※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
ココロ・悩み

旗と着物の所有権について法的に取得可能かどうかについて相談したいです。

回答をお願いします!
主人と口論となり、主人が家出をし、ただいま私も生後5ヶ月になる息子と実家に身を寄せています。
離婚をするつもりでいます。
そこで質問なのですが、今年赤ちゃんが生まれ、初節句ということで義両親から息子に、名前入りののぼり?旗?(7メートルくらいあるもの)をプレゼントされたのですが離婚後はその旗を置いていくべきでしょうか?今コッソリと荷物を運び出しているところでして、悩んでおります。あと、お宮参りで息子に着物もプレゼントしてくださったのですが、着物は義両親の家で保管されています……。乱文で非常にわかりづらい内容ですみません。着物と旗は離婚後、もらうことは法律的に可能なのでしょうか?

コメント

ままり

それは大変ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
産後は子育てや家事が大変なので夫婦の揉め事も多いですよね。お察しします。

法律的に詳しくはわからないのですが自宅にある、こいのぼりは貰えるのではないでしょうか?!
着物は義理両親の手元にあるので、なんとも言えませんが..でも手元に持っていても使い道がないので、貰える気もします..。うーん。
あとは離婚理由にもよるんですかね..奥さん側に非がなければ、義理両親は孫にあげたものだからとくれるのではないでしょうか?!
でも義理両親とコンタクトをとるのも、わずらわしいそぅ..。
とも思うので着物は諦めたほうがいいかもしれませんね(^^;

ごめんなさい、回答になっていなくて(T-T)

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

回答ありがとうございます!
    わたしも、産後イライラしがちで、主人の育児の不器用さや、参加度合いに嫌気をさしていて、何度も何度も喧嘩や別居を繰り返していましたが、お互い限界だったようです(∵;)
    お宮参り記念に写真館で着物を着て撮影をしているので、出来たら持っていきたかったのですが、難しそうですかね(A;´・ω・)義両親とも、別居後不仲になったので、くださいとは言いづらいかもです。。名前入りの旗だけはこっそり持ち出そうと思います!\(^^)/

• 8月3日
ロフティ☆

大丈夫ですよ。
息子さんがもらったものなので、息子さんも家を出られるなら、一緒にもっていくのが普通だと思います^ ^

hä-yϋ♡mämä

回答ありがとうございます!!
    息子のもらったものなら持っていっても大丈夫ですか?!旗は持っていこうと決めたのですが、着物については義両親の家にあるということで、連絡も取りづらい状況なので、難しそうかな?と思ったのですが……。主人からはほとんど連絡もなく、あっても他人行儀でお金の話しかしてこないので、どことなく着物について、触れにくい部分もあります……。

• 8月3日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

たしかに連絡し辛いですが、、通常何であっても一度あげたものは、あげた時点でそのものの権利はもらった者になります。
    たとえ義両親の家にあったとしても息子さんのために贈られたものであれば息子さんがもらう権利がありますよ。
    なんとかタイミングをみてもらえるように話をした方がいいです。

• 8月3日

hä-yϋ♡mämä

そうですよね!!
    一度主人に連絡してみたいと思います。ダメならキッパリ諦めます(^^)笑
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月3日
ちいま

大変ですね😭
うちの息子も5カ月ですが、新生児の頃から泣き虫で手がかかり全く寝れずに一時は産後鬱みたいにもなりました。
旦那に頼りたくても寝たら起きないし何かやってもらっても不器用でイライラするし信用できないしで頼るのをやめた時期もありました。
その時は、「頼りないしこの人、いらない。」なんて思ってしまいました。。笑

しかし、良く考えるとお互い初めての子育て。特に男の人は不器用なんですよね。どうやっても母親にはかなわない。
頑張りたい気持ちはあるんだろうけど行動できないんだと思います。ほとんどの父親は父親になりきれるのはかなり時間がかかるみたいです。
母親ばかり大変な時期でとてもイラつく気持ち、すごいわかります。しかし、もし今離婚してしまうと赤ちゃんから実の父親を奪ってしまう事には変わりありません。。
私もその事を将来的に考えると、この子の為には実の親は必要だし今は我慢するのが母親の役目だと自分に言い聞かせてきました。

最近になりやっと息子もまとまって寝てくれるようになり、笑顔も増えて私の産後鬱もその笑顔によって消え去りました!!
そして旦那にも声を出して笑う息子を見て思いました。
「この子の父親は世界でこの人だけなんだなぁ。親同士の不仲だけでこの子を片親にするのはダメだ。」
旦那も息子が笑かけてくれたり、必要とされてる感がわかってくるにつれてやっと親の顔になってきました。
まだまだですけどね。笑

家庭の事情に口を出すのは失礼なのはわかってます😭
でも、できるのであればもう少し頑張ってみてほしいです😭
まちんはちろくさんの赤ちゃんはまぎれもなくまみんはちろくさんと旦那様の子供なんです。
世界で2人しかいないんです。

口をはさんでしまってすいませんでした😭💦