※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お出かけ

9月1日出産予定のものです。出産してから1ヶ月後頃に友人の結婚式が…

カテ違いだったらすみません(><)
9月1日出産予定のものです。
出産してから1ヶ月後頃に
友人の結婚式があります。
私の結婚式の時にも
サイン?の立ち会い人と、
二次会の幹事を引き受けて
いただいたりしたし、
本当に参加したい気持ちは
山々なのですが、
出身が鹿児島県で、
いま三重県に住んでいます。
なので、親も他界していて
里帰り出来ないため
三重県で出産するのですが
やっぱり、生後1ヶ月じゃ
難しいですよね…?(><)
旦那さんと赤ちゃんを
2人でお留守番なんて
やっぱりまだ無理ですよね?

ちなみに飛行機でも2時間くらい
かかってしまいます。
昨日招待状が届いたのですが、
その前に友人から連絡があったので
まだ生まれたばかりだと思うから
行けるか分からないということは
伝えてはあります😭が、
返信ハガキをいつ送れば
いいのでしょうか?
生まれてからじゃないと
分からないなあっていうのがあって
でもそうなると結婚式の1ヶ月前に
なってしまうので、遅すぎますよね(><)
でもすぐに行けないと決めて
返信ハガキを送ってしまって
いいものかどうか
すごく悩みます。
本当は招待状が届いてから
1週間以内に送るのが
いいとは思うのですが…
みなさんだったら、どうされますか??

それから、参加出来ない場合
せめて
御祝い金と、何かプレゼントかなにか
贈りたいとおもっているのですが
何かプレゼントでいい案が
ありましたら、是非
アドバイスお願いします♡

コメント

aomann

私も同じ状況の時は断りました(;_;)
でもお祝いのお金とプレゼントを郵送でしましたよ!

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり無理ですよね😭
    友人も赤ちゃん生まれたので
    難しいのは分かってもらえているのですが、本当に来てほしくって!と
    いってくれていて…
    返信ハガキって、すぐに
    送りましたか??😵

    • 7月27日
  • aomann

    aomann

    私も1週間くらいしてから送りました!
    そのつぎの日くらいに電話で、本当に行きたいんだけど〜って気持ちを伝えます(^^)
    きちんと気持ち伝えればきっと相手にも伝わると思いますよ♡

    • 7月27日
  • a

    a

    そうですよね(>ω< )
    私も本当に参加したいし
    出席して祝福したいですが、
    まだ21さいで
    友人の結婚式に招待されたのも
    初めてなので、
    生後1ヶ月で行けるものなのか
    どうなのか、これを理由に
    出席しないのはまだ生まれてないのに、早いかな?って
    私の結婚式の時にも
    色々してもらったので余計に
    思っちゃって…😭💦

    でもみなさん生後1ヶ月とかだと
    我慢とゆうか、されてるみたいですね!私もすごく迷いますが
    やっぱりそうしようと思いました。

    でもちゃんと気持ち伝えて
    伝わるといいです😊

    ちなみにプレゼントって
    どんなもの贈られましたか?💓
    よかったら参考にさせてください😍

    • 7月27日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

わたしも同じ状況で断りましたよ😢
ただ、里帰りしているので、二次会のタイミングで少しだけ顔を出そうと思ってます!
赤ちゃんを旦那様に預けられるのであれば、あーちゃんさんが行く事は出来ると思いますが、長時間赤ちゃんと離れることになると思うので、きっと赤ちゃんのことが気になっちゃうと思います😭😭

招待状はわたしなら1週間たつ前くらいに返信ハガキを送って、ラインとか電話とかでやっぱり行きたいけど行けないごめんねーーって連絡すると思います( ´›ω‹`)

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨
    そうなのですね😢
    二次会に顔出ししてもらえるだけでも
    喜んでもらえると思います💓

    赤ちゃん旦那さんに預けると言っても、三重県で待っていて、私だけ
    鹿児島に帰る形になっちゃうと
    思います(><)
    そうなるとやっぱり
    無理かなぁと😵
    確かに、私も赤ちゃんのこと
    気になって気になって仕方なく
    なっちゃいそうです!!

    届いてから1週間くらいという
    ことですか?☺

    • 7月27日
  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    夫婦どちらも友達で、わたしの出産後も夫婦で会いに来てくれたので、どーしても行きたくて😢💓

    そうです!早すぎても遅すぎても良くないかなあーって感じなので、タイミング見て返信したらいいと思いますよ( ˆ࿀ˆ )

    • 7月27日
  • a

    a

    友人の結婚って、じぶんのことのように嬉しいですよね☺💖
    少しでも喜んでもらいたいですよね!
    たいへんなのに、駆け付けてもらえるなんて、
    絶対絶対嬉しいと思います🎶

