や搾乳を頑張っていますが、赤ちゃんはミルクを飲むのに母乳は少ないため嫌がります。母乳が出るようになる時期や、自分の体質について不安があります。

母乳が止まってしまうのはどんな場合ですか。
出産後12日目です。
母乳で育てたいと思っていますが、なかなか母乳が出ません( ; ; )

3時間おきの授乳時に10分くらい出ない乳首を吸わせていますが、哺乳瓶のミルクを80mlをペロリと飲む我が子には、微々たる母乳は少なすぎて嫌がります。

以前、こちらで質問させていただき、根気強く頑張るしかないと思い、毎授乳時乳首吸い付き練習をしています。
あまり長時間吸い付かないのと、吸い付く力も赤ちゃんはすぐに諦めてしまって弱めです。

赤ちゃんが寝てる間に、自分でコップに搾乳(左右20分頑張ってやっと3mlくらい)していますが、このまま母乳が止まってしまうのでは、と不安です。
いつになったら十分出るようになるのでしょうか。私は母乳出ない体質なんでしょうか。諦めないといけないのでしょうか。

コメント

ちったんママ

水分、食事、睡眠はしっかり摂られてますか?
あとは、お餅を食べるといいと聞いてます。
張ったり、母乳は詰まったりしてませんか??
母乳の出口がうまく開通してないと出なかったりするみたいです。
お風呂で乳頭をマッサージしてみてください。

母乳育児が軌道に乗るのは早い人は1ヵ月くらいです。私が母乳育児ができるようになったのは3ヵ月くらいからでした😊。
諦めず吸わせ続けて、ミルクを足してを繰り返してみてください。母乳を吸わせなかったり、ストレスを抱えすぎると出ません。
私は風邪ひき、母乳が出にくくなり、ストレスで出なくなった事もありました…。
軌道に乗るまでは辛い毎日ですが赤ちゃんを可愛い!と思えばホルモンが沢山出るみたいなので頑張って下さい❤️❤️

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    水分や食事は大丈夫だと思いますが、ストレスはあるかもしれません(^^;;
    産後すぐでわからないことだらけ、会陰や腰が痛くて常に違和感。。。
    胸の張りは、退院前日に一日だけカンカンに張りましたが、今はありません。
    逆に張りがなくなったことが、母乳を作る機能が低下したんじゃないかと不安でした。
    そんなにすぐには止まったりしないですかね。。。
    気長に頑張れば出てくれるでしょうか(^^;;

    • 8月12日
空色のーと

体質もありますが、努力でどうにかなる部分も大いにありますよ!

まずは、水分。食事もお餅やお米を食べる。母乳アップブレンドティーやよもぎ茶を飲む。桶谷式などのマッサージに通う。体を冷やさない。

色々試してみてください(*^^*)

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    母乳アップティー、よもぎ茶、初めて知りました!
    いろいろ試してみますm(__)m

    • 8月12日
海月

母乳が、思う様に出ないとかなしいですよね?
でもまだ12日目と言うことでこれからですよ!
母乳に悪いのは睡眠不足、ストレス、食欲不振、冷えなど。
睡眠不足、ストレスを取り除くのは難しかったりしますよね💦
母乳が出るために努力してるのにイマイチ…。と言うときは桶谷式に行かれるのももおすすめですよ!
焦らず頑張ってくださいね(^-^)

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    桶谷式、調べてみます!
    そのうち出るよ、と助産師さんに言われてましたが、毎日変化がなくて、むしろ日によってにじみ出るまでに時間がかかることがあり、このまま止まるんじゃないかと不安でした(^^;;

    • 8月12日
bejmbpty

まだ生後12日ですよね!止まるというよりはむしろこれからだと思います(⌒▽⌒)
私も最初の2週間ほどは、保護器使わないとおっぱい吸ってくれないし、息子が満足する程出てないからギャン泣きしながら吸ってもらって、ミルク足してました!
何度もめげて、もういやー!ってなりました!特に完母にこだわりもなかったし、ミルクでいいじゃん!って思ったこともありました!
でも、出産した病院の助産師さんが親切な方で、産後も週一回病院に通って吸い方を見てもらったり、コツを教わったりして、だんだん保護器なしで吸ってくれるようになり、母乳量も増えました!今は完母です!

