※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママ
子育て・グッズ

4人の子供を育てながら母乳とミルクの違いについて悩んでいます。母乳の良さや体重の変化、子育ての負担について考えています。皆さんはどちらが好きですか?

4人育てて思ったことなんですが…
母乳ていいことばかりですね?
1人目 完母
2人目 途中からミルクより混合
3人目 完母がよかったけど副乳の腫れで異常な謎の乳腺炎が続き出なくて
    2週間くらいで混合→完全ミルクへ
4人目 完母(明日で1ヶ月)
母乳やってるときがほんと1番体重なにもしなくても私の場合ですが!落ちていってます
2人目のときまで基本母乳なので1週間で産前の体重以下になってましたが3人目のときはミルクより→ミルクなので体重確かに落ちませんでした笑
むしろここで太った
4人目 産前よりマイナス2kg
グータラしてますが徐々に痩せてます
個人的ですよ?個人的に母乳が子育てしてて夜中あげるとき作りに行くのがキツいので母乳がすぐやれて楽だし経済的だしでかけるとき荷物もオムツと着替えくらいだしダイエットなるしいいことばかりだなと思いました
皆さんは母乳とミルクどっちが好きですか?
ミルク批判とかもないです!
子育てどっちが?よかったか聞きたいだけです

コメント

みりりん

そーなんですねぇ^^私は1人目が1番落ちました!ちなみに1人目はミルクでダイエットが出来ました♪

• 4児ママ

4児ママ

ミルクでダイエットですか?
    どんなことされましたか?
    私も一人目は3日で元通りでした!
    4人目体重は元通りですがお腹の引き締まりはまだです、

• 12月24日
  • みりりん

みりりん

ごめんなさい、ミルクだったんでダイエットができたって意味です!‪w
    母乳だとどんどん食べちゃうので

• 12月24日
ママリー

母乳、体重落ちますよねー☺️私も妊娠前より落ちて嬉しかったです😁でも断乳したらすぐ増えましたけど😅

下の子は最初の数ヶ月だけ混合(1日1回くらいミルク)でしたが、外出先ではミルクが楽だったかなぁ。飲ませる場所に困らないし💡液体ミルク使ってたからそんなに荷物も多くなかったです😃今はパックに直接つける乳首もありますしね。

上の子は母乳しか飲んでなかったので私がいないとどうにもならない…っていう点では、混合が一番楽なのかも💡と思ってます。

• 4児ママ

4児ママ

母乳は食べても痩せなくても太らないですよね!笑
    パックに直接つける乳首あるのは知らなかったです!今度見てみます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は、普段は母乳で
預ける時だけミルクというのが
一番楽だと思います😁

私があげる時は母乳の方が楽だけれど
わざわざ搾乳しておくのは面倒なので
夫に任せる時は
ミルクを使ってもらってましたが、
とーっても楽でしたよ🌟

本当の完母なら
それはそれで面倒だろうなぁと
思ってしまいます🤔

• 4児ママ

4児ママ

基本母乳ならミルクやったら張りませんか?どうなんだろうと思って…
    そのときは搾乳だけする感じですかね?
    ミルクの種類ありすぎてどれが子どもにいいのかわからないんですがオススメありますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはこまめにあげていたので
    1回くらいならミルクにしても
    それほど張ることはないし、
    早めに差し乳になったので
    搾乳したこともないです😌👌

たまにしかあげないので
    ミルクの種類にも特にこだわらず
    病院で貰ったものをあげてましたが、
    強いて言えば粉よりも
    固形タイプが作りやすかったです😊🌟

• 12月24日
ままり

私は今回は、最後とゆうことで、いかに楽するかとゆう育児を研究中です(笑) 混合ですがミルクもかなり使ってます!授乳体勢も今重いし、疲れます💦のでミルク頼ってます✨
私の体重もあと2㌔に戻りました💕

• 4児ママ

4児ママ

混合なんですね!私も今回最後なので楽しみたくて…笑
    体重何キロプラスでしたか?
    私は今回6キロプラスで8キロ1ヶ月で痩せてました!
    でも一人目産む前の体重には戻ってませんが笑

