※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん🔰
お仕事

1歳児の保育園入園について、コロナ不安で迷っています。育休延長や再来年度の入所に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【1歳児4月、保育園入園について】

似たような質問をされている方がいらっしゃるのは承知です🙇‍♀️
来月2月に1歳になる息子が居ます。
申し込みが始まった11月には、4月に復帰する気持ちで保育園を申込みました。
しかし年末〜今現在、緊急事態宣言が出たのにコロナが落ち着きません。(千葉市です)
4月入所の結果は第9希望で0〜2歳の小規模保育園に受かった通知がきましたが、コロナが落ち着かない中電車での通勤・短時間勤務予定とはいえ職場(保育園)に復帰…いろいろ考えるとコロナ関連で不安がいっぱいです。
ちょっと前までは育児の大変さが勝ち、息が詰まり気味でしたが、最近息子と過ごす時間が楽しくて復帰して離れるのが寂しいと思うようになりました。

4月入所を辞退しても育休延長はできます。職場に確認しました。夫も伸ばせるなら無理して行く必要はないと言っています。私もできるなら育休延長して過ごしたい気持ちはあります。
しかし来年2月までに復帰できないと退職となること、来年度内に認可保育園入園は無理だった場合には無認可も視野に入れており、どうにか来年度を耐えたとしても再来年度4月(2歳児クラス)入所がより厳しくなることを考えると決めきれません。

同じような方がいらしたら、ぜひどうしたのか教えていただきたいですし、復帰を決めた方は理由等も教えて頂ければと思います。

決めきれずもやもやしている私の心をどうにかさせてください…

コメント

deleted user

1歳になったばかりの娘がいます!
4月入園決まりました!
コロナ心配ですよね💦今まで夫だけだったのが、私と子どもまで外に出るようになるとリスクも上がってしまいますし💦
私の会社はいつまでに復帰できなければ退職って決まりはないのですが、
2人目を希望しているため、
2人目を授かり2人目の産休育休をもらう前に、しっかり1年は復帰して働きたいなぁと思ったから復帰を決めました☺️

このまま復帰せずに2人目の産休育休をもらう方もいるし、それも一つの手だとは思いましたが、職場の人間関係を崩したくなかったので長く今の職場で働きたいなら働く意思があることを行動で示そうと思ったので😂😂

  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    回答ありがとうございます!
    復帰期限が無いの、羨ましいです〜😭我が家も2人目を希望してますがまだ先を考えてて…続けて取ることもいいなあとは思ってました。

    現場への意思表示も大切ですよね!!

    大切に読ませていただいて、夫と話し合いました!
    ありがとうございました!

    • 1月27日
deleted user

私は4月入園の申し込みが終わった後に妊娠がわかり、復帰か育休延長してそのまま二人目の産休に入ろうか凄く悩み、結果保育園に入れることにしました。
因みに同じ千葉市です😊
理由としては、やはり千葉市は激戦区なので入りづらい事です😭
あとは受かった保育園が家の裏にあり通いやすい所というのもあります。
私も実際、電車通勤しかも妊婦で数ヶ月の復帰なのでかなり悩みました。
ですが、このご時世仕事先を探すとなると子持ちで採用してくれるところも少ないですし、2歳児で入れる保証はないのでせっかくの入園できるならと思い入園させます😭
入園しても毎日は通わせません。コロナの状況で休ませたりしようと思います。

旦那さんも無理して行く必要はないと仰られてるのであれば、私は辞退してもいいのかなと思います。
コロナはいつ落ち着くかもわかりませんしね😭

因みに千葉市は辞退しても減点にはならないと役所の方が言ってましたよー😆

  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    回答ありがとうございます!
    受かった園が裏手だったら私も通わせてたかもしれません。
    千葉市は激戦区ですよね…😭
    困っちゃうくらい…

    大切に読ませていただいて夫と話し合いました。
    激戦区、この機会を逃したら入れないかも…と悩みましたが、夫の後押しに甘えて育休延長します。
    もしも退職することになっても仕事内容が人手不足が有名な職種なのも、後押ししたかもしれません。

    千葉市は減点しない情報、とってもありがたかったです!!区役所に聞こうと思ってたので…

    ありがとうございました!

