※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウコ
ココロ・悩み

流産後の体調不良と友人のアドバイスに悩んでいます。不妊治療中で薬が必要な状況で、友人の言葉に戸惑いを感じています。気持ちを吐き出したいです。

いつもお世話になっています。朝から失礼します。

流産して3週間経ちます。なんとか毎日仕事をしていますが、今朝仕事に行ききれませんでした。

理由は元気に振る舞うことが疲れた。

そして友人に不妊治療で薬ばかり飲むのは良くない、きっと止めたら妊娠するよ!と言われました。

私は6年ほど婦人科にかかっており、薬を飲まないとなかなか生理はこないし、きても排卵しません。
できるだけ冷えないようにしたり、体調には気を使っているのにそんなこと言われ‥
止めれば妊娠するとか簡単に言わないで欲しかった。

どこにも言うことかできず‥ここで言わせてください。

コメント

mms11

リョウコさんの頑張りを止めたら妊娠するよなんて一言で終わらされるとお辛いですよね。
そういう時は、お仕事休んだって良いんです!
まずはリョウコさんの心身が大事です☺️
私も妊活中ですが、そう簡単にはできません💦この辛さを旦那さんにも分かってもらえてるかどうか、と考えるだけでも辛いです。
旦那あっての妊娠というのはわかってますが、1人で頑張ってるから、という気持ちになってしまいます。
少しばかりかもしれませんが、ゆっくり休んでくださいね。

• リョウコ

リョウコ

休んでくださいといわれ嬉しいです。

もう3週間経つし、元気にしなきゃ頑張らなきゃと思うのですがなかなか出来ないときがあります。

妊活ってうまくいかないですよね‥
    やってる人しか分からないですもんね。

本当に朝から回答ありがとうございます

• 8月1日
♡こはママ♡

すぐに妊娠した人には本当にこの気持ちは分からないと私は思います。
私は4年目にしてやっと妊娠しました。
生まれてきた我が子は487gととても小さかったです。
小さく生まれてきた子の親の気持ちも同じ境遇の人にしか分からないと思います。

私は何度も流産しそのたびに「まだ若いんだから」「焦らないで」なんて言葉を掛けられてもうるさいとしか思ってなかったです。
「子どもは?」とか「早く孫の顔を見せてあげてね」とか言われるとイライラでした。

必死に自分にできることを探して冷やさないようにとか体にいいものを食べたりとか妊活にいいとされてるものは試しました。
気持ちばかり焦ったりだけど仕事もあったりで生理がくると撃沈でした。

私も生理不順でしたが豆乳を飲み始めて毎月くるようになりました。
本当に豆乳がいいのかは分からないですが>_<

どこにも誰にも言えない気持ち分かります!
しっかりここで吐き出しましょう!
同じように悩んだりがんばったりしてる仲間がいますよ!

私も仕事休んだり早退したりしましたよ。
そのときはこれでもかというぐらい寝て寝て寝てって感じでした。
寝れないときはがむしゃらに家の掃除をしてました。

しっかり充電してくださいね。

• リョウコ

リョウコ

すみません!間違えて下の欄に返信してしまいました😥

• 8月1日
リョウコ

おはようございます。

本当に経験している人しか分からないことってありますよね( ; ; )
私は流産で休んでいたのに、妊娠したの⁈と職場数人から聞かれ落ち込みました。みなさんに悪気はないのは分かっていますが‥

今のところ腹巻き、葉酸、R1ヨーグルト(よく下すので)を試しています。
豆乳は飲んでいないので、試してみますね!

今日はゆっくりしようと思います。本当にお話聴いていただいてありがとうございます✨