    そうですね(>ω<〃)♡
    ありがとうございます✨

    • 7月27日
おいっすー

私もそのくらいの頃に大親友の結婚式がありました!
行きたいのはやまやまでしたが、お断りしました😢
完母だったので、そこも気になったのとやっぱり子どもの事気になっちゃいます😭
ハガキをくれる前に、結婚式あるんだけど厳しいよね?😭と連絡をくれたのでその時に返事をしました。

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね😭
    やっぱりきになっちゃいますよね。
    私の結婚式の時にも来てくれたし
    絶対行きたい!!と思っていたのですが、まだ生まれてもいないし、
    多分生後1ヶ月の頃だし、
    初めての出産育児なので
    全然分からなくて😢💦

    友人にも赤ちゃん生まれたので
    難しいと思うのは理解してくれているのですが、招待状だけでも
    送らせてくれない?気持ちだけでも
    受け取ってくださいな♡って
    言ってくれたので
    招待状届いたのですが、
    ここまでしてくれたのに
    すぐに返事をだすのも
    あれかなー?と思いまして😭

    • 7月27日
maki5160

私は姉の結婚式が生後1ヶ月であって、義母さんに預けましたよ!母乳は搾乳機で前もって絞って、冷凍で保存してました。最悪ミルクも飲んでくれるので…あとは、授乳出来ないので、おっぱいが限界になってくるので、式中や、道中で搾乳して、捨ててました(´°ω°`)

長野から東京への移動〜式〜移動で、13時間、娘はいい子にしててくれて、お義母さんの協力もあって、なんとか参加出来ました(^ω^)

まだ誰だかわかっていない時期っていうのもあるのかもしれないです( ,,´・ω・)ノ

私の場合は家族だったので…どぉしても参加したいっていう気持ちがあって、夫婦で参加してきました〜でもやっぱりギリギリまで悩みましたよぉ( ´:ω:` )

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨
    授乳出来ないと搾乳しないと
    おっぱいが限界なってきちゃったりとかもあるんですね(><)

    赤ちゃんと私と2人で出席するのは
    やっぱりもっと無理ですよね??
    やっぱり参加するのは
    難しそうですね😵
    御祝儀とプレゼントに
    しようかなと思います(><)💓
    どんな物だったら喜んでもらえるでしょうか?💕
    気持ちだけでも贈りたいです!!

    • 7月27日
  • maki5160

    maki5160

    おっぱいの出が良いと、
    石みたいにカチカチに張ってきちゃうんです〜(´・ω・`)
    私も最初家族3人で参加を
    考えてましたけど、
    移動が長いし、
    もし式中に泣かれちゃっても
    切ないし、、
    助産師さんに相談したら
    猛反対されたので…
    あまりお勧めできないですね😱

    プレゼントだったら…
    新生活で活用出来るものとか
    お手紙を添えたりするのは
    どぉでしょうか?😘

    • 7月27日
YUNO.YUMA.mam

人にもよりますが産後1カ月は悪露もあるし胸も張るので、搾乳器、母乳パット、ナプキンなど荷物増えますよ(>_<)
子宮収縮や縫ったところの痛みもあるので
私だったら不参加で返信します!
赤ちゃんと参列なんてもってのほかです!
当日は電報でお祝いしてみてはいかがでしょうか?
招待状が来てるのならご祝儀は出さなきゃいけないので
後日赤ちゃんが外出できるようになってから
ご祝儀渡しがてら会ってお祝いしたらいいと思いますよ^ ^

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨
    そうですね(><)悪露とかもあるかもしれないですよね!
    やっぱり赤ちゃんと参列は
    もっと無理な事ですよね!!(><)
    私も今回は諦めようと思います。
    電報いいですね💓😍
    電報って、どういう風に
    したらいいのでしょうか?
    どこかに頼むんだりしますか??

    せめて御祝儀とプレゼントは
    贈りたいです!!
    次いつ鹿児島に帰れるかまだ未定で
    早くても結婚式終わってから
    数ヶ月経ってしまうとおもうので
    送ろうかなっておもいます♡

    • 7月27日
YUNO.YUMA.mam

電報は郵便局やNTTで申し込めますよ^ ^

  • a

    a

    そうなんですか😍
    教えていただいて
    ありがとうございます♪
    調べて見ますヾ(´︶`♡)ノ

    • 7月27日
まいぼーる

大切な友達ですか?
それなら赤ちゃんを一番に考えてお断りしていいとおもいますよ❗母乳なら赤ちゃんかわいそうですしね😅ミルクでも丸一日旦那さんはきついとおもいますよ😵初産後でクタクタな時期でホルモンバランスもしんどい時期です‼想像以上にしんどいとおもいますよ😅

れいたむ

産後1ヶ月たってもまだまだ身体の方は戻ってないような気もしますし…大切なお友達だとしても
1ヶ月の赤ちゃんはママが必要だと思いますよー!
私なら行かないです。
離れられないと思います笑笑
私なら(/´△`\)