※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくや
家族・旦那

義両親について皆様のご意見きかせてください!再来月にお宮参りを行う予…

義両親について皆様のご意見きかせてください!

再来月にお宮参りを行う予定です。

妊娠中の義両親の以下の発言により、大嫌いになりました(>_<)

・お宮参りは義父の故郷(電車で三時間)でやりたい。「遠くても1日で終わるからいいだろう。」
・内孫だから男の子がいい。(性別判明前)
・貴女は◯◯家の嫁だから、お宮参りは義父の故郷でやるのは当然。

これ以外にもいろいろあり💦
・妊婦健診中にしつこく電話してきて、無視したら、夫になんで(私が)電話に出てくれないのと泣きつく
・出産翌日に赤ちゃんが横向いて寝てたら斜視になるよと発言
等々、数え上げればきりがないです。

さすがにお宮参りは、遠いのは赤ちゃんにとって無理なので私達夫婦の家の近所で行う予定ですが、私が義両親を嫌いになりすぎて、ご祈祷時に義母に赤ちゃんを抱かせるのも嫌で、考えるだけで憂鬱になります(>_<)

今日、夫に、お宮参りは自分たち3人だけでするか、両家両親よぶなら私がずっと抱いていたいといったら口論になりました。
解決策は出ずに夫は出かけてしまいました(。>д<)

夫は、義両親に、内孫・嫁発言とお宮参りの場所については自分から注意していて義両親は反省しているし、もしも私の気持ちが晴れるなら義両親に謝罪させるから、お宮参りは我慢して義母に赤ちゃん抱かせてほしいと言ってます。

この件で夫を責めてばかりいる自分もイヤなんですが、嫌いな気持ちが強すぎてどうしても無理です。

皆さんならどういう解決策がいいと思いますか。

コメント

いっちゃんmama♡

なかなかこだわり強い義実家と面倒くさそうな義母さんですね^_^;

さくやさんのお気持ちよくわかります!が、
お宮参りで義母さんに赤ちゃん抱かせてあげましょうよ。

旦那さんの言葉に共感いたします。

• さくや

さくや

ありがとうございます!

はい、めんどくさく古い考えの義両親で困ります。

夫の気持ちをくむことができるように考えてみようと思います。

• 7月30日
MMママ

さくやさんのお気持ちお察しします。
同じ立場なら私も嫌です。
謝罪がほしいというよりも、そういう考えの義両親が嫌なんですよね。
謝罪されても根本は変わらない気がします。
旦那さんとも仲良くしたい時やのに、義両親の事でこじれるのも腹立たしいですね。
産後のナイーブな時だと思います。
でも一番の味方の旦那さんと喧嘩になると余計に辛いと思うので旦那さんの顔を立ててあげるのも得策かと思います。
内孫とか嫁とか…ほんとに腹立ちますね。
さくやさんと旦那さんの子どもなのに義両親の所有物的な物言いが不愉快ですね。
良い思い出作れますように願ってます。

• さくや

さくや

ありがとうございます!
    そうなんです!そういう考えなのが嫌なんです。

結婚してから喧嘩する原因はいつも義両親の行動や発言が発端なので、今回もそうでした。

旦那の顔立ててあげられるように自分の気持ちを変えるように努力してみます。

• 7月30日
とんらちゃん☆

私はそれまで仲良かった義両親でしたが出産したと同時に無神経発言、行動の連発そして子供に対する考え方が違くて子供より義両親に悩まされてる感じです〜💦
私は実母と姉に毎回愚痴り、スッキリとまではいかないけどある程度落ち着いてますが、姉いわく出産後はホルモンバランスが崩れて寝れてないし何言われてもイライラするよね〜。て感じでした。
再来月にはベビちゃんも今より落ち着くだろうし自分の気持ちも落ち着いてきて許せる心がちょっとできるといいですね💦
それにしても義両親の心ない発言っっ‼︎いちいちカンに触りますよね〜。お気持ちすっっっごいわかります‼️

• さくや

さくや

ありがとうございます!
    義両親に悩まされてるの同じです~!
    義両親のお宮参りや内孫・嫁発言は、実両親の前での発言だったので、二人ともびっくりしちゃって距離おいてます。

