※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麗愛ママ
妊娠・出産

赤ちゃんはNICUにいて、1ヶ月くらい入院がかかります。抱っこや母乳ができるまで知りたいです。そして順調ならいつ退院できるでしょうか?ご助言ください。

「腹壁破裂」という病気で
赤ちゃんはNICUにいます。
生後5日目になりますが、
今のところは順調だそうです。
私は、あと3日で退院になりますが
赤ちゃんは1ヶ月くらい入院になるそうです。
まだ抱っこも母乳もできていないので
どのくらいでできるのか知りたいです。
そして順調にいけばどのくらいで
退院できるかも知りたいです。
少しの情報でも知りたいので
宜しければコメントお願いします。

腹壁破裂・・・赤ちゃんのお臍の右側の腹壁に
穴があいているために、本来
お腹のなかにあるはずの臓器
(小腸・胃など)がお腹の外に
飛び出した状態で生まれる病気。

コメント

蓮斗まま♡

同じ病気で息子を出産したのでコメントします(^^)
抱っこは二回の手術が終わり点滴などは繋がっている状態でしたが産まれてから2週間ほどだったと思います!母乳は3週間後くらいでしょうか!退院は1ヶ月と2日ほどでした(*´ω`*)

麗愛ママ

ありがとうございます。
経験者の方からのコメントを
頂き本当に安心することが
できました。
今のお子さんの成長とかは
どうですか?

蓮斗まま♡

もうすぐで10ヶ月になりますがいまのところ全く問題はないです(^^)念のため便秘には気おつける様いわれてます!ですがもう普通に生まれた赤ちゃんと同じように生活して大丈夫だと2ヶ月あたりに言われています!定期的に病院には通っています!

麗愛ママ

それはよかったです。
成長面がとても心配だったので
このような話が聞けて楽になりました。
蓮斗ままさんと同い年みたいなので
これからも宜しければばいろんな
話を聞かせてください。

さくら

小児病院の看護師です。
腹壁破裂は稀な疾患ですが、年間2~3人はいます。
生後すぐ手術を1回から数回行い経過をみていきます。
ほとんどの赤ちゃんは普通に元気に成長しますので大丈夫ですよ。今は辛いでしょうが明るい未来はやってきます。
今ママにできることは、搾乳を頻回にして母乳がでなくならないようにしてください。

大丈夫です!!大きな合併症はほとんどありません。

麗愛ママ

今、お腹には袋がしてあり
それを1日1回のペースで
絞るようなかたちで
お腹の中に戻されているようです。
色々な機械が付けられていて
生まれたときより痩せたような
気がします。
そこらへんは大丈夫なのでしょうか。

母乳は胸がきんきんに張るくらい
でてきます。笑
なので保存させてもらってます♪
看護師さんからのお声が
聞けてよかったです。
ありがとうございます。

蓮斗まま♡

息子はむしろ成長は早い方でしたよ🎵生まれてすぐはすっごく細くてちっちゃくてこんな小さいのに手術なんてって思っていましたが母乳を飲ませてからは太り気味と先生に言われるほど太りました(*´ω`*)
同い年なんですね🎵いつでもいろいろ聞いてください(^^)

蓮斗まま♡

息子はむしろ成長は早い方でしたよ🎵生まれてすぐはすっごく細くてちっちゃくてこんな小さいのに手術なんてって思っていましたが母乳を飲ませてからは太り気味と先生に言われるほど太りました(*´ω`*)
同い年なんですね🎵いつでもいろいろ聞いてください(^^)

さくら

治療
術前処置・管理として、加湿した暖かいクローズクベースに入れて低体温と脱水の予防を行います。脱出腸管が屈曲し腸管の血行が妨げられないよう配慮します。呼吸の安定、腸管サイズ縮小、腸浮腫の防止のため浣腸による胎便の排出を促します。

