※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
妊娠・出産

13週の検診でNT、首の後ろの浮腫みが測られず不安です。先生に確認しましたが、測られていない可能性があるのでしょうか?皆さんの経験を聞かせてください。

11週と13週に検診があったのですが、NTはみなさん測られましたか?

3日前に13週の検診で頭の大きさと体の大きさを測って全て平均値で元気ですね、との事だったんですがネットなど見てると11週〜13週くらいで首の後ろの浮腫?などを調べるって見たのですが、たぶん私は測られてない(11週のときも13週の時も)と思うのです・・・

これは言わなきゃ見てもらえなかったのでしょうか?
それとも私の見てない間に測ってた可能性はあるのかな?
問題なさそうだから測らなかったのかな?

いろいろ気になってしまいます。
気になって検索ばかりしてしまいます(・_・;
先生や病院によっては測らないことも普通にあるのでしょうか?
みなさんどーだったか教えて下さい。

コメント

私の通っている病院では見ないよ!と言われみてもらえませんでした(T . T)
近くの別の病院ではNT検査もやりますってHPにかいてあったので多分言わないとか、病院によりやってもらえなかったりすると思います…。

しじみ

NT測定=出生前診断なので、別料金です。
私が行っている病院では事前に出生前診断の説明を聞くかどうかの質問があり、お願いすると出生前診断についての説明(かなり長くこの説明自体も有料でした)を聞き最終的に出生前診断をするかどうか、また、どの方法で行うかどうかを決めてそれから診断してもらうという流れでした。
そちらの病院では事前説明がなかったようなので、自己申告制だったのかもしれないですね☺
まだこれからの週数でもできる診断はあるので、気になるようなら先生に相談されてみては☺

ちさT

返信ありがとうございます‼︎
病院によるんですね!
では私の病院では何も言われないと言うことは、やらないのが普通なのかもしれないですね。
みんながみんなやる検査ではないんですね〜。
教えて下さりありがとうございます(^o^)

ちさT

説明などは何もありませんでした。11週〜13週頃に必ず検査するのかなぁ?と思ったのでなぜ私はやらないのかなぁ?って気になってました。
うちの病院では自己申告しないと調べてくれないのかもしれませんね。
みなさん検診でチェックされてるのかと思ったので、私だけ忘れられていたのかなぁ?など考えてました。

想・煌のママ

ワタシのとこは、特にNTだけしっかり見る、というのはなかったです。
たぶん、その時期にNTがあれば先生が言ってくれるはずですから、何も言われてないなら問題なかったんじゃないでしょうか?
NTがないのに、測る必要はないし、普段の健診でも何かあれば必ず言うと思います!
何かあるのに黙っとく医師はまずいないでしょう(^_^;)

ちさT

返信ありがとうございます‼︎
何も言われていなければ大丈夫なんですかね‼︎
少し心配しすぎでした(^^;;