私が気をつけてたのは最初の一ヶ月(母乳が軌道に乗るまで)は食生活に気をつけて、白米、水分をとりまくりました!
乳首もすごい痛かったですが、頑張って耐えました(´;ω;`)

赤ちゃんに吸ってもらう以外に母乳量を増やす方法はないと思うので、助産師さんに相談しながら、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか??

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    みなさんがおっしゃるように、水分と白米がいいんですね。
    保護器、私も使っています。
    保護器の先にやっと母乳がたまったかな、くらいで吸うのをやめてしまい、その先になかなか進めず、私も赤ちゃんも諦めて哺乳瓶ミルクに逃げて?しまいます(^^;;

    諦めずに頑張ります!

    • 8月12日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    わかります!最初のうちはほんと、保護器を消毒するのも嫌だったし、いつまでこんなことしないといけないんだろーって授乳のたびにかなり病みました>_<
    病んだ時はミルク飲ませまくってました!
    でもやっぱりおっぱい飲んでもらたい!って強く思うようになって、なんとか頑張れました(´;ω;`)
    辛い時は無理せず、ミルクにも頼りながら頑張ってくださいね!

    • 8月12日
  • M

    M

    ありがとうございます(^^)
    今まで夜中の授乳でも、保護器のチュパチュパ練習してましたが、昨日はなんだか疲れてしまい、夜中はミルクだけにしました(^^;;
    サボったなー、と罪悪感もありますが、張り詰め過ぎずに頑張ります(^^)

    • 8月12日
アクア

生後12日で3時間おきの授乳は時間空けすぎだと思いますよ。授乳時間を気にせずもっと頻回授乳がいいと思います。
特に吸い付きが弱いようなので、授乳の時間より、こまめに回数増やしてはどうでしょうか?

それから、しっかり母乳について教えてもらえる母乳外来とか受診するといいと思います。授乳の仕方や赤ちゃんの様子をみてアドバイスもらえるはずです。それから必要に応じてマッサージなどもしてくれます。

それから搾乳ですが、私がそうなのですが、赤ちゃんが吸えば出るのに、搾乳すると全く出ません。なので搾乳=出ている量ではないです。

私も最初軌道にのるまでは母乳外来でずいぶん教えてもらったのでよければ近所で探してみてください。

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    なるほど、3時間にこだわり過ぎてました(^^;;
    お腹が空いてる時に乳首吸い付き練習しても上手くいかないですね。。。

    出産した病院の母乳外来が再来週にあります。
    それまでに止まるんじゃないかと、こちらで先に質問してしまいました(^^;;
    母乳外来でしっかり指導を受けてきます。

    搾乳ではけっこうぐいぐい力を入れても、やっと3mlくらいですが、赤ちゃんのチュパチュパではもうちょっと出てるのかな?

    赤ちゃんと一緒に頑張ります!

    • 8月12日
  • アクア

    アクア

    心配なときは、再来週まで待たずに電話してみてもいいんじゃないかと思います。
    再来週まで待ち遠しくないですか??
    大丈夫ならいいですが(*^_^*)
    母乳軌道乗るまでの時間って人それぞれなので、ましてまだ一ヶ月もたってないので、無理せずに頑張ってください。

    • 8月12日
  • M

    M

    授乳の時間を短くしても、乳首=出ないとインプットされちゃってて、嫌がって吸い付いてくれず。。。
    赤ちゃんギャン泣き、わたしも泣きそうです(^^;;
    母乳が止まるかも⁉︎という焦りもあって、どうしていいのやら。

    母乳を出すには吸わすことが大切、と言われますが、そもそも吸わない。。。

    母乳外来まで待たずに相談してみますm(__)m
    ありがとうございます。

    • 8月12日
  • アクア

    アクア

    そうなんですね(>_<)
    それは辛いですよね。
    出ないからというより、上手く吸いつけないのかも知れないですし、授乳姿勢とかかも関係してるかもしれません。
    直接授乳の様子を見てるわけじゃないので上手く説明できずすいません。
    うん、吸い付きとか詳しく診てくれると思うので、早めにに相談してみてください。

