※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
その他の疑問

幼稚園、保育園のことがよくわからないので教えてください!全くの無知で…

幼稚園、保育園のことがよくわからないので教えてください!全くの無知です!!
近々府中町に住む予定があるのですが、府中町に住んでる状態で広島市の私立の保育園(認定こども園)にいれることって出来ないですか?今現在通ってるわけではないです。
保育園は住民票のある所じゃないと入れないのですか?

また、認定こども園についてなのですが、1号認定で入ってて親の状況が変わり2号認定になってもそのままその園に通い続けることってできるんですか??

コメント

なっちょ

自治体によります。
認可園の場合は、住民票がないと入れないところもありますし、住民票がなくても入れるけど、優先順位(点数)がすごーく低くなり、田舎などで常に空きがある保育園じゃないと無理だったりしますので、通いたい園やその自治体に聞いてみるのが確実です☺️
もし短期間でしたら、一時保育を受け入れているところでは、住民票が無くても通えるところは多いですよ✨

うちは里帰り出産中に、今の保育園に籍を残しつつ、里帰り先の保育園に受け入れてもらえました。

• おおとも

おおとも

自治体によるのですね(>_<)下の方によると広島市は無理そうです^^;もし将来第二子妊娠にて里帰りすることがあればなっちょさんのようにできる可能性もあること覚えておこうと思います!!ありがとうございます^^

• 1月25日
みぃー

府中町に住むなら府中町の保育園に転園しないとダメです。広島市に住民票がある日までしか広島市の保育園には通えません。

1号から2号に変更する場合は、改めて申し込みが必要だと思います。

• おおとも

おおとも

住民票がないとダメなのですね!!
    1号から2号の変更についても教えていただきありがとうございます!!

• 1月25日