※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
その他の疑問

生後4カ月の赤ちゃんがいます。出産後 歯が弱くなり欠けてしまいました…

生後4カ月の赤ちゃんがいます。
出産後 歯が弱くなり欠けてしまいました。

夫は長期出張でいません。
家族や頼れる人が誰もいないで赤ちゃん連れで歯医者さんに行った事がある方、どのようにしましたか?
一時保育に預けたりファミリーサポートを利用しましたか?

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私も同じで今通い始めて2回目です!
歯医者に初めての予約の電話をするとき4ヵ月の赤ちゃんがいて、治療のとき見ててもらえるか確認して見ててくれるとのことだったので、そこに決めました(^^)

ゴロぽん

歯科衛生士です。
4ヶ月ならまだハイハイもしないですよね?一緒に連れて行って、お腹の上に抱っこしたままでも大丈夫だと思いますよ^ ^
そういう患者さんたくさんいます。まぁ、泣きますけど大丈夫です。

ちなみに、医学的に出産によって歯が弱くなることとの因果関係はないとされています。
カルシウムが取られるとかは、昔の考えです。
これから赤ちゃんの口を細菌だらけにしなためにお母さんお父さんの口腔ケアをオススメします^ ^

私も何件か歯医者に聞いてみて、連れて行けそうなとこにしましたよ。

らふぃ

今通ってます!

手が空いてる方が抱っこしてくれてます。
泣いて泣いてどうしようもないときで、処置的に大丈夫なときは、抱っこしたままいすを倒してもらいます。

ダメな歯医者もあると思うので、1度電話して確認するのがいいと思います。