※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

生後10日の赤ちゃんが左胸の授乳で問題があり、張りやしこり、痛みがある。母乳が出なくなる可能性があるか相談したい。

生後10日です。入院中、おっぱいマッサージをしてもらうと助産師さんによく出てるし、心配ないですよ〜と言って貰えたのですが、初めてなので、、、基準がわからないなりにとりあえず頑張って授乳してます。が、、
いままで左のほうの吸い付きが良かったのに左を吸わせようとすると、二、三回吸い咥えてぺっと乳首を吐きだされます、、、
搾乳したら右はしっかり出てくるのですが、左はごくうすく滲みながら少しずつしかでません( i _ i )
触ると左のほうがかなり張りが強く、しこりがある部分が何カ所かあります。これはつまってしまってるのでしょうか?
左胸全体が熱を持ってあついのと、時々ジクジク痛みもあります( ; ; )
授乳する前はマッサージをしてあげるようにしてるのですが、マッサージをしてもしこりのところは柔らかくなりません⤵︎⤵︎このままだと母乳が出なくなったりするのでしょうか??
説明がわかりにくくてすみません⤵︎⤵︎

コメント

おっぱいが張って乳首がすべってくわえにくいとかじゃないですかね😅
もし詰まりかけているのでしたらとりあえず赤ちゃんに吸ってもらってください!!
そして、おっぱい痛いのでしたら冷やしてみてはどうですか??
あと、しこりの部分治まらないのでしたら病院に相談しておっぱいマッサージしてくれますよ!
おっぱい張って辛いですよね😅

• ゆい

ゆい

ありがとうございます( ; ; )
    張ったら咥えにくくなったりするんですね…
    熱くなったら保冷剤で冷やしてるんですが、効き目がなかなか良くないです⤵︎⤵︎
    そうなんですね!!お盆は病院休みみたいなので明けたらマッサージお願いしに行こうと思います!

• 8月12日
きよぴぃ

張ると痛いですよね(>︿<。)
赤ちゃんに飲んでもらうのが1番手っ取り早いので、とにかく飲ませる事ですね( ˊᵕˋ ;)
私は、同じように乳首を吐き出されても、何度も加えさせてました(笑)乳首が柔らかければ吸ってくれませんかね( ˊᵕˋ ;)

• ゆい

ゆい

炎症で悩んでる方に比べたらまだまだ軽い状態なんだろうなとは思うのですが、
    胸もぎ取りたいぐらい痛いです( i _ i )
    なぜか左だけ吸ってくれないです…
    しかも寝はじめたらなかなか起きないので吸わせたくても上手くいかなくて( ; ; )
    体勢も色々変えてやってみます!

• 8月12日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

左だけ張って、吸ってくれないってことですか?

• 8月12日
  • ゆい

ゆい

そうです( ; ; )右は普通に吸ってくれます!

• 8月12日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

そうなんですねー。吸わせるのが左右のどちらかに偏ると、胸の大きさが違ってきちゃうので、気を付けてくださいね(>︿<。)私がそうだったので( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )

• 8月12日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

張りまくって痛いけど、どーにも出ない時は、産院に電話してみてはどうでしょうか( ˊᵕˋ ;)

• 8月12日
  • ゆい

ゆい

えぇ⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾
    大きさ違ってきたりするんですか?!
    出る方優先でいこうと思ってましたが気を付けます……
    病院はお盆の間は対応してくれないみたいなので、お盆あけの診察のときに行こうと思います⤵︎

• 8月12日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

あと、助産師さんから、おっぱい張るなら、授乳の度に、授乳前に濡れタオルを冷蔵庫で冷やしておいて、授乳終わったらそのタオルで冷やすとイイよって言われました。

• 8月12日
さくめ

少し乳首をマッサージして柔らかくしてから、くわえさせてみてください。
張っているのなら、吸ってもらえば出ます!
張っていて、しこりがあるならなおさら吸わせた方がいいですよ(*^^*)

• ゆい

ゆい

全体揉んでから乳首をマッサージして授乳してるのですが、もっとしっかりやってみます!左右共に張りは同じくらいなのに、右かなり勢い良く出て、左は本当ちょろっとです⤵︎吸っていけば出るようになりますかね( i _ i )??

• 8月12日
  • さくめ

さくめ

うつ伏せとか出来ないくらい痛くなりますよねー!
    全体を揉むよりは、乳首を柔らかくするだけで吸いやすくなりますよ!
    授乳は、最初は根気がいりますよね(>_<)

• 8月12日
ぶきさん

出産おめでとうございます😊😊

吸われれば吸われるだけおっぱいが足りない!と体が反応して作るらしいのでそれで今は左だけ張りが強いのかな?と思います。
左は元々は勢いよく出てましたか?ずっと滲むような感じであればまだ乳腺が開いてないんだと思います。
マッサージもしこりをゆっくりほぐすようにして、完全に取ろうとやるとやりすぎてしまってまた張ってきてしまうと思うのでほどほどに💦
あとうちの子は突然左右のおっぱいで好き嫌いが出たりしました(笑)めげずにあげましたが(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    最初は左の方がよく出てました!なのでなぜにこんな感じなったのかわからなくて⤵︎
    マッサージやりすぎてるのかもですね、、程々にしてみます!
    好き嫌いが出ることもあるんですね( ; ; )!
    そうでないことを願います…⤵︎

• 8月12日