※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

田舎に住んでいる妊婦が、産院まで1時間かかる状況で陣痛時の病院への移動方法に悩んでいます。救急車や陣痛タクシーが利用できず、旦那の職場や実家からの距離も考慮し、最善の対応策を知りたいと思っています。

田舎に住んでいて、産院まで1時間ほどかかる方にお聞きしたいです

いま妊娠9ヶ月に入り、産休に入りました。
陣痛や破水してしまったときにどうやって病院へ行くか悩んでいます。
旦那の職場は家から50分くらい
実家は家から40分くらい
頼めそうな叔母は家から2分くらいでつくけど、おじいちゃんの介護をしたりと忙しいのですぐ連絡つくか分からない

産院まで行くのに1時間ほどかかる田舎に住んでます。
大出血や大事なことなどあれば、救急車を使っていいように市が消防署と連携している制度がありそれには登録しています。ですが、普通の陣痛や破水の場合には、、救急車をつかうようなものでもないし…

陣痛タクシーがあれば登録しようと調べましたが、田舎のためそんなのはなさそう。

どうするのが1番いいのでしょうか?
経産婦なので、陣痛始まったら、早く産まれちゃうんじゃないかと心配です🥹💦
旦那に連絡して産院に行くのが一番私は安心して行けるんですが、職場から帰ってきてもらって、そこから産院いくと2時間近くかかります。

コメント

えるぼ

私なら計画分娩にします。
その状況だと一人で自宅出産の可能性も否定できないと思います💦

• ままり

ままり

計画分娩って帝王切開じゃなくてもできるんですか!?😳無知すぎてすいません💦
    病院に相談してみようかと思います!

• 5月6日
  • えるぼ

えるぼ

計画分娩できるなら日にち決めて、誘発分娩になります! 
    私は二人目に陣痛感じて1時間半で出てきたので、ままりさんの状況なら自宅か車出産になっていたハズ💦
    是非相談してみてください🥲

• 5月6日
  • ままり

ままり

やはり2人目は、早いかもですね😨💦
    明後日、健診なので相談してみようと思います!!!

• 5月6日
COCOA

取りあえず産み月に入ったら叔母さんに平日の昼間は連絡するかもしれないので可能な限り連絡とれる様にお願いします、と頼んどくのが良いと思います。

• ままり

ままり

たしかに!おばちゃんに言っておいて、連絡とれるようにしてもらっておきます😊🙌🏻
    ただ、おばちゃん運転あまり得意じゃないので若干不安です😂

• 5月6日
まい

病院とは相談になりますが、計画分娩も視野に入れておくといいと思います!
家と病院が遠い、上の子を見てくれる人との日程調整が必要、経産婦さんで前回スピード出産など色々な理由で計画分娩が可能ですよ🙆‍♀️

実際わたしが計画分娩したわけではなく、病院で話をきいた内容です!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!帝王切開じゃなくても計画分娩可能なんですね😳🙌🏻

計画分娩になると予定日より早めに設定?して産むということですよね??
    そして、促進剤ですかね!?😨
    1人目破水からはじまり陣痛こなくて、促進剤入れたんですが、めちゃくちゃ痛くて…恐怖です😨

• 5月6日
  • まい

まい

はい!その解釈で合ってます🙆‍♀️
    促進剤使ったことないので本当の理解はできないので申し訳ないですが、またあの痛みと戦うのかと思うと憂鬱になりますね…😭😭

堕落産になってしまっては困るので、前もって準備は必要ですね😢

• 5月6日
  • ままり

ままり

急に痛みがくるより計画の方が心づもりができて、がんばれますかね🥺

たしかに!準備は大事ですよね!明後日健診なので、相談してみます!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

恐らく皆さんのおっしゃる通り、産院に相談して計画分娩になると思います!

あとは、母子手帳をもらった保健センターに相談すると、他の人の事例や地域の制度など、なにか教えてくれるかもしれません😊

もう9ヶ月とのことなので、とにかく早めに、今日明日にでも産院と保健センターに相談したほうがいいと思います!😱

• ままり

ままり

先日、助産師さんとの面談?があって、田舎だから救急車に登録とかは教えていただいたんですが、他にも聞けそうであれば聞いてみようかと思います😊

明後日、健診なので、病院に相談してみます🙌🏻

• 5月6日
miki_house

私は計画分娩の予定です!
上の子がまだ歩けない小さい子なので急に破水と陣痛きたらとても困ってしまうので💦

産院に計画分娩できないか確認できますしょうか?😢

• ままり

ままり

計画分娩なのですね!
    私が無知すぎて…計画分娩のことをよく分かってなかったので、明後日の健診で聞いてみようかと思います😊🙌🏻

• 5月6日
3兄妹ママ

田舎住まいで病院まで片道40分です。
実家は県外なので頼れませんが、義実家に同居なので誰かしら家にはいます。

家に誰もおらず万が一の時は救急車を呼ぶよう旦那に言われていて、旦那が事前に消防に話をつけていました。
119にかけて名前を言えば分かるようになっており、陣痛や破水の時はすぐかけて救急車で病院に向かう手配済みです。
次男の時も同じように手配していましたが、次男の時は早朝で義父が休みだったので義父に連れてってもらったため、救急車は使いませんでした。

経産婦なら陣痛が始まれば進みが早いと思うので、万が一の時は救急車を使っても良いと思います。

こ。

田舎住み、産院まで車で40分でした!
(今回はハイリスク妊婦で別の総合病院に管理入院してしまったので…)
私実家は車で20分(産院と逆方向)

一人目のときは夫がまだ免許持ってない時だったので、「陣痛かどうか分からなくても違和感があったら早めに病院連絡して」と言ってもらっており、病院に電話と同時くらいに実家に電話し、実母召喚。送ってもらい、病院着いて2時間くらいで出てきました👶
二人目、三人目は、市の事業で救急車使って良いとのことだったので、ちょっと弱い気もするけど陣痛かな?と思った時点で病院、救急、実家に電話し、救急車利用させてもらいました。

・他の方も言われているように、病院に計画分娩ができるかの相談
・市が消防署と連携している事業に登録されているのであれば、救急車を使っても良いのではないかと思います🤔(もし心配なら市に詳しく聞いておくのも良いかもしれないです)