再来月までに私の気持ちが落ち着けるように努力してみます。

• 7月30日
4696

いつかお子さんが結婚して子どもが生まれて、その子を抱っこさせてもらえなかったら、悲しくないですか?
実両親と同様に、義両親も孫は可愛いと思います…(´・ω・`;)
しきたりとゆうか、そーゆーの押し付けられるのは今の時代にはそぐわないですから、嫌な気持ちも分かります。
が、お宮参りはお子さんの為にするものですし、祖父母に抱っこしてもらうのも、大切な事だと思います…(>_<)
ガルガル期なんでしょうね、私もガルガルなので分かりますが、折れるところは折れましょう(T_T)あなたが選んだ旦那様の親ですよ(>_<)嫌っても、それも含めてあなたが選んだ事だと思います…。

• さくや

さくや

ありがとうございます!
    そうですね!
    私が選んだ人の親ですものね。

結婚式、披露宴等大事な場面でいつも何かやらかす義両親なので、今回も何か起こすんじゃないかと心配な気持ちとガルガル期が重なってこんな気持ちなのかもです。

気持ちの折り合いつけるように努力してみます。

• 7月30日
  • 4696

4696

なんだか、読み返してみると凄く上からみたいで、すみませんm(_ _)m
    ちょうど今、私の母が姉嫁から同じような感じの対応を受けているので、少し偏った意見になってしまっているかもです(´-﹏-`;)

義両親って他人ですし、普段離れていれば分かり合うのも難しいですよね。
    気持ちを押し殺すのツライと思いますが、無事にお宮参りが終わりますように…。その後、たくさん旦那様に甘えてストレス発散してくださいね⑅◡̈*

• 7月30日
  • さくや

さくや

いえいえ!全然上からじゃないです(^-^)

お母様つらいですね😭

気持ち押し殺せるように頑張ってみます。

ありがとうございました(*^^*)

• 7月30日
ゆったりママ

私の場合は、義母のほうから、
産まれたばかりの赤ちゃんを抱くのは緊張するし怖いからと言われ、私がずっと抱いてました。笑
義母ではなく母親が抱いてる世帯も多かったですよ!

義両親に謝罪させると言っているなら、謝罪を受けてみてはどうでしょう?
その上で、納得できなければ、お宮参りは私が抱いて行います。と自分から義両親にお願いしてみては?
産後のガルガル期もあって、義母さんの発言が何でも気に触るようになっている部分もあると思います。
さすがに遠方でのお宮参り強制はありえないと思いますが…(>_<)
義母さんも、旦那様のお宮参りはご自分の義父の故郷でやったんでしょうかね?

産後のホルモンバランスの乱れで、感情が不安定になってしまうこと、旦那様に理解してもらいたいですけど、難しそうですかね(>_<)

• さくや

さくや

ありがとうございます!

夫は優しすぎるゆえ、義両親に謝罪しろとは強く言ってないと思うので謝罪の機会は実際にはなさそうです💦

旦那もガルガル期理解してくれてると思うのですが、自分も落ち着けるように努力してみます。

• 7月30日
苺

初めまして☆

妊娠中や産後、気持ちが不安定になりがちですよね。
そんな時に悪気はないとわかっていても、デリカシーのない言葉を言われると、流せるものも流せなくモヤモヤイライラしてしまいますね。

私は現在二世帯です。
妊活中からです。
思い返せば義父と義姉にいろいろいろいろ...デリカシーのない事を言われました^^;
あまりにも酷い事があり泣いて義父に怒鳴り散らした事もあります(笑)
けど、産まれた今では孫にはデレデレ。私の言い分にも素直に従ってくれますよ。義姉に子供が出来なかったので、半ば孫を諦めていた義両親でしたので反動は凄まじいです(笑)

と、脱線してしまいましたが、考え方を少し変えると楽ですよ?
まだ産後のガルガル期には辛いとは思いますが、ここで恩を売っとけば後々角も立ちません。
毎日、毎週会いに来て何時間も赤ちゃんを抱いて離さない...って事じゃなく、お参りの数時間だけの辛抱です!
脅すわけではないですが、この先初節句や七五三でもどこでやるだのどっちの親が買うだの揉めますから^^;

• さくや

さくや

ありがとうございます!
    二世帯大変ですね(;o;)
    孫の力はすごい!!

数時間の辛抱。その通りですね!
    初節句、七五三💦
    悩み尽きなそうですが、恩を売っておくという考えになれるように努力してみます!

