※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中のママが、育児や友人との関係で罪悪感や負い目を感じています。同じ経験をした方いますか?

専業主婦で子育て中のママさん、仕事をしながら育児をされてるママや、育休中のママに負い目を感じたり、専業主婦であることに罪悪感を持つ事はありませんか?
1歳と3歳(上の子は次の4月から幼稚園です)を子育て中の専業主婦です。
昔からの友達、元同僚、ほとんどが同年代の子育て中ですが、育休を取って復帰しています。そのため、どんどん疎遠になりつつあります。仕事と育児で忙しいだろうし誘いづらいという事もありますが、会っても話がなかなか合わなかったり、で世界が違う感じになってしまいました。
児童館に行っても4月から仕事復帰、というママが本当に多く、その話を聞くと何だか一歩下がって接してしまいます。
テレビでも保育園問題や共働きの特集、働くママのドラマなど頻繁にみます。その度心がズキズキします。
子供達が小学生になるまでは専業主婦でいたいと思っていましたが、最近とても専業主婦でいることの罪悪感や負い目を感じてつらいです。同じような方いますか?

コメント

考えた事無かったです😣
私は主人の一馬力で
充分な生活できてるし
わざわざ働きにでなくてもいいから
専業主婦です。
主人のように
働きにでるだけの
力もないので、、、

扶養範囲以内なら
子供が小学生になったら
パートなどに出ようかなぁ?
という感じです。

仕事しているママさんは
キラキラ輝いていて羨ましいのが
本音です😁✨
世間や社会の一員!
という感じがしていて😁

でも私が娘から離れられないのが
一番の
問題です!きっと😭

罪悪感とはまた違う感覚です!

罪悪感て悪いことしてるって時に思う気持ちですよね!?

専業主婦だって給料でないし
大変な当たり前の仕事ですよ😭
当たり前をこなす事も大変なことだとおもいます。

それプラス仕事してるママさん達は
本当にすごいと
同じ母親として思います。
罪悪感感じてしまうのは
逆に失礼かなと思います😵

さとださん

なんで罪悪感なんて持つのか不思議です。

御主人様の稼ぎだけで生活出来てるんですよね?

逆に誇りに思っていいのでは?

罪悪感を感じたことないです´д` ;
各家庭によって事情は様々だし、他所は他所、ウチはウチかなぁと思ってます。
私の周りは逆に専業の方が多いです(*^^*)

ぐでたま

全くないです!
でも私は専業主婦が嫌なのでいいなーとは思います!

ポッター

罪悪感!?
とんでもない!専業主婦が一番しんどいと思います!一日中小さな子どもとべったり一緒にいるのってめちゃめちゃしんどくないですか!?働いていたら自分1人の時間たっぷりですよ!お昼ご飯ゆっくり食べれるなんて専業主婦にはあり得ない。
私の周りと共働きのお母さんはとてもイキイキしていて羨ましいです。

それに3歳まではしっかり子どもを見てあげるべきだと保育士さんはみんなそう言います。親の愛情を注いであげるべきだと。。
0歳や1歳で保育園はかわいそうだというのが保育士の本音です。。

ととこ。

旦那の稼ぎだけでやっていけるならそうしたい!と思っている人も多いのではないでしょうか?

罪悪感は感じませんがなんとなく世間からおいていかれたような切り離されたような淋しさは感じるのでなんとなくお気持ちはわかります…
ただ、世の中の流れでなんとなく働くママに目が向いてますが共働きしないとやっていけない今の状況の方が異常なんだと思います。

待機児童の特集なんかだと生活に余裕はあるけど私が働きたいから働いてるの〜☆って人はいませんし…生活のために必死で子供との時間を犠牲にしてる人の方が多いと思います。

大切な子供との時間を失うことなく過ごせる今を前向きにとらえてみてはどうでしょう?

controlbox

働いていますが、罪悪感いっぱいです。私の場合はですが、子供が病気の時は見てもらう義両親に申し訳ないし、保育園に病気を持ち込んだら申し訳ないし、仕事は時短で全然戦力になってなくて申し訳ないし、その上でバンバン休むからなおさら申し訳ない。子供は休日の時はとっても嬉しそうなのに、平日朝は子どものご飯に付き合ってる暇もない…お箸やトイトレとかそんな時間も余裕もない。全部中途半端な状況なのに自分はヘトヘト。もう何のために働いてるのかわけわからず苦しいです。でも旦那も義両親も含め、「好きで働いてるんだから、サポートするね!」って、私の現状を見てくれず、辛いです。

