※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

GWお盆年末年始など連休がある度に義母義父義妹と旦那、私、10ヵ月の息…

GWお盆年末年始など連休がある度に
義母義父義妹と旦那、私、10ヵ月の息子で
3時間半かけて
義理の祖父母の家に1泊2日もしくは2泊3日と
必ず泊まりに行く恒例行事に参加させられます。
しかも義理の家族の犬2匹インコ1匹も連れて(笑)
正直10ヵ月の子供がいるのに
泊まりで行くのも色々と大変だし
犬も連れて行くので荷物もその辺に置いておくと
あさるし子どもに噛み付きそうなことも普段からあります
義理の祖父母の家に行くと必ず
義母の兄夫婦も来てご飯を食べに行ったり
結構長居するので気疲れ半端ないです
夜寝る時も部屋数が少ない為
義母と義妹と私と旦那と息子で寝ます
そうなると義理の祖父母の家にいる間は
少しも気が抜けないし心も休まらない
旦那と話したいことすら話しづらい環境です
毎回連休がある度に楽しみな連休が
恒例行事のせいで憂鬱ですとても。
こんな風に思う私はわがままなのでしょうか(._.)
どうにか日帰りで帰りたいのですが
何か説得するのにいい方法はないですか?
日帰りで帰りたいと言ったこともありますが
旦那1人で運転するのでそれは疲れて無理と言われます、、
誰かアドバイスお願いします(;_;)

コメント

elie🧸

お気持ちよく分かります〜〜
うちもそんな感じの環境です!
いやそれよりひどいかもしれません😭
旦那だけじゃなく親戚全員男も女も関係なくごちゃまぜに1つの部屋に寝かせられるのでとてもツライです…
去年なんて寝たふりして胸触る不届きものがいました😭😭
今年の夏はなんとか回避できましたがこれから先は分からないですねー…

今年は近くの温泉に義父母と私たち夫婦で泊まることにしたので回避成功!です💦
アドバイス思いつかなくてごめんなさい、でも、近くの観光地にたまには旅行行こうよ、でもいいのかも?

  • 🍓

    🍓

    お返事ありがとうございます😭
    いや男女関係なく寝る環境も
    絶対辛いですよね😞
    しかも変態がいるなんて許せないです!
    今年は回避できたなら安心です😭
    でも結婚した以上この悩みは尽きないですよね😞
    観光地に旅行作戦いいですね☺️
    やってみます💪🏻
    ありがとうございました😊

    • 8月3日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなんですよね!結婚した以上仕方ないですよね😭

    温泉は、義父母と一緒の部屋も正直抵抗あるので、自分で予約します!と言って、当然各夫婦別で取りました笑
    そして何があるか分からないからと、うまく義父母を言いくるめて自分の車出します。
    それなら鍵は自分で管理なので何かあったら近くの自分の親戚のところでも行けるので…と、何重にも対策立てて、今後困らないように持っていこうと頑張ってます(^_^;)

    …で、おそらくほとんど自分で運転(そちらとは逆で旦那が完全なるペーパーで、運転させても非常にセンスがなく危険。。。)というのはキツイですが、自分の身を守るためには仕方ないと割り切ってます!

    お互い頑張りましょ〜

    • 8月3日
  • 🍓

    🍓

    親戚の付き合いって想像以上に
    大変ですね(;_;)
    予約も車もさすがですね!
    そうですね頑張りましょう😣💗

    • 8月3日
はる

毎回はキツイですね😱
ワガママじゃないです!
家族だけで旅行に行くとか、ぺこさんの実家で用事があるとか、たまに断る理由を作れませんか?
ぺこさん運転代われないんですか?
持病とか理由があって免許取れないとかなら仕方ないですが、そうでないなら子供もいるし今後運転できた方が絶対いいので、代われるようになれば日帰りできるかも!

  • 🍓

    🍓

    返信ありがとうございます!
    わがままじゃないですか
    良かったです😭💗
    そうなんです、、家族だけで
    思い出作るのに旅行にも行きたいし
    実家の方にも行きたいのに
    こっちのことは何も考えてくれないし
    むしろうちの旦那はこっちの家族親戚との
    付き合いには避けたりします。
    実家も自宅から近いため用事もなくて😣
    免許は持っているのですが
    1台しかなくそれも通勤に旦那が使うため
    私はペーパードライバーで心配だからと
    休みの日も使わせてくれなくて
    でも子どもがいるので説得して練習して
    乗れるようにはなるつもりです!
    運転できるようになれば交代で
    運転するからって言えば日帰りで
    帰って来れそうですよね!😊
    ありがとうございます😭💗

    • 8月3日
  • はる

    はる

    えーそれは旦那さんズルいです。
    練習頑張ってください‼️

    • 8月3日
  • 🍓

    🍓

    理不尽ですよねほんとに😞
    ありがとうございます😊💪🏻

    • 8月3日
deleted user

キッツイですね(・・;)
私も毎年盆と正月は義母の実家に一緒に行く事になっています。
けど泊まりは本当ムリ!と旦那に泣いて(←ここ重要)お願いしたら渋々日帰りにしてくれました!
私はまだ赤ちゃんはいませんが、きっと赤ちゃんも長旅で疲れるでしょうし、勝手のきかないほぼ他人の家で寝泊まりするとストレス溜まるから、きっとぺこさんにも赤ちゃんにも良くないと思います。

お子さんが出来て初めての義家族帰省なら、今年行ってしまうと来年も...というのが恒例になってしまうので、何とか旦那さんを説得出来ればいいですね>_<

アドバイスではないのですが、似た境遇の方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました、すみません。

  • 🍓

    🍓

    泊まりは本当にキツイですよね😭
    日帰りなら全然平気なのに(;_;)
    9月に入ってすぐに出産して
    その年の年末年始に無理矢理
    連れて行かれたので
    義理の祖父母の家に泊まりに行くのは
    3,4回目なんです😭
    私も最初の1回目が重要だと思って
    粘ったのですがダメでした😣
    子どもは寝るのが早いし生活リズムが
    大切なのにお風呂の順番も
    義理の祖父母が優先でかなり腹立ちました
    そのことは帰ってから旦那に配慮してと
    お説教しましたが😞
    コメントありがとうございます😭💗

    • 8月3日