※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
お仕事

17w5dの初マタで着物レンタル店で働く女性が、繁忙期で仕事量が多すぎて体力的に不安を感じています。産休中の収入やストレス、お休みの取り方について悩んでいます。

17w5dの初マタです。

着物レンタル衣装店で社員として働いています。
現在も七五三シーズンということもあり他の社員さんと同等の仕事をしています。
主な仕事内容は着付け、ヘアセット、衣装の準備片付け、衣装の手入れ(洗濯、染み抜き、補正)デスクワーク。

接客、お支度、片付けまで一連の流れを全て店舗の中で行なっています。とにかく仕事量が多すぎる。

これから、成人式、卒業式と怒涛の繁忙期が待っているのですが、いつまで働くのか聞いたところ3月いっぱいまで働いてもらう…とのことでした(予定日は5月3日です)

今月に入り他の社員さんが産休に入ったばっかりなので人が足りないのは十分に理解はしているのですが。
体が持つのか、体力が持つのか
わちゃわちゃ人がいるので、コロナもすごく心配です。
一度流産の経験もありとても不安です。

いっその事仕事を辞めてやろうかとも思いましたが
将来の金銭面の事、また産休中の産休手当のことを考えるとギリギリまで働いた方がいいのかな、と踏ん張っているところです。

基本的にスタッフは優しく気を遣ってくださいますが
繁忙期が続くということ、スタッフが足りてないということから休みが欲しいと言いづらいです。

診断書?を提出するとお休みがもらうことができる、と
友達から聞いたことがありますが
特に出血もなく赤ちゃんは元気なので…

妊婦が使える仕事がお休みできる券などはないんでしょうか…詳しい方教えていただければ嬉しいです。
ストレスの限界です笑

コメント

あーちゃん

私は、保育士なので職種は少し違うのですが…
体がしんどくて、母性健康管理指導事項連絡カードみたいな名前の紙を書いてもらいました!パンフレットもあるし、母子手帳の後ろの方のページにもその紙は付いています。
それをお医者さんに記入してもらい、仕事の負担を軽くしましたよ。
妊娠中の仕事、つらいですよね。無理されないでくださいね!

• nanami

nanami

保育士さんもとても体力がいるお仕事ですよね😔
    母性健康管理指導事項連絡カードについて詳しく調べてみようと思います。
    お気遣いもありがとうございます。とても嬉しかったです

お互い頑張りましょう🌼

• 11月28日
r

すみません、回答とは違いますが、同じ予定日です♡
私は今年転職したばかりで、育休がとれない為、3月末で退職予定です。
32週から産休は取れるのですが、給料面のことを考えて、産休は取らずに有休を全部使って退職なので、実質33週くらいから休みたいなと思ってます。
産休の権利があるので最低限34週には休めるようにしてもらいたいですね😭
自分の身体と赤ちゃんが一番大事なので、どうか無理なさらずに…💦

• nanami

nanami

同じ予定日ですか😆♡

なんせ初めての事ばかりなので色々と不安が募るばかりで…
    でもこうやって似たような境遇の方とお話しできてすごく心が軽くなりました。
    お気遣いもありがとうございます。
    3月いっぱいまで働かれるとのことで、お互い頑張りましょう!
    返信いただきありがとうございました🌼

• 11月29日