※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎anamin
妊娠・出産

妊娠3カ月でうさぎを飼っていますが、手放したほうがいいと言われます。どうしたらいいですか?

妊娠前からペットを飼ってた方、ずっと買い続けてますか?
それとも誰かに譲ったりしましたか?
いま妊娠3カ月で、妊娠前からうさぎを飼ってるのですが、早く手放したほうがいいと周りから言われます。
うさぎは5年ほど飼っていて可愛がっているので、できればずっとこのままお世話したいです。
アレルギーの心配もあるかと思いますが、やはり手放したほうがいいのでしょうか。

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

妊娠前から犬飼っていますけど今も飼っていますよ😉

岡子

結婚前から主人が飼ってる猫、いまも飼ってますよ。
運動会並みに走り回る猫ですが、ずっと飼ってます。
子どもが生まれるから人に譲るとか考えたことはありませんでした。

惣菜担当

友人はウサギ飼ったまま育児してますよ。
ちなみにうちはインコ飼ってます(*^^*)

あんこパイ

ネコ多頭飼っています。
家族の一員なので、手放す気はありません!

ちゃんと衛生面気をつけてれば
大丈夫ではないでしょうか! (´・_・`)

もぐりん

はい、ずーっと飼い続けてます。
ペットも家族ですよ(^_−)−☆

うちは猫が2匹、上の子が1歳になってすぐに1匹亡くなりました。
もう1匹はまだまだ元気だし三人目が産まれますがもちろん飼い続けます!
グレートピレニーズも居ます。
暑さに弱い犬種なので、夏になるとお家の中です笑

もし、アレルギーが酷ければその時考えても遅くはないと思いますよ〜
うちは私と次女が鼻炎持ちです笑

悠ママ☆彡

私もうさぎ2羽と猫買ってますが、今も買ってますよ!
世話する時気を付けて手をきちんと洗えば大丈夫だと思います。
私も義父から出産後逃がせと言われましたが、好きで飼って野放しにするなんて出来ません!!
もしどうしても手放すなら、きちんと世話をしてくれる飼い主さんを見付けてあげて下さい☆

私もうさぎかっていますよ!
そのまま育てていくつもりです(@ ̄ρ ̄@)💕

赤ちゃんがうまれたら
お部屋は別々にしますが…>_<…❤️

悠ママ☆彡

変換ミスで飼って→買ってになってました…(>_<)

みみちぃ

私が一人暮らしの時に飼い始めた愛犬、今は母のところにいます。
産まれてきた娘がアレルギーっ子で、血液検査の結果、犬アレルギーもかなりひどくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
実家にも犬がいるので寂しくはないだろうと、泣く泣く母の家で飼ってもらうことにしました。

H.U.M

人間も動物も同じ命なので、手放すとか考えられません!!!そんな考えにもなりませんでした💦
ペットも同じ家族だと思います*\(^o^)/*
私は猫を飼ってますが、ずっと飼い続けますよ!!!

Ⓜ︎anamin

みなさんありがとうございます。
みなさんずっと飼っているのですね!
私ももちろん手放すなんて考えていませんでした。
今も手放したくないです。
手放さない方向でとうにか考えてみます。

にゃきさき

私はウサギを一年半ほど飼っていたのですが、喘息になったり、じんましんが出たりしたのでアレルギー検査をしたら、見事に引っ掛かりました(T-T)

妊娠がわかった今は実家にいます(*ToT)
アレルギー体質でしたら気を付けた方がいいかもしれません

thth

私も妊娠前からうさぎ飼ってます!
もう顔をこすりつけたり、抱いたりと、うさぎも可愛くて仕方ありません。
今、妊娠9ヶ月になりますが、私は大丈夫で、流産も早産などもなく、子供も順調です!

