※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが臭くて硬めで、おならだけが多い。1~1.5日に一回大量に出るが、便秘とは言えない。お腹が苦しそうで、便秘気味の解消方法を知りたいです。

完全ミルクで育てている方に質問です。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんのうんちがすごく臭くて硬めで、おならだけがたくさん出てるのに、うんちは1~1.5日に一回大量に出るんですけど、皆さんいかがですか?
ミルクだと母乳の子に比べてうんちが硬めになるとネットに書いてありましたが、あまりに臭いのと大量なので心配になっています。
よくおなかが苦しそうにしているので、おなかを軽くマッサージしてみたり、綿棒でおしりを刺激したりしてみてますがあまり効果がありません。
1~1.5日に一回は出てるから便秘とは言えないとは思うのですが…。
同じ悩みを抱えてる方、どうやったら便秘気味なのが解消されるか教えて下さい。お願いします!

コメント

🔰

息子は退院してから
ほぼ2日に一回綿棒あり、
でないと綿棒して3日に一回

これくらいなら大丈夫らしいので2日目になったら1日の時間ですきなときに1.2回綿棒してあげてます!

• もま

もま

お返事ありがとうございます!
    三日に一回はでも大丈夫なものなんですね!😵

• 1月9日
なっつ

ほぼ完ミよりの混合ですが1ヶ月くらいから2.3日に1回しかうんちが出ず、おならを沢山するしとっても臭くて小児科で相談したら

赤ちゃんによって1日数回する子もいれば3日に1回の子もいるから体がある程度出来上がるまでは綿棒でつついてあげて
機嫌が悪くなったりミルクを飲まなくなったら教えてね!と言われました
ミルクの飲みもいいので1日1回は綿棒で出すようにしてます❣️

• もま

もま

ありがとうございます。
    綿棒でつついてみてるけどあんまり効果なくて😵
    でもあまり考えすぎずうんち出たら「よかったねー!」くらいでいいのかもしれませんね☺️

• 1月9日
ふーママ

うちも完ミです!
うんちもおならも臭すぎてびっくりでした😅
うちの子は日によりけりでしたが、1日に数回ちょびうんしたり、2日に一回大量にしたりまちまちで…💦

おむつ変えるときに、足の曲げ伸ばし運動をたくさんしてました😊✨
便秘に良いそうです!

• もま

もま

足の曲げ伸ばし運動ですね!
    赤ちゃんの負担にならない程度にさっそくやってみます😉
    ありがとうございます!

• 1月9日
eriii

すみません、まだ産んでないので経験がないのですが…😰💦

先日ミルクの種類によってうんちの硬さが変わるらしいとインスタで見ました!
今後役に立つかもと思ってスクショしたので、載せますね!
もし役立ちそうな情報でしたら読んでみて下さい✨

• もま

もま

ごめんなさい!返信がなぜかコメント欄↓に入ってしまいました😅

• 1月9日
ちくわ

うちも完ミで育てていますが、よくて2日に1回しかうんちが出ません😂ミルクを飲むのも下手で空気ばかり飲むのでゲップも下手で..おならは良く出ます!
先日赤ちゃん訪問があったので聞いてみました!綿棒浣腸をしたり、ミルクを飲んで30
分ほど経ってご機嫌であれば平らな床にうつ伏せに寝かしてあげて腹部に圧?を与えてあげると良いと教えて頂きました!

• もま

もま

うちもゲップ出すの下手なんです😅ゲップ出なくてそっと寝かせるとしばらくするとちょっと吐いたりしてます😵
    あまりにおなかが苦しそうなので、なんとなーくおなかをさすってますがやり方が分からず恐る恐るやってます💦
    うちは赤ちゃん訪問は2週間後なのでそのときに聞いてみます!

• 1月9日
もま

へー!✨役立つ情報をありがとうございます!
私は妊娠中に用意してて最初に使ったのはWAKODOだったんですけど、産院で使ってたのが雪印ビーンスタークだったのでなんとなく今はビーンスタークにしてます。
全くミルクの違いが分からなかったけど、こういう違いがあるって分かるだけでも選ぶ際の情報になって助かります!✨