※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義両親と同居中。最近、気分の浮き沈みが激しく、不安を感じることが。子どもを探しに行ったら見つからず、涙が止まらなくなり、義父を困らせてしまった。義両親には感謝しているが、1日会いたくない気持ちも。

いつもありがとうございます。
義両親と同居しています。
最近、気分の浮き沈みと体調の良いときと悪いときとが激しく、ときどき時分がおかしいのかな?と思ってしまうことがあります。
今日は、義両親に子どもをお願いして買い物にいかせてもらい、帰ってきたら子どもが外に出たがっていたので、「靴はいてちょっとあるいたら?」と私から話をふってみました。
すると、義父が喜んで「ちょっと歩こうか」と連れて出てくれたので、一時間くらい義母と立ち話をしていました。もうお昼ごはん前だからすぐ帰ってくるよね?と話していたのですが、全然、近くにいる気配もしなくて、公園が家から見えるのですがいなくて………
いつもなら一時間くらいで帰ってくるはずなのにと思いながら、不安でしかたなくなって、行きそうな公園を見て回ってもいなくて(;´_ゝ`)
仕方なく家に帰ると涙がとまらなくて。
私が家について20分くらいして帰ってきたのですが、涙をふいておりて、もうなにも言わずにいようと思っていたけど、子どもの顔を見たら安心して涙がまた出てきて…義父を困らせてしまいました。

私の中ではなんでこんなに不安になるんだろう?とか子どもをとられてる気分になってしまい、この先大丈夫かなという不安ばかりになってしまいました。
普段から、子どもによくしてくれる義両親なのですが、今日は1日会いたくないなと思ってしまったりするのは失礼なことですかね(;´_ゝ`)


コメント

*大輔mama*

妊娠中でいつもよりも情緒不安定になってしまってるのかもしれませんね(;´Д`A
よくある事だと思いますよ(^^)

私もつわりがしんどくて、体調が悪かった時、自分の親のやる事にいちいち腹を立てたり、逆に何もないときに涙が止まらなかったり(笑)
義家族ならなおさら、知らないうちに、ストレスがかかってるのかもしれないですよ?(^^)
私は義家族とは本当に仲良しですが、こればっかりは仲が良い、悪いの問題ではないですね。

周りの人はびっくりするかもしれませんが、情緒不安定になるのは全然普通のことですよ(^^)
自分の身体の変化に、身も心もついていってないんだと思います。
でもいつかは絶対、元の元気な姿に戻ってマタニティライフを楽しめる時が来ます(*^^*)
仲良しなお義母さんなら、きっと今は大変だからってわかってくださいますよ(^^)
ご自分の身体とお腹の赤ちゃんのことだけ今は考えてくださいね(^^)

*大輔mama*

お返事ありがとうございました(*^^*)
妊娠中は自分でもびっくりするくらい、心が不安定になってるみたいですね。
私もその当時はわからなかったですが、つわりが治まって安定期に入ったら、あの時は自分がピリピリしてたなぁって気付きました(笑)

義父さんはお孫さんが楽しそうにしてるのを中断させるのがかわいそうで、ちょっと長居してしまったのかもしれませんね。
でも最近、物騒な事件なども増えてますし、なかなか帰ってこないと何かあったんじゃないかって心配しちゃいますよね(;´Д`A
そういうのも心配だから、
必ず時間は守ってもらえませんか?ってお話してみてもいいと思いますよ(*^^*)

自分の目の届く範囲なら見て安心できるんだと思うんですが、一緒に同行するのもなかなか難しいですもんね。。

みさおさんは考えすぎてはないと思いますよ(^^)
自分の大切な子どもさんですから当たり前です(*^^*)
お義父さん、お義母さんにご理解いただけるといいですね(*^^*)

ロビンソン

ありがとうございます。(>_<)
子どもや義両親が喜ぶだろうからと思って、自分の気分のいいときを見つけては義両親のところに連れていこうとしています。
いつも時間を守って帰ってきてくれるのですが、昨日は時計を忘れていたからと謝られました。
子どもが公園で過ごしていた様子とかも話してくれるのですが、昨日は私の気持ちが上の空で言い訳?とまで感じてしまい、ホントじぶんが嫌になります。
義母は一緒に「遅いね」と心配してくれてたので、分かってくるとは思うのですが、義父は「なんで?楽しく遊ばせてただけじゃない?」という思いもありながら話していたのだと思います。今までもそういう気持ちのすれ違いというか、「何でそう解釈するの?考え過ぎ」と何度も言われたことがあり、そのたびに気持ちをリセットさせてやってきてますが、今は、特に難しいです(。´Д⊂)あやさんのおっしゃるとおり、情緒が不安定なのだと思います😵

今は、子どもとお腹の赤ちゃんのことを考えて過ごすようにします。ありがとうございました。

ロビンソン

お返事ありがとうございます。
一人目妊娠のときは仕事をしていたので今と生活が違って、一人になることがなかったので、嫌なことも考えずに過ごせていたのかなと思います(;´_ゝ`)
義父は昨日も少し公園に連れていってもらってもいいですか?と言うとこころよく連れていってくれました。時間も早めに帰ってきてくれて安心しました。
同行も1度やってみたのですが、義父がやらせたいことが私がいることでできなくなるとはぶててしまうので(汗)これは無理だなと感じました(;´_ゝ`)難しい。

でも、まだ、育児休暇で家にいることは続くし、義両親とはうまくやっていけるように接していけたらなぁと思います(>_<)