• 7月30日
NOA♡NOA

これからさくやさんは赤ちゃんにいっぱい愛情注いで育てていきますよね^^* さくやさんの旦那さんのことを、義両親はそうやっていっぱい愛して育て上げたのです。その息子の息子です。10ヵ月お腹で守り抜いたのも、物凄く痛い辛い大変な思いをして産んだのもさくやさんですし、さくやさんからすると義両親は旦那さんの親ではありますが赤の他人です。でも義両親からすると赤ちゃんは大事な息子の息子なのです(><)

昔ながらの考えで無理なことを言ってきたりして、嫌な気持ちになるのもわかります。ですが反省されているとのことなので、水に流してあげてもいいんじゃないかなと思います(><)旦那さんも自分の親よりさくやさんの気持ちを組んで、ちゃんと親のことを叱ってくれてますよね!とても恵まれていると思います(><)
中には完全に親の方を持つ旦那さんもいます。反省せず自分の意見を貫く嫌な義両親もいます。でもそうじゃないですよね、義両親反省されてますし旦那さんはさくやさんの味方ですよ(*´v`)

息子さんのお宮参りは人生一度きりです。少しくらい抱かせてあげましょう(><)義両親からすると産まれたばかりでも大事な大事な孫なんですよ(´;ω;`)だからうるさく言ってしまうこともあるんだと思います。

さくやさんがこれからも嫌だと思う事はちゃんと伝えて、旦那さんにも味方でいてもらい、義両親にもあまりグイグイこないようにしてもらって、上手く付き合っていくしかないと思います。

おうちもあまり近いわけではないみたいですし、お宮参りの日くらいずっとじゃなくとも少しくらいは抱かせてあげるべきかなと思います(><)

• さくや

さくや

ありがとうございます!

旦那は優しすぎるので、私が怒らないように、義両親が反省してると言ってるだけな気もするのですが💦

旦那がずっと味方でいてくれるように自分の気持ち落ち着かせたいと思います(>_<)

• 7月30日
mana1111

お宮参り2回したらどうですか?写真だけ3人で撮るとか。
うちの兄夫婦は、嫁さん側の神社と、兄側のの神社でお宮参りしてました。
あと、少し話は違いますが、義実家に行った時、お食い初め膳を義母が作るって張り切って言ったくせに、鯛焼いて、デパートの弁当を皿に盛り付けただけで、は?フザケンナヨって思ったので、100日当日に自分で作ってお祝いしました。
建前でジジババには合わせて貢がせて、想い出は自分たちだけで作るのもいいかと。

• さくや

さくや

ありがとうございます!

写真は当然3人だけで撮ります(^-^)

実は里帰り先の安産祈願もした神社で先週お宮参りしたんです💦
    里帰り先の神社に来たくないと言った義両親のために再来月お宮参りする感じなんです💦

お食い初め膳、確かに、は?ですね。

想い出は3人だけで作り、建前だけ夫の顔たててあげられるように気持ち落ち着かせます。

• 7月30日
E®️iko

妊娠中や産後のホルモンバランスが崩れている時にそんな事を言うって信じられないです>_<。。
謝罪してもらったところでまたいつかイライラする発言をされそうですよね、、。。

私もガルガル期ありました。(今もです。)
お宮参りでお義母さんに抱っこされるのは絶対に嫌だ絶対無理だ考えられない。と思って(笑) 、里帰りだったので、お宮参りは終わらせて帰ります。と伝えて、わたしの母に抱っこしてもらっていました(^_^)笑 非常識なことは分かっているんですが、どうしても考えてられなくて、、、。

• さくや

さくや

はい!そうなんです!
    会うたびに必ずイライラ発言が最低でも2つはあります。

実は里帰り先の安産祈願もした神社でお宮参りを先週してまして、以前来たくないと言った義両親には伝えてない状況です。
    でも、夫は両家両親とともにお宮参りをしたいそうで再来月100日祝いも兼ねて行うつもりなんです。

義母は超KY&天然なので、なにやらかすかわからないし、ほっぺにすりすりしたいとか以前言ってたので、それをやられたらと想像するだけで、イヤッー(T-T)となります。

• 7月31日
  • E®️iko

E®️iko

そうなんですか!お宮参り、お義母さんの抱っこが我慢できたとしても、他にイライラすることがたくさんありそうですね>_<、、

ほっぺすりすりとかほんと嫌ですよね!私のお義母さんも、生まれる前にチューするとか言ってたので、旦那に虫歯菌がうつるからチューとか同じスプーン使うの禁止ね!って伝えてもらいました。

• 7月31日
マミー♪

私も義母が大っ嫌いですが
(母子家庭で子供男3人)
抱かせないわけにもいかないので
しゃーなし抱かせてますが
正直会わせたくもないし
話かて欲しくないし
関わりたくもないです😓