• 12月24日
  • ままり

ままり

プラス13㌔位でした!
    毎回産前体重に戻るし、今もあと2㌔なので特に困ってません✨4人目かわいすぎます😍‼‼

• 12月24日

私は母乳が全然出ないし授乳がストレスだったので完ミで全員育てました!
産後ダイエットも気にする事はなく出来たので元通りに痩せました😁
ミルクは誰でもあげれるので手の空いてる人にあげてもらってました😊

• 4児ママ

4児ママ

私もたまにミルクに頼ろうと思ってますがあげなかったら母乳でなくなりそうで完母です笑
    夜中の授乳ミルク作るのキツくないですか?私は上の子のとき面倒でした笑
    液体のミルクの存在知らなかったのもありますが…

• 12月24日

退会ユーザー

私は殆ど母乳出なかったし殆ど出ない母乳を頻回であげる方がストレスだったのでやめました😅
    夜中のミルクも慣れたら平気ですよ😊横着者なので枕元に水筒にお湯入れて湯冷ましのペットボトルと哺乳瓶と粉ミルクをセットしてました(笑)
    泣いたら無意識に作ってます(笑)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

全員、途中からミルクになりました😊

哺乳瓶、自分で持てるようになったら家事もできるし、あとはよるもぐっすりなので助かってます♪

• 4児ママ

4児ママ

確かにミルクの方がしっかり寝てくれてた気がします!ただ夜中の授乳がミルク面倒で…

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🙋‍♀️夜中めんどくさいですよね…🥲息子は一切起きないので夜中、ミルク作ったことないですが…上の子の時は確かにめんどくさかったです💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

完母で育てましたが、母乳はメリットもあるけど大変でした💦私の場合は母乳が出すぎるタイプで、よく子供が飲みきれず詰まっていました💦双子ちゃん向きの胸と言われていました💦
それと、たくさん出るのはいいけどそのぶん体力を消耗するみたいで、痩せるだけなら良いけど色々な不調が出ました💦滋養強壮のドリンクとか飲まないとしんどかったです。
体調不良や花粉症で薬を飲めないこともかなり辛かったです💦大丈夫と言われてる薬でも怖くて、できるだけ漢方などで我慢してました💦
預けにくいことや必ず私がおげないといけないこと、人前であげられないから必ず授乳室を探さないと出かけられないことなども大変でした💦
けど、母乳のおかげか分かりませんが授乳期は子供が全く風邪など引かず健康体でした。あと、太りすぎることも痩せすぎなこともなくバランスの良い体型で育ち続けてくれました。

• 4児ママ

4児ママ

双子向きですか!
    それはそれで物凄く大変そうですね!私も青汁今飲んで体調整えてます!それよりも体きつそうですね?今はどこでも基本授乳室あるのであまり困らないですがファミレスは授乳室ほしいですよね?

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も3人とも完母です。
母乳にこだわってたわけではなく、ミルクでも🙆‍♀️の考えですが。母乳が出てくれたので完母で育ててます。夜中にミルクを起きて作れる自信がないのでその点はよかったですが、まぁ他の人に長くは預けられません😂趣味のバレーの試合とかに出たいのになかなか出れなくて😭笑

私自身、元々痩せ型で、母乳あげてる間、食べても食べてもお腹すいて食べますが、体重が減るので風邪はひくし、貧血っぽくなるし😂色々デメリットもありました。
ミルク代がかからないことが最大のメリットですね😄

• 4児ママ

4児ママ

そうなんです!夜中の授乳がほんと自信なくて母乳がいいと感じてます!なので産後3日くらいでなくてめっちゃ不安で泣いてました笑
    でも預けるときや外出するときはミルクに頼りたくなりますが母乳でなくなるのも不安で…
    確かにデメリットもありますよね…今はコロナで自粛してるので預けること滅多にないですからメリットが多いかもですね

• 12月24日