※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくと🔰
子育て・グッズ

娘が乳首を早く離すようになり、悩んでいます。乳頭混乱か、右乳での吸い方改善か。授乳が悲しくなるほどショックを受けています。

母乳についてです。

生後1ヶ月の娘はがいます。
先日私が乳腺炎になってしまい、2日間母乳を飲んではいましたがミルクがメインにその期間はなってました。

乳腺炎が良くなり、また母乳を与えようとしたら
いつもは10分飲んでも嫌がることはなかったのですが
5分も吸わないうちに首を振ったり手を使って乳首から口を離すようになってしまいました。
勢いよく口から話すので乳首が痛くなることもしばしばです。

乳首を離してから数秒するとやっぱり欲しいと泣いてしまいます。試しに再度咥えさせましたがまた数分で同じ事が起きます。
普段は母乳と搾乳、足りない分を補う形でミルクを40〜60程足して与えています。
左乳が陥没乳首のためまだおっぱいを上手に吸えない為右乳10分、搾乳20ml〜30mlくらいです。

これは乳頭混乱を起こしているのでしょうか。
それとも右乳である程度量がでるようになって乳首から口を離すようになったのでしょうか...

この間までこんなことなかったので、ショックが大きく授乳のたびに悲しくなってます...
こうすると良かったなどアドバイス等や同じことがあった方が居たら良ければ教えて下さい。

コメント

モケット

乳頭保護器を使ってみてはいかがですか?

• さくと🔰

さくと🔰

コメントありがとうございます😌
    乳頭保護器をたまに使ってましたが、産院にオススメしません。と言われてしまい、搾乳を頑張ってました😭
    たまに吸わせるように練習はしてたのですが、また再開しようと思います😌💓

• 11月7日
  • モケット

モケット

えーーー!そうなんですね😅
    うちは逆に病院で勧められて購入して、未だに使ってて、一度も乳頭混乱起きたことありませんのでどうかな?と思いました😅

• 11月7日
  • さくと🔰

さくと🔰

遅くなりました😣
    そうなんです、、やっぱり使った方が飲んでくれますか😢?

• 11月9日
  • モケット

モケット

うちは逆に搾乳が良くないと言われました(笑)😅乳頭保護器を現在も使っていますがよく飲み育ちました、来月1歳ですがまだよく母乳飲みますよ😆一度も風邪ひいてません、熱出していません😆

• 11月10日
たそ

出すぎで怒ってるか出なくて怒ってるのか、はたまた息子は便秘でお腹苦しいからおっぱいどころじゃない!と怒って離すこともありました…🤔

口を離してもまた吸ってくれるならそれが赤ちゃんのペースだと思うので、大変ですが合わせてあげるのがひとつですね💦
後はお腹すいてギャン泣きの時はミルクで少し落ち着かせて落ち着いたら哺乳瓶離して、まだチュパチュパ吸ってる口におっぱいを突っ込む!(笑)こうすると騙されて吸ってくれたりします(笑)
もし、体重がすごい増えてるようならお腹がいっぱいで苦しくて泣いている場合もあるのでミルクを減らすのもひとつです。

足りないと怒ってそうなら、ミルクを足して、ある程度満足して寝かけにもう一度おっぱいあげると機嫌良く吸ってくれます。
ちなみに息子は3ヶ月くらいから完母なのに起きてる時は母乳拒否で、寝る直前のうとうとの時にしか飲まなくなりました。ようやく最近おっぱい見るとよってくるようになりましたが、3口吸ったら離します。私のおっぱいが差し乳で、最初頑張って吸わないと出てこないので、それが息子は待てなくていつも怒ってます。うとうとして寝る直前じゃないと大人しく飲んでくれません。こういう場合もあります😂

もし、次乳腺炎になっても、さくとさんが辛くない限りは母乳はあげ続けてください😊
乳腺炎の時はむしろ赤ちゃんに吸ってもらった方が早く良くなります👌

• さくと🔰

さくと🔰

凄い細かくありがとうございます(ToT)!
    乳腺炎になった時吸わせたほうがいいんですね😳!!
    もし次になった時は吸ってもらおうと思います。

たそさんのやり方を参考にこれからやってみようと思います!!
    ありがとうございます(ToT)💓

• 11月7日
はじめてのママリ

私も退院した2日後くらいに乳腺炎になりました。
病院に行く前日に高熱が出て痛すぎたので朝からミルクのみで過ごしました。
薬をもらってマッサージをしてもらい治ったのですが、胸が張らなくなり、搾乳しても出ませんでした、、、それが1週間〜2週間続きました。
ですが、出なくてもとりあえず5分ずつとかで吸わせていたらまた復活し、生後1ヶ月過ぎる頃には完母になりました!
出なくなった時は私もショックで、急にこんな出なくなる事ある?!と思っていました。
主さんももしかしたら一時的に母乳の分泌量が減っているのかもしれません。吸わせていたらきっと復活すると思います😊

• さくと🔰

さくと🔰

なるほど、一時的に出てないって事なんですかね?(T_T)
    めげずに吸って貰えるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月7日
he-chan

私も生後1カ月くらいの時に同じようなことありました😭
ショックですよね😭
私の場合その当時は、ミルクとの混合でしたので乳頭混乱があるのかな?それとも、おっぱい飲みたいのにあんまり母乳出てなくて怒って泣いたりするのかな?と勝手に思ってました💦
そこから出来るだけミルク(哺乳瓶)には頼らず、怒って泣いてもおっぱいだけにしてみました!そしたら2週間くらいで、その現象は落ち着きました🤭
今でも2,3分でプチンと乳首外すことありますが、そうゆう時は、いらないのね、と思い、ミルクは足してません。もっと欲しいとそれ以上泣いたりはしないので。
私の経験上、一時的かと思います😧

• さくと🔰

さくと🔰

ショックでした(T_T)同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
    なるほど、哺乳瓶に頼らないほうがいいですよね。
    そうですよね、赤ちゃんにもいらないって時ありますよね😣
    参考にさせていただきます!!ありがとうございます😌💓

• 11月7日