私は妊娠がわかり、つわりが酷く早々と退職しましたが、子供が幼稚園に入るまでは専業主婦の予定です。その後も、子育て優先出来る仕事を選ぶつもりです。
考え方の違いだとは思いますが、私も旦那も祖父母同居だったおかげで保育園に入らず、学校から帰ってきてもお家に誰かいる環境で育ちました。そして、それが嬉しかったので、子供にも同じようにしてあげよう、と夫婦で話し合って決めてます‼︎仕事が大好きなママだとストレスを感じるかもしれませんが、私も旦那も同じ考え方なので、専業主婦に対して負い目や罪悪感はないです。

しおちゃん

罪悪感はあまり感じませんが、質問謝さまの言ってることはなんとなくわかります。
でも、ご主人も質問者さまと同じ考えですよね?
個々の家庭の事情や考えで働いてたり専業だったりなので、それは気にする必要はないと思いますよ。
うちは主人が子供が3歳までは見ててほしいこと、幼稚園にいれたいということを言われたのもあり私もそうできたらと思ってたので、正直生活は苦しいですが一番下の子が幼稚園入ったらパート探そうと思ってます。
働いてるママさんを私も尊敬はしますし、大変だと思いますが育児しながらの専業主婦も同じくらい大変だと思います。
働いてるママさん、周りに多いですけど子供に罪悪感感じたり、本当は離れたくないって思ってる人もたくさんいます。
どちらがいいなんてことはもちろんないです。

みかん

全く罪悪感感じませんよー

むしろ私は社会不適合者なところがあるので、働かなくて済んでよかったわあ、旦那さんの稼ぎに感謝だわあ、働きながら育児家事とか女の負担大きすぎでしょ!って感じです(´∀`)

もし旦那さんが稼ぎ少ないなら、私も働きますけど…その必要がないなら、むしろ専業主婦バンザイです。むらやましがられることのほうが多いですよ(笑)

全く感じません。
罪悪感…何か悪いことしてますか?笑
子育てしてるし家事してるし、仕事してると思います!
私は、子供が小さい時に働きにでる方が罪悪感感じてしまうとおもいます…。
子供が熱出したりしたら途中で帰らないと行けない、職場に迷惑かける事に罪悪感…。仕事休めなければ、親に頼らないといけない、親に罪悪感…。
それなら、夫には頑張って働いてもらって私は子育て家事に専念します(^^)/

きいろ

わかります!( ; ; )
なんとなく置いてけぼりな気分もありませんか?
私はもともと仕事人間だったので仕事復帰は羨ましくも思えるのですが、最近在宅ワークをちょろっと始めただけでも生活リズムが狂ったり子どもに対してちょっとしたことでイラついてしまったりと全力で家庭のことができなくなってしまいました^^;慣れるまで大変そうです…
外で仕事するならしっかりやりたいので、子どもが小さいうちはやっぱり家で子どもや旦那のことに100%力を注ぎたいなって思いました。

周りに1人でも専業主婦の友達いませんか?その人と付き合えばいいと思います!私も数少ない専業主婦仲間と、まわりの職場復帰に焦りつつ2人目頑張ろう!って言いながら遊んでいます(笑)
うちは転勤族なので、異動のタイミング的にもしばらく仕事はできません😓そういう人もきっといますよ🎶
のんのんタヌキさんが近くにいらっしゃれば毎日でも児童館で遊びたいのに…!(笑)
幼稚園のママさんの中には専業主婦の方もいらっしゃるはずですし、準備物や行事やら楽しいことがきっとはじまりますよ♡
うちも早く幼稚園に通わせてあげたいです😄

春が好き

罪悪感なんてないです!
幼稚園入園まで自分がメインで育児する予定なので、トイトレとかも自分で全部やらないといけないし、自分で言うのは変かもしれませんが、イヤイヤ期の子供と一日中向き合って、自分なりに頑張ってると思います。

働いてるお母さんと普段関わる機会がないので、そんな風に考えることがないのかもしれません。

幼稚園にお子さんが入園したらそこで他のお母さんたちと新たな人間関係ができて気持ちも変わってくるのではないでしょうか?最近は幼稚園も働いているお母さんが多くなっているらしいですが、専業主婦の方もいらっしゃると思います。

私は児童館が少し苦手で、今月まで幼稚園の未就園児教室に行ったりしてました。そういう場所に行けば周りは専業主婦のママもけっこういるんではないでしょうか?