※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RN0528
子育て・グッズ

子供がお風呂前に寝てしまい、1人でお風呂に入れる時の対処法について相談です。バウンサーに乗せると寝るため、どう待たせるか悩んでいます。

生後9ヶ月の子なんですがお風呂前に寝てしまいます。
旦那が居る時は旦那に見てもらい、
私が体を洗ってお湯溜めてから子供を旦那に連れて来てもらうのですが
旦那が仕事で居ない時は、私がお風呂に行く間バウンサーに乗せて急いで洗って迎えに行くと爆睡です😱
バウンサーに乗せなければ寝ないのですがハイハイ&つかまり立ちで怖くて目が離せないので😓
時間は夜7時とかです。
いつも無理やり起こしてお風呂に入れてるんですが
起こすの可哀想でもうこのままベッドに運ぼうかとか思ってしまいますw
でも暑いし汗かいてると思うからやっぱ起こしてでもお風呂にいれたほうがいいですよね??
皆さんは1人でお風呂入れる時どうやって待たせてますか??

コメント

えりな

うちは、寝たら寝たまま入れます!!

• RN0528

RN0528

寝たままww凄いですね!

• 8月2日
  • えりな

えりな

膝の上で洗うから全然起きないですよ!!(笑)

• 8月2日
  • RN0528

RN0528

ちょっと今度そっと連れてって起こさないように洗ってみます!笑

• 8月2日
りえぽん2

うちの子は入って洗ってる時に必ず寝ます。
そのまま洗ってる、拭いても服着せても起きないときもあります!そのときはそのまま寝かせてます☆

• RN0528

RN0528

必ず寝るんですか!!可愛いですね😍
    うちももっと小さい時は洗ってたら寝るときありました!
    最近は大人しく洗わせてくれなくなってしまいました😱w

• 8月2日
枇隆ママ

ウチは6時にお風呂に入れて6時半に夕飯を済ませて8時に寝かせてます。お風呂の時間を早めるのはどうですか⁉️

• RN0528

RN0528

なるほどー!ご飯の前にお風呂、機嫌が良ければ試してみようと思います(^^)

• 8月2日
やわらか

お母さん自身が、お子さんの昼寝中に、先に体や頭を、あらっておき夕方お子さんと一緒に入浴してはいかがですか?

うちは平日は100パーセント一人でいれてますよ
わたしはそうしてます

最近は暑く汗もかくので子どもというに入り小さなバスマットに待たせてその隙に自身はさっと体のみ洗います
あとは子どもがねてからです
おもちゃなどもっていくとうちは遊んでくれてます

• RN0528

RN0528

私も前まではお昼寝中にお風呂入って夕方子供と入ったりしてました(^^)
    それが最近お昼寝時間が短くて寝てる隙に洗濯掃除夕食の準備とかしてたら起きてしまって出来なくなっちゃって😱
    脱衣所がものが多くて狭いので前まではバンボで待たせえたら今はバンボ脱出してそこら変のものを倒したり引き散らかす始末で😓
    子供が寝てからが一番ゆっくり入れそうですね!!
    今度からさっとシャワー浴びて寝てからゆっくり髪洗ったりしようと思いますw

• 8月2日
まんまる娘のまま

うちの子は脱衣所で「待ってね〜」とずーっと声をかけて待たせてました。
おもちゃで遊ばせたり、その辺のタオル漁って待っててくれました。時々こっちに入って来る事もありましたが多少服にかかっても洗濯する物なので気にしてなかったです。
つかまり立ちの時はもう最初から一緒でした。
主人は2交替で帰りはまばらなので18時すぎに2人でいつも入ります(*^_^*)

• RN0528

RN0528

偉いですねー(^^)うちの子は前まではバンボで脱衣所に待ってもらってたんですが最近バンボ脱出して洗濯機の下に手を突っ込んだり狭くて物が多いので何かしら引き散らかしてラック倒しそうになったりで恐怖で😱
    うちの旦那も3交替でいつも居ないですw

• 8月2日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

お風呂場で一緒に。もありですよね。
    今の時期特にいいと思います!
    ラック倒されるのはとても怖いですね(*_*)

同じような境遇の方がいて心強いです♡
    いろいろ試してみるといいですよね!

• 8月2日
はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

バスマットに座らせたり、お風呂の蓋の上に座らせて待たせてます🌼

桶に水を入れてあげると、それでびちゃびちゃ遊んでます!その間に自分の体を洗い、次に子供という感じですね。

• RN0528

RN0528

大人しく座ってくれるんですかー✨羨ましいですw一回私が洗う間も一緒に入ったらもうお風呂の栓抜いたりシャンプーのボトルを触りたくて怒ったり泡食べようとして大変でしたw多少やりたい放題させたほうがいいんでしょうかねw

• 8月2日
  • はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

黙って座ってるとゆーか、座らせてます。強制ですwww

お風呂の蓋がツルツル滑るタイプなので、びちゃびちゃしすぎたり、何か物を取ろうと手を伸ばすしてツルンッと転がったりしてますが放置です(๑˙ϖ˙๑ )

• 8月3日
たこよん

うちは裸ん坊にして一緒に洗い場に連れてきてます。夏だからできることですかね。

浴槽につかまり立ちしたり、洗面器に張ったお湯でパチャパチャ遊んで待ってます。転んだりしないように目は離せません^^;

私のシャンプーの泡やシャワーの水がかかっても、案外平気そうです!