Miyako

わんちゃん飼ってます(^^)

私もまわりに言われます…でも手放すつもりは全くありません☆
最近は言われすぎて言われる度にちょっとイラッとしたり…(>_<)

そういうことも考えて飼い始めたし、手放すつもりは全くない!って言ってます(o^^o)

飼い続けてますしこれからもずっと飼い続けます。

私の考えは今まで可愛がってたのに手離すなんてありえない!ペットはモノじゃないんだから誰かにあげるとかそうゆう考え私はありえないって思います(T_T)(T_T)
人それぞれだとは思いますが(;o;)

masayuu

私もフェレット飼っています♡”
4年前から飼っていて
親に預けたり譲ったりは
出来ないしする予定ないです☆

切迫早産になりかけましたが
それはただ無理してただけなので
あまり動物は関係ないと
思っています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

おまめねこ

猫5匹とシマリス1匹と生活してますが、手離す気はさらさらありません♡
預ける気も全くないどころか、5月にマイホームへ引越すことで猫部屋を作ったので、義実家から何匹か我が家に嫁入りする予定もあります!
我が家は完全に部屋分けしてるのもあるので、気にしてない部分もありますが、妊娠中だからといって今の環境を変えるつもりはありませんし、猫らも猫らなりに新しい家族を待ってくれていると思っているのでこのまま産後も動物と一緒に暮らします♡
うさぎさんなら部屋んぽはあるかもだけど、基本はゲージ飼いですしブラッシングとかちゃんとして毛に気を付けてあげていれば平気だと思います!

ここなママ

うちは妊娠前からハムスター飼ってますよ娘はハムスターと遊んでますよケージ越しですが

ここなママ

仲良しです

しーたろー

私もずっと犬を飼い続けています♪
流石に毛などは気になるので
ペットがいる部屋ではバウンサーに
寝かせて下に寝かさないように
したりと、工夫しながらですが(*^^*)
ペットがいる家の赤ちゃんは
強くなるよー!って周りからすごく
言われるので、このままで良かったなと
思ってます(^^)♡
ちなみに今では犬を触りたくて
触りたくて手を必死に伸ばして
捕まえようとしてますが、
うちの犬は脱毛も激しいし
触らせるのはちょっと…と思い
見せるだけにしてます(*^^*)

たつ*とも

私は犬とモルモット、庭で鶏2羽飼ってます☻
小さいうちから色んな菌?空気?を吸って、丈夫な子になるかなー?なんて思ってます笑
私自身が丈夫なのも、小さい頃から色んな免疫をつけてきたからだと思うので♡

まあでも、小まめに掃除して、コロコロしたり、子供の口に入ったり触れたりはまだしないように気をつけています。

ウサギさんも大切な家族ですもんね( ˘ω˘ )これからも一緒に暮らしてあげてください♡

ままちゃん♡

犬二匹います✩
手放すなんて無責任な事出来ませんし、しませんよ٩(๑• ̫•๑)۶
衛生面しっかりしてれば大丈夫ですよ?

★つばき★

今里帰り中でワンコ2匹いて、産後自宅に戻ればうさぎがいます♡

私自身も生まれた時から色々な動物と一緒に育ってきたのであまり心配はしていませんが、空気清浄機と小まめな掃除で気を付けようとは思っています。

むしろ、ベビちゃんの泣き声や大きい声などで、うさのストレスにならないか心配しています💦

然mama❣

犬猫鳥飼ってます😊
妊娠を理由に今まで共に過ごしてきた家族を手放すなら、たぶん私は避妊し続けます。

Ⓜ︎anamin

みなさん回答ありがとうございます!
うさぎはいま寝室で飼っていて、ケージもそこしか置くとこがありません。
みなさんはペットといつも同じ部屋にいますか?
寝るときなどは部屋をわけてますか?
妊娠中、産後どうしてたか教えてください。

然mama❣

姉の里帰りの時もうちは特に変えませんでした。
寝る時も犬猫は自由にしてあるので。

出産後夜泣きなどがあるとうさぎさんはストレスになってしまうかもしれないですね。
でも部屋の移動もストレスになるかもしれないですよね😔
あまり赤ちゃんの声が大きくないうちに慣れされておけば大丈夫かなと😥
私はなにか問題ない限り変えません。
神経質になるようなことではないと思います。