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の回答で参考になったのなら嬉しいです😋

    保育園の立地も大事ですよね。
    本当です😭
    私は中央区なのですが、フルタイム育休明けでも中々難しいですよね、、

    私もちーさんご家族が決められた事が、今は一番なんだと思います😌
    そのご家庭によっても違いますし、私も育休延長しようか本当にギリギリまで悩んでました、、、
    人手不足ならきっといつか復帰できそうですね😌

    私も辞退して延長を考えていたので、実際区役所に辞退について問い合わせたら減点はなりませんと回答がありました😆

    早くコロナが終息するといいですね😭

    • 1月27日
ままり

ちーさん、初めまして😊
私も千葉市住まいで同じ月齢、同じ状況だったのでコメントさせていただきます。
我が家の場合はコロナのこともあるので育休延長したく、保育園は第一希望しか提出しませんでした。当然不承諾。
望んでいた結果なのに、復職をする周りの友達を見ると焦りが出て来ました。社会にどんどん取り残されていくようで...
結局、どちらを選んでもモヤモヤは残り、後悔するんだと思いました😅
だったら今の状況を楽しむのが1番かなぁと思っています。
来年の2月までにもし保育園が受からなかったらどうしよう、という不安もつきまといますが、そうなったらそうなったでそういう運命だったのかな、、と思うことにしました。
答えになってなくてすみません💦
どの決断でも、ちーさんとお子様が笑顔で過ごせますように🥰

  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    はじめまして!
    同じ月齢、同じ住まい、同じ状況…回答していただけて嬉しいです!!😭💓

    私も周りの人達の姿を見て影響されてしまって、もやもやしてました…

    大切に読ませていただいて夫と話し合いました!
    我が家もコロナのこともあって育休延長することにしました。区役所の方には申し訳ないですが、どんな判断してもないものねだりのように後悔したりするのかなって思って。夫は来年入れなくても、育休伸ばしたからだって思わないよと言ってくれているので、甘えました😢💓

    …そういう運命だったって思おうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
ママ

私も4月応募して最初は育休延長をしちゃおうかと思いましたが…普通に応募しました。
1歳児入園ですら厳しいこと、2歳児になれば尚更厳しいことなどを踏まえたら入園させます。
ただでさえ途中入園は厳しいですよね…決まった入園辞退すると減点になりますよね?その時点で途中入園はまず無理ですよね。
退職して休職中になれば点数も下がるし…
などなど総合的に考えたらコロナも心配ですが通わせます。
日数を最低限にしてもらったりなどの対応で乗り切るのも手なのかなー?なんて思ったりします。

  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    回答ありがとうございます!

    ママさんの考え、私もそう思っている部分ありました。1番ネックな部分でした…
    私の地域は減点にはならないようですが、今後の入園のことを考えると不安だらけです。

    夫とそのことも話し合いました。

    貴重な意見、ありがとうございました。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて、コメントさせてもらいました😭
私のところは落ちないと延長できないので、落ちるように申し込みました😥1歳児4月を見送るのは勇気が入りましたが、コロナ禍に無理する必要ないのでは?と思い決めました。

私も2年MAX取ったら2歳4月入園までに育休終わってしまうので、つなぎで認可外かなんかでなんとかする予定です😓が、2歳4月も落ちたらどぅしよ…とも思います。。

  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    回答ありがとうございます!

    大切に読ませていただいて夫と話し合いました。

    コロナ禍でどうなるか分からない世の中…落ち着くかも落ち着かないかも分かりませんが、夫の後押しもあり、甘えて無理せずに行こうと思います。

    我が家もつなぎで認可外を選択肢に入れる予定なので、早めに先手を打てるようにしていきたいなと思います。

    来年4月…不安ですがお互いに良き方向に向きますように!

    • 1月27日
リオ

育休延長したところで、来年コロナが落ち着いているとも限らないし、私なら復職します
コロナのせいにはしたくないのと、そんなに簡単に仕事を手放せないからです

  • ちーさん🔰

    ちーさん🔰

    貴重な意見ありがとうございます。
    どうなるか分からないコロナ禍…早く落ち着いて欲しいですね。
    大切に読ませていただいて夫と話し合いました。
    ありがとうございました!

    • 1月27日