    穏やかに授乳できるようになるようねがってます。

    • 8月12日
  • M

    M

    ご丁寧にありがとうございました。
    うまくいかない原因、いろいろありそうです(^^;;
    根気だけはなくさないように頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 8月12日
deleted user

私も出産後母乳があまり出ず、体重指導が入ったので混合でやりくりしてました💦
母乳外来に行ってからは出がかなり良くなり、1ヶ月たった今では完母に⋯😭✨

一度、母乳外来に行ってみる事をおすすめします!
また母乳外来に行った時、ご飯を毎回2杯食べるよう言われました〜😣

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    ご飯2杯ですか⁉︎
    ご自身の体重は増えすぎませんか?

    私も完母までいかなくても、半々くらいにはなりたいです(^^;;

    再来週に母乳外来があるので、しっかり指導を受けてきます!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の所、体重は増えてないです!
    産後体重が減った所くらいでキープな感じです😓(笑)
    外出し始めたらもっともっと減るのかな〜と思ってます☺️✨

    母乳外来頑張って下さいね!

    • 8月12日
もり

20分で3だと、もう体質かなって思います、、、
2週間くらいの時は片方5分ずつで100くらいは出てたので((((;´・ω・`)))

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    す、すごい!
    5分で100!
    初産婦さんですよね?
    羨ましいです。
    もう少し頑張ってみて、母乳外来でも相談してみますm(__)m

    • 8月12日
  • もり

    もり

    初産婦です。
    妊娠6ヶ月頃から文筆液が出てました。
    稀にいると言われました。
    特に食べ物も気にしてませんし睡眠とかも寝不足なんですけど出てくれるのはありがたいです(*´・ч・`*)
    でもミルク拒否で預けられないのでそれがネックです、、、

    • 8月12日
  • M

    M

    やっぱり体質なんですねー。
    私は妊娠中はまったく変化なしでした。
    完母、完ミ、それぞれにメリットデメリットありますね。
    理想通りにいかなくても、まぁいっか、くらいに考えようと思います(^^;;

    • 8月12日
Y

その頃は1日12回は授乳してました😩💓
まだまだこれからだと思いますよ♡
私は水分を2ℓ以上飲むことを
一番大切にしてますԅ(*´∀`*ԅ)

  • M

    M

    回答ありがとうございます(^^)
    12回、毎回母乳でしたか?
    ミルクはどれくらいあげてましたか?
    私は一日10回くらいで、ミルクは80ml、ミルクでだましだまし自分の乳首を吸わせますが、嫌がって吸いません(^^;;

    水分、多めに摂りたいと思います。

    • 8月12日
  • Y

    Y


    上の子の時に全てが初めてで
    どうしたらいいかわからず
    ミルク量がどんどん増えて
    母乳量が減り完ミになったので
    今回はたくさん勉強したんですが
    よかったら参考程度に聞いてください😣♡

    12回毎回おっぱいの〜5回は
    ミルクを40~60足してました!
    母乳量を増やしたくてミルクを足す時は
    「1回量を増やして回数減らす」
    だそうです!

    今 夜中の授乳ありますよね♡?
    夜中もミルク足してますか?

    • 8月12日
  • M

    M

    ご丁寧にありがとうございます。

    母乳がほぼ出ない&赤ちゃん吸い付かないので、ミルクを足すというより、ミルクメインで母乳は出すための練習でなめてるだけ、という感じです(^^;;

    母乳だけで、その回を過ごすことが不可能なんです(^^;;

    • 8月12日
  • Y

    Y


    毎回ミルクを足していても
    毎回吸わせていたら
    絶対増えると思います😣💓
    寝ぼけてる時の方が
    加えてくれますかね(*¨*)?

    • 8月12日
  • M

    M

    ギャン泣きに負けずに吸わせる時間を増やしたいと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 8月12日