※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやにょ03
お出かけ

初めて質問します。生後0ヶ月の新米ママです。よろしくお願いします。現…

初めて質問します。生後0ヶ月の新米ママです。よろしくお願いします。
現在里帰り中でして、お盆明けの生後35日の時に東京の自宅に帰宅する予定でおります。実家から東京までは新幹線で4時間弱、そこから自宅までは30分ほどです。
移動の際はマキシコシに乗せるか、エルゴの抱っこ紐を併用しようと考えてます。

そこで皆さまにお聞きしたいのは、このくらいの日齢の時に長時間移動は難しいでしょうか?両親にはせめてあと1ヶ月くらいは待った方が良いのではないかと言われています。

また移動する際に準備した方が良いもの、便利なものを教えて下さい。

現在母乳とミルクの混合ですが、新幹線の席での授乳は難しいかな?と漠然と考えております。今まで授乳クッション無しで飲ませたこともないので(>_<)今から練習してなんとかなりますでしょうか?席は多目的室に近い車両なのですが、お盆明けということもあり、かなり混雑しているようで多目的室もなかなか空かないのではないかと思います。。。
そうなると最初からミルクだけにした方が良いかな…と思いまして。

月齢の低いお子様と長時間移動されたことがある方など、是非アドバイスをお願いします(人д`*)

コメント

あんず10944

1カ月頃だとタイミングよければほとんどの時間寝て過ごしてくれるかなぁ、とは思いますが、混んでる時期よりももう少し遅い時期で少なめな時間帯を狙ったほうがままも気が楽かなと思います。

• あやにょ03

あやにょ03

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。ちょうど寝てくれる時間だといいんですが、こればっかりは何とも調整できないですよね(;^_^A
    もう少し遅らせるか…再度検討してみます。

• 8月7日
のんママ

まだ、小さいので長距は、難しいと思うます!
それにまだ、外は、暑いので赤チャンが、熱中症になってしまう事も、ありますよ(。´Д⊂)
できればもう少しゆっくりしては、どうですか?
あまりこの時期長距は、オススメできません(--;)

• あやにょ03

あやにょ03

お返事ありがとうございます。
    新幹線の中でも熱中症の危険がありますかね?
    里帰りを延長するとしたら、どのくらい延ばした方が無難でしょうか?いっそのことあと2ヶ月とか延ばした方がいいのかな?…と思い始めました(;^_^A

• 8月7日
  • のんママ

のんママ

新幹線のなかだと熱中症は、大丈夫ですがもしかしたら菌とかあると一ヶ月になってないお子さんだと移る可能性は、あります!
    私の子供は、一ヶ月ちょっとで38.4℃の高熱を出して入院しました!あらゆる検査をして熱風邪と言われたので安心ですが他の病気とかだと大変ですので一ヶ月は、大人しくしていたほうがいいですょ!

私は、まだ、実家にいます!
    子供が、3ヶ月になったから帰るつもりですし!
    外が涼しくなってからのほうが子供も楽だと思います!
    暑いと子供は、体力かなりつかうのでゆっくりまったりしてます!
    涼しくなったら買い物ちょっと出掛けたりは、します!

熱中症予防には、まだ、0ヶ月なのでさゆをこまめに飲ませたりするのがいいと思います!

私は、おっぱいをあげる前にさゆを少しあたえてからおっぱいをあげてます!(*´∀`)

• 8月7日
  • あやにょ03

あやにょ03

やはり3ヶ月くらいまで待った方がいい気がしてきました(>_<)
    やっと帰ってくると舞い上がっている主人が更なる延期に難色を示しそうですが…子どもの安全が一番ですもんね!

ご経験からのアドバイスありがとうございます。

• 8月7日
チカーシャン

私も現在里帰り中で、今(お盆前後)ぐらいに帰る予定でした。
実家から家までは新幹線やバスを使って3時間少々あります。
最初は旦那に「帰りたい」ばかり言っていましまが、身内にことごとく反対されました💦
理由はまだ1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを人混みや渋滞の中へは病気をもらったりするかもしれないという事だそうです。
大人は良いとしても赤ちゃんが可哀想だと言われ、帰るのは9月にしようとなりました^^;
あやにょ03さんも赤ちゃんと一緒に移動する中、授乳などの不安があるのでしたら、せめてもう少し人混みがましになるか気候が良くなるまで待ってお帰りになられた方が良いかもしれませんね(ˇ◡ˇ )⋆*
あと友人からのアドバイスで、新幹線は指定席の最前列が荷物など置けるから良いみたいですよー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

こぼりん

あやにょ03さん、こんにちは、初めまして。
私も同じ時期に生まれた子がいます。
暑い時期の移動、しかも長距離、いろいろと大変だし心配ですよね💦

もうお帰りになるのを延期されるかもしれませんが、私の一人目が6月に生まれて、1ヶ月後の7月に東京経由の関西方面に帰った時のことを書いておきます。時間も5時間ほどなので同じくらいかと思います。

電車、新幹線の中ではほぼ寝てくれていました。コランビギの新生児横抱きタイプで移動しましたが、ほぼ私が片手か両手でささえていたので、荷物は主人に持ってもらいました。
私も暑さと授乳の二点が心配でした。でも外に出る機会はほとんどなかった(電車待つときは待合室などを利用)ので、暑さはそこまで気にならなかった記憶があります。
授乳は、私も多目的室近くを予約しましたが、毎回は使えずでした。そこで、自分の座席で授乳ケープをして授乳したと思います。そのとき主人と入れ替わって奥の座席で授乳しました。
初めてで周りが気になりましたが、意外と大丈夫でした。

困ったことで覚えているのは、東京駅での乗り換えです。一度ホームを出て乗り換えないといけなくなり出てみましたが、すごい人の数、そしてすごい人の勢いで、人がすれ違うたびに赤ちゃんに当たりそうで非常に怖かったです。横抱きだったから余計だったと思いますが。。

ベビーカーと抱っこ紐の併用、荷物がたくさんで大変だと思いますが、両方あると気持ち的にも安心ですよね。

あくまで個人の体験談として、参考までに…
予定通り帰るか、延期するか、どちらにしても、ご主人やまわりにも納得してもらって、安心して帰宅できるといいですね(o^^o)