※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊活

AMHが低く、卵巣年齢が高いことにショック。旦那の運動率も低いが、人工授精で良いとのこと。授かるか不安。

検査をしたらAMH1.5でした。30歳ですが、40歳近い卵巣年齢だそうです。すごいショックです。旦那の運動率も低いですが、人工授精で良いとのことでした。本当に授かれるのか不安です

コメント

ななな

2年前に検査をしたら、AMH1.44でした💦その時は27歳です。
旦那の運動率もかなり低かったです😭
タイミング法も3回ほどやりましたが全部撃沈したため、人工授精にステップアップしたら、1発目で2人目を授かりました。
自分でも本当に信じられませんが、こういった奇跡もあるんだなと思いました。
貴女にもかわいい赤ちゃんが来てくれることを願っています😊
頑張ってください!!

のら

35歳のとき、AMH1.8でした。37歳で0.89でした。それでも1人目出産し、現在2人目妊娠中です。
たしかにAMHが低いと卵子の数が少ないようですが、妊娠する確率はそのときの年齢に相関するそうです。大事なのは卵の質だそうですよ✨
あまり気にしすぎず、前向きにチャレンジしてみてください☺️
ちなみに私も人工授精でどちらも授かっています!応援しています😌

mimi

卵巣年齢、ということで誤解される方が多いですが、AMHはあくまでも貯蔵率を示す数値であって、卵子の質を現すものではありません。
私の友人で同じく30才の時に1.2と言われ、大変ショックを受けて不妊治療を止めようとしてました。
病院も良くなかったのか、医師からも人工授精をやって無理なら諦めな、みたいな事を言われたそうです😢💦

私は培養士ではありませんが、資格として受精卵の培養や不妊治療に関わる勉強をしてきました。
なので友人には、
⚪AMHはあくまでも貯蔵率を示すものであって、卵子の質には関わりがないこと。
⚪ホルモンや栄養によってもAMHは変わってしまうので、あくまでも参考程度に考えること。
⚪人工授精は確率が5回までに妊娠しなければ、ART(顕微授精など)に切り替えること
を伝えました。

友人は私のアドバイスを聞いてくれて、病院を変えて、改めて不妊治療をスタートしました。人工授精では授かれずARTに進みましたが、とても良い卵子ばかりで先生からも成績が良いとほめられたそうです。
現在妊娠して安定期を過ぎたところだそうです。

不妊治療は個人差がとても大きいため、絶対に大丈夫、などと安易なことを言えません。また経済的な問題も人それぞれだと思いますが、友人のような例もあります。
ご参考になれば幸いです。