★一期的腹壁閉鎖手術
腸管をお腹のなかに戻すことが可能な腹壁破裂、臍帯ヘルニア
※ 腸管の還納が可能な条件:下大静脈の閉塞、屈曲による静脈還流の障害や腹腔内圧の過度の上昇がないことが条件です。
★多期的腹壁閉鎖手術
巨大なヘルニアについてはお腹に戻して閉鎖することにより呼吸障害、腸が腐ってしまうことがありうるので数回に分けて手術を行います。
治療法:
Allen-Wrenn(アレン・レン)法:腹直筋と人工布を縫合しサイロを形成、徐々に縫縮し2週間以内に腹壁閉鎖を図る方法。
Skin closure:上記の方法で感染や合併症を生じた場合、一期的に閉鎖をすることが困難な場合や、重症合併症のある場合、新生児期に皮膚のみで脱出腸管を被覆し、後に腹壁閉鎖を行う方法があります。
最近では下記のようにwound retractorという手術中に創部を拡げておく、ナイロン袋の中に腸をはめ込み、次第に絞っていきお腹を閉じる方法がよく使われています。
ころは、看護書からの引用ですが、最後に書かれているやり方だと思います。
経験豊富な小児外科医が赤ちゃんの状態にあった方法を選択しています。つづく

麗愛ママ

触っても皮と骨だけみたいで
痩せほってたので心配してました。
母乳でやっぱり変わるんですね♪
今は頑張って搾乳したいと思います!
ありがとうございます(^^)
お互い頑張りましょうね🎶

さくら

逆にあまり赤ちゃんを太らせないと思います。先生が指示した水分量を24時間で点滴します。体内から出る尿や便を計測しています。これがINアウトバランスです。
INが大きくなると負荷がかかるので、逆にアウトを大きくし、身体にかかる負荷を減らします。
なので一時的に痩せて小さくなりますが、完全に戻されてから徐々にINの量の指示も増えていくので大丈夫です。
今必要なINの水分量は点滴で補っているので大丈夫ですよ。
定期的に採血をして検査して血中の電解質バランスをみて看護師は先生に報告して指示をもらってバランスを調整しています。
不安でしょうが赤ちゃんは頑張ってます!!ママは大きな心で信じましょう。

麗愛ママ

こんな詳しく
ありがとうございます。
そうなんですね。
心配もなくなるくらい
安心しました( ´ω` )
ありがとうございます!

さくら

少しでも安心されたようで良かったです。(^^)
大丈夫大丈夫…と笑顔で話し掛けてあげて下さい。
赤ちゃんは聞こえてますし、全身でママを感じています。
赤ちゃんもママも大きな山を乗り越えましょう。
お役に立てて良かったです。

蓮斗まま♡

母乳はすごいです(灬ºωº灬)♩太り気味って言われたのは6ヶ月健診の時の話でもう普通の赤ちゃんと同じように生活して大丈夫と言われてからですし母乳なので様子を見るしかないと言われてるので嘘を言ったわけではないですからね(´×ω×`)入院中は片方のおっぱいを飲ませたら体重を測って飲ませていいと言われてる量を調節してたので🎵
お互い頑張りましょう(灬ºωº灬)♩

麗愛ママ

体重とかも普通の赤ちゃんと
同じくらいになるんですか?
母乳はすごいですね(^^)
まだ母乳をあげていますか?
母乳をあげるのが
楽しみになってきました♪

蓮斗まま♡

同じになりますよ🎵生まれた時から3250gはあったのですがやっぱり点滴だけだと痩せていきますよね(._.)でも母乳を飲んだらどんどん増えていきました(灬ºωº灬)♩母乳を飲んでいる顔もとってもかわいいですよ♡

麗愛ママ

よかったです♪
痩せ細っていくのを見るのは
辛いですが赤ちゃんも頑張って
いるから心強く支えるしかないですね。
美味しいと飲んでいるんでしょうね♡

蓮斗まま♡

そうですね(∗•ω•∗)ママが不安になっていると赤ちゃんも不安になっちゃいますもんね🎵
腹壁破裂は予後は良好な病気らしいので(^^)
搾乳がんばってください(灬ºωº灬)♩

麗愛ママ

ですね!
そうなんでね。
それを聞けてホッとしてます。笑
ありがとうございます(^^)