• RN0528

RN0528

浴槽につかまり立ちですかー!うちの浴槽低いので頭から行きそうで😱
    一回一緒に連れてったら私のシャンプーの泡を食べようとして大変だったのでもう別に入ってましたがまた挑戦してみようかなって思えてきましたww

• 8月2日
サンちー

一緒に浴室に入り自分が洗っている間は、バスチェアに座って遊んで貰ってます( ˊᵕˋ* )

お風呂用のおもちゃで遊んだり、飽きてきたらシャワーをかけて遊んで待ってくれてます‼︎
最後の湯船に浸かる頃、かなり眠たそうにしてます…(-_-)zzz

• RN0528

RN0528

バスチェアいいですね!
    うちは狭すぎてバスチェア置くとかなり窮屈になりそうですが貰い物のお風呂で子供を座らせて固定するようなやつがあるので一回試してみようかな
    それを脱衣所でやったら出せってギャン泣きさてたんですがねw
    お風呂用のおもちゃとか持ってないのでいいのあったら買ってみようと思います(^^)

• 8月2日
やじ☆

うちはバンボに座らせて、その周りにオモチャをいくつか置いて遊んで待たせてます!

バウンサーでお利口に乗ってるなら、バウンサーに乗せて脱衣所で待たせるのはどうですか?

• RN0528

RN0528

前まではバンボで脱衣所に連れてきていたんですが最近はバンボ脱出出来るようになってしまって😓
    バウンサーだと最初は怒ってるんですが諦めて寝るって感じで😓お昼寝も寝ない時はバウンサー乗せたらすぐ寝るって感じで寝てほしい時にバウンサー乗せてたせいか高確率で寝るんですw
    脱衣所にバウンサーごと持ってきて声をかけながらとか頑張ってみようかと思いますw

• 8月9日
nana

脱衣所で歩行器で待たせてます!
バウンサーは脱走するようになり、
バンボも脱走して、
歩行器に落ち着きました。
しかし最近、歩行器も脱走しようとしだして危ないので、試行錯誤中です^^;

• RN0528

RN0528

歩行器良さそうですね!!
    うちもバンボは脱走してバウンサーもたまに体をねじってもがいてるのでそのうち脱走出来るようになるのかもしれません😱
    歩行器を旦那にお願いしてみます(^^)w

• 8月9日
おぐらあん

私は先に子どもを洗って、ベビーバスにお湯をはってその中に入れて待たせてます。
そうすると待ってる間は座っておもちゃで遊んでくれるし、自分は子どもを見ながら体を洗うことができます(・∀・)

うちは娘が昼寝をしなくて夜は毎日娘とお風呂には入ってるので、これに落ち着きました。
ペットボトルに穴開けてシャワーにしてみたり、洗顔ネットを渡してみたりして、いろんなものをおもちゃにしてますが、面白いみたいですよ(^ω^)

• RN0528

RN0528

なるほどー(^^)ベビーバスで遊ばせるの楽しそうですね!!
    残念ながらうちのお風呂は狭いのでベビーバス置くと自分が洗えるスペースが無くなるんですが夏だし暑いのでプール代わりに遊ばせてみようとおもいます✨

• 8月9日
ぶうちやん

一人でいれるときは中でバスチェアに座らせて話しかけながら急いで入り自分が終わってから湯船に一緒に浸かりそのあと洗ってあげてまた浸かり一緒に出るって感じです☆

寝ちゃったら少しあとに起こしていれてます!

今の時期汗疹とかもおむつ蒸れとかに繋がる心配もあるので綺麗にしてあげた方がいいと思います(*^^*)

• RN0528

RN0528

バスチェア使ってみたところ脱出されてしまいました😱
    やっぱり今の時期は汗疹が心配ですよね😥
    寝てしまっても起こして入れます!!

• 8月9日
canday

うちもバスマットに洗面器置いて中に水を入れて、アヒルやゾウのお風呂オモチャ入れとくとそれ食べて遊んでますよ(^^)ゾウ持ったらゾウの鳴き声、アヒル持ったらアヒルの鳴き声やゾウの歌、アヒルの歌とか歌うとノリノリでお座りして踊ってますよ(^^)笑
あとは、持ち手の付いた洗面器をひっクリ返してアヒルさんとゾウさんを隠して探すというのに今はハマってます(^^)一匹ずつ隠して鳴き声をしてやると自分で開けようと工夫します。うちには総勢6匹のオモチャ達がいるので、いっぱい隠して遊んでます。たまに声かけながら自分の体洗うと意外と楽しそうですよ。途中で捕まり立ちや泡食べたりしますが、追いかけっこして、泡を食べる手前で流すという遊び楽しんでますよ(^^)笑
捕まり立ちしたら、危ないから座るように教えてます。座らない時は、私が座らせてオモチャで気をひいてます。あと、ヨーグルトの空き箱の底に穴を開けてじょうろのようなものを作ってやるとお風呂の中でも外でも遊べて楽しいようです(^^)うちの子は、これも隠れんぼするのにも使ってらっしゃいますよ。旦那のいない日は大変ですよね。色々工夫して、楽しめると楽なんですけどね(^^;;

• RN0528

RN0528

オモチャ達が6匹も居るのですね!!
    なんかすごく楽しそうですね✨アヒルの浮かぶオモチャを買ってきて試してみたら凄く気に入ってお湯に使ってる時は楽しそうにしてくれるようになりました!
    でもやっぱり私が洗ってる時はつかまり立ちしたりで本当転びそうで心配ですが頑張って一緒に入る事に慣れていこうと思いますw

• 8月9日