でも旦那の母ですし
そんな事をしたり言ったりしたら
旦那が可哀想なので
極力会わないようにはしてますが
その時だけ我慢してます✨

でも私の義母は
孫より息子なので
さくやさんよりはマシですが
義母の考え方、言葉遣いは
まぢで頭おかしいです…笑

なので良い方法ではないですが
その時だけ我慢して
あとは極力会わないようにして
実両親に会わせて
そっちを好きになってもらいましょう❤️

私の子供はみんな
実両親大好きだし
すぐジィジ、バァバと
近づきに行きます👍🏻⭐️
ざまぁみろって心の中で
常に思ってます🎶

• さくや

さくや

ありがとうございます!
    しゃーなし抱かせるって気持ちが重要ですね✨

はい!実両親になつかせて、義両親には極力会わせない作戦にします👍

うちの義母も息子ラブ(というか依存)なので、もしかしたら孫にはそんなに執着はないかもですが、しきたりや儀式の自分たちに都合の良いことだけは押し付けてくる感があるので、余計嫌さが増します。

• 7月31日
  • マミー♪

マミー♪

しゃーなしが重要です💕
    てなきゃやってられない😅笑

私の義母なんて逆昔のしきたりも糞もなく
    上の子には出産祝いを
    少しもらって2人目にはなしの
    常識外れです💧
    しかも上の子誕生日プレゼントも
    1歳の時言わなければ
    くれなかったと思います😓
    それに孫より息子に会いにだったり
    息子連れてこの前は
    自分の彼氏さんの家に
    1番お泊まりさせた馬鹿たれです…
    こっちは妊婦ですし
    家庭もあるのに本当に非常識↘️↘️
    彼氏さんもコロコロ変わってますし
    まだ旦那の弟2人が
    中学生と高校生で
    私が同居してる時は
    子供を任せて
    夜お泊まりにも行ってました❗️
    本当に信じられない
    糞ババァですよ💦

お互い大変な義母達ですが
    頑張りましょう😄⭐️
    私も愚痴ってしまいすいません😢
    あまりにもお気持ちが
    凄く分かるので、つい♥️

• 7月31日
  • さくや

さくや

すごい義母さんですね(*_*)
    自分と息子が何より大切なんですね💦

はい!お互い頑張りましょう!

ありがとうございました(*^^*)

• 7月31日
ツム

初めまして!

うたの姑も考え方が偏ってると言うか言うこととやる事がチグハグだったり嫌いになりそうな発言多いです(^_^;)
うちは同居なのでいちいち傷付いていてもいけないのですが…

さくやさんのお気持ちとってもよく分かります!
ですが、ここはご主人様の顔をたてるつもりで抱っこさせてあげてあげましょ。
どうしても嫌なのは分かりますが、抱っこさせてあげるのよ〜って気持ちで頑張りましょ。

• さくや

さくや

ありがとうございます!
    同居!すごいです(>_<)

そうですね、旦那の顔立てられる気持ちになれるように努力してみます。

• 7月31日
ゆう

分かります分かります〜!
私は1人目を産むまでは凄く仲良かったのですが、産んでから義母の数々の奇行、発言により嫌いになりました( ^ω^ )
ですが、嫁としてやることはやって上手く付き合ってきたつもりです!

今3人目を妊娠中なんですが、妊娠初期に史上最強にありえない発言をされてから大嫌いに発展し、かれこれ3ヶ月会っていません!

孫命なのと家が割と近いので今まで月2は会わせていました!なので会わないのはこれが最長です。
旦那にも事情を話し、義母に(渋々)言ってもらいましたが向こうは謝罪せずむしろ攻撃的だったのでもういいです!
産んでも会わせたくありません!

そんなわけにもいかないんでしょうが、向こうから何かしら謝罪がない限りは連絡するのをやめようと思ってます( ^ω^ )
これを機に、何が嫌なのか本音をぶつけるのもいいかなぁとも思いますが、無事に産まれるまではストレス溜めたくないのでスルーします!

義母との問題は旦那を挟むか、それが無理なら距離を置く、もしくは直接対決しかないです!
こっちが毎回我慢するのもありですが、私みたいに爆発してしまう可能性がありますので(^^;;
こっちにも嫌う原因、理由があってそうしてるのです。意地悪で抱かせないんじゃないんですから、旦那さんにそこを分かってもらって話し合い出来たらいいですね(^^)

• さくや

さくや

ありがとうございます!
    義母対応、勉強になります(^-^)

自分が嫌われてると思っておらず、事あるごとに姑根性だしてくるので厄介ですが、
    今後は、r5mamaさんの仰る通りの対応法で行きたいと思います!

抱っこ問題は夫と話し合いしてみます!

• 7月31日