※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんはる
子育て・グッズ

生活リズムについて質問です。2〜3ヶ月の赤ちゃんのリズムについて、お散歩や授乳の時間がずれることがあります。1〜2時間のずれは気にしなくていいでしょうか?アラームを使うべきでしょうか?

生活リズムについて質問です!
3ヶ月くらいのお子さんの生活リズムはどんな感じですか??

うちは2ヶ月頃からリズムができてきました。
お散歩とか毎日同じ時間にしようとは思うんですが、最近暑いから夕方になったり行かなかったり。。
そうすると授乳の時間がずれたりお昼寝がずれたりします。
1.2時間くらいのずれは気にしなくていいんでしょうか?

先輩ママさんに、アラームしてちゃんとやらなきゃだめだよって言われたんですけどその方がいいんでしょうか??

コメント

ベビコ77

アラームいらないですよ。
まだまだ自由でいいですよ
7ヶ月くらいになると離乳食が2回になるのでそれくらいから時間ある程度合わせれば充分です。

  • ぴょんはる

    ぴょんはる

    回答ありがとうございます!
    まだまだ赤ちゃんの気分に合わせて大丈夫なんですね!
    よかったです(^o^)

    • 7月29日
♡ゆうこりん♡

ウチなんとなくのリズムは出来てきました。
っていっても、寝る時間だけ決まっていて、あとはそのときの様子です。
散歩も天気や気温でしたりしなかったりだし、お昼寝もしなかったり…
まだまだ3カ月ですし、そのうちでいいんじゃないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ぴょんはる

    ぴょんはる

    うちも寝る時間決まってきました!
    暑いからお散歩行くの迷いますよね。。
    ちなみに夜中は授乳してますか??
    うちの子9時間とかぶっ通しで寝るんですけど。。

    • 7月29日
  • ♡ゆうこりん♡

    ♡ゆうこりん♡

    夜中は1〜2回ぐらい授乳してます。
    連続で寝てほしいなって思ってるけど、おっぱいがパンパンになっちゃうので、ちょうどいいかなって(*´ㅂ`*)

    • 7月29日
  • ぴょんはる

    ぴょんはる

    私も昨日は暑かったので久しぶりに夜中授乳しました!
    めっちゃ眠かったです(笑)
    おっぱい痛いですよね。。
    お互い頑張りましょう(^o^)
    回答ありがとうございました♥

    • 7月30日
ぴよこ

ウチなんか授乳の時間も昼寝の時間もまだバラバラですよ💦
お散歩も暑いのでたまーにスーパーに買い物行くぐらいです💦
外出は一応午前中にしてますけどそんなにきっちり決めてません!
もう少し大きくなったら離乳食始まるし、外で遊ぶようになったらだいたい整ってきますよ!
上の子だけの時もこんな感じでやってきましたけど、今は昼食後に昼寝しています!
それでも夕方まで起きてる日もありますからね(´•ω•`;)

  • ぴょんはる

    ぴょんはる

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    先輩ママさんに、みんなアラームとかでちゃんとやってるよ!って言われて心配になっちゃいました!
    あまり気にせず自由にさせようと思います!

    • 7月29日
ぺんちゃんまま

同じく時間帯がズレていくことを気にして悩んでいました…
小児科で赤ちゃんのペースに
合わせてあげるのが1番だと言われました(^o^;)
それからは、赤ちゃんのペースで
ミルクやお出かけをするようにしました!

  • ぴょんはる

    ぴょんはる

    回答ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて嬉しいです(^o^)
    無理に起こしたりしなくていいんですね!
    気が楽になりました~☺
    授乳回数とか定まってきましたか??

    • 7月29日
  • ぺんちゃんまま

    ぺんちゃんまま

    回数バラバラですよ(。´Д⊂)
    2時間で飲んだり
    4時間で飲んだり…
    その時の飲む量で
    時間帯と回数はいろいろです(;_;)

    • 7月29日
  • ぴょんはる

    ぴょんはる

    やっぱりそうですよね!
    うちもバラバラです(-o-;)
    今日は暑いからか、いつもよりほしがります!
    月齢近い方とお話できると安心します(^o^)
    ありがとうございました!

    • 7月29日