※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の逆子が直らず帝王切開で出産。友達に逆子体操やお灸を試みたが効果なし。他にも同様の言葉を聞いたことあり、逆子=何もしてないと思われるのでは?生まれてくれて良かったが、気持ちが複雑。

もやっとしたので吐き出させてください!😩
娘の逆子が1度も直らず帝王切開にて出産したのですが。それについて友達から「え、逆子体操とかしなかったの?したら直ったのに!!わたしなら何が何でも直す!」と言われました😓
こちらは逆子体操もお灸もお腹へ声がけも全てやりました(><)!でも直らないものは直らなかったんです😭😭
確かに出産時まで逆子なのって、全体の数パーセントらしいので珍しいですよね💦逆に何もやらなくても戻るパターンも多いですし💦
実は同じようなことを以前義姉にも言われたので、もしかして逆子=何もしてない、逆子のまま産まれてもいいと思ってるって思われるんですかね?!😅
直って欲しかったに決まってるじゃーんって感じです_| ̄|○
無事に生まれてくれて何よりですが、久々にもやっとしました😭

コメント

C

お気持ちとてもよくわかります。
私も一度もひっくり返ることなく全期間逆子で帝王切開でした。
もちろん逆子体操もお灸も鍼灸も試せるものはなんでもしました。

本人でもないのに、安易に言って欲しくないですよね。こっちだって願わくば普通分娩したかったのに😭

今ではしっかり気持ち切り替えて二人目も帝王切開するぞって思えていますが、産んだ当初はもやもやし続けていました。

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😭
    本当そうです💦何も知らないのに何でそんな事が言えるんでしょうね😓
    わたしは今でも普通分娩できなかったりことに対してのモヤモヤが少し残ってます(><)しっかり気持ち切り替えなきゃですね🥺
    共感いただきありがとうございました✨

    • 12月17日
みかん

ずいぶんとデリカシーないですね💦💦💦

すごく性格悪い言い方しちゃうと、
「したら直ったのに!!私なら何が何でも直す!」って発言が、なんだかデリカシーないうえに頭悪そうだなって思っちゃいました……

  • ママリ

    ママリ

    もともとデリカシーある方では無いですが、今回に関してはカチンときちゃいました😅
    そこまではっきり言ってくれるとスッキリします!ありがとうございます🥺✨

    • 12月17日
もふもふ

私も1人目何しても治らず逆子でした。もうすぐ2人目産まれますが1人目が逆子なので、特に持病もないですがまた帝王切開です💦
私もできることなら自然分娩がよかったー!スイカが鼻からの痛さ辛そうだけど体験したかったー!って思います😢
なので、その友達の言い方はちょっと違う気がします😑
たまにいますが帝王切開は楽みたいな考えの人めっちゃ嫌です。笑
帝王切開はあとしんどいですし💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😭😭
    そうなんですよね〜、一度帝王切開しちゃうと、次は何も異常が無くてもまた体にメスを入れられるってことが本当に悔しいです😭
    帝王切開楽だったねって会社の上司に言われました😹男に言われるのは本当腹立ちます笑笑
    と言っても安全第一ですもんね🥺出産頑張ってください!✨共感いただきありがとうございました😊

    • 12月17日
  • もふもふ

    もふもふ

    ほんとそうです😭
    その上司無いですねー。。
    私なら真顔になります。。
    こちらこそ!ありがとうございます😊

    • 12月17日
はじめてのママリ

「体操もお灸もやれることは全部やったよ」と言わなかったんですか😣?

でも経験者以外がとやかく言うことではないですよね。
逆子ちゃんで産んだ人にそういうイメージ持ったことはないですし、逆子だからと特別な感情持ったこともないです💦
どんな過程でも、元気に産まれてきたことが奇跡だと思うだけです😊

  • ママリ

    ママリ

    もちろん言ってやりました!ちょっとキレ気味で😹笑
    義姉に言われた時は苦笑いしかできませんでしたが😅
    逆子で産んでない人からしたら、もしかして口に出さないだけでそう思ってるのかなと感じてしまったので、そのように言って頂けて良かったです🥺ありがとうございます♪

    • 12月17日
すったん

きっとその方は逆子体操してすぐ直ったんでしょうね😅
自分は直ったから他の人も同じことすれば直るって思ってるのかな😂
第三者ですがデリカシーがないなあと思っちゃいました😅
自分の経験のみで語るなって感じです😅😅

私は理想通りの妊娠〜出産なんて珍しいと思ってます。
きっとれらぴさんも逆子についてたくさん調べて試してみたんでしょうに、そんな努力も知らずに何も知らない方からそんな事言われたら腹立ちますよね😒
きっとこういうもやもやって時間が経っても心のどこかに残って消えないかもしれませんが、私も母子共に健康ならなんでも良いと思いますよ👏🏼✨

  • ママリ

    ママリ

    本当そうです😹自分の経験は正しい!ってのは絶対に違いますよね〜😅
    自分も普通分娩に憧れがありましたが、出産なんて予想外なことばかりですよね😭本当に母子共に健康だったことが救いです🙏💦
    気持ちに寄り添っていただきありがとうございました✨😌

    • 12月17日
はる

お灸は89.9%が治るといわれてますが100%ではないですよね。私も治らなかったです。
でもいつ来るかわからない陣痛の方が私は恐怖だったので帝王切開でよかったとは思いました。親には下から産まんといけん!と言われてモヤモヤしましたが。

  • ママリ

    ママリ

    自分もお灸でほとんど治ると言われていたので、え、治らんじゃん😹って感じでした笑
    陣痛の恐怖はありますよね!予定帝王切開だと予定組めるし、悪いことばかりでは無いんですけどね😅なるべくポジティブに捉えるようにしてます!
    親にそんなこと言われたらショックすぎます😰そーゆー古い考えどうにかしてほしいです(`o´)

    • 12月17日
ママリ

友人の子がずーっと戻らなくて、帝王切開で産んでましたが、ポリープ?があって
赤ちゃんが自分で回れなかったようでした😣
そういうこともあるのだなぁと知ったので、逆子で帝王切開と聞いても、何もしてないからとか思わないですよ☺️
それに、私の友人は切迫だったので、逆子体操も禁止されてましたし...

  • ママリ

    ママリ

    ポリープ😥そんなこともあるんですね💦
    自分の場合は結局、へその緒が首に巻きついていたからでした😅
    コメントありがとうございます🙌

    • 12月17日
○

私も今逆子が治らず、来週予定帝王切開をします!お灸や体操などやることはやったけど治りませんでした。赤ちゃんに何らかの理由があって動かないのかもねと助産師さんにいわれ、たしかに首に臍の緒が巻いてあったりしたら怖いので無理に治さず予定帝王切開を受け入れました😌
予定を組めるのでそこは良かったなと思います!
その方は言い方良くないし自然分娩だけがお産ではないと思います!帝王切開は立派なお酸です!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🥺
    自分は結局、へその緒が首に二重に巻き付いていたみたいです💦こりゃ戻らんわって言われました😅
    本当世の中失礼なこと言う人意外にいるので嫌になります😩
    出産頑張ってください!✨

    • 12月17日