※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルモル
妊娠・出産

11週目で浮腫が見つかり、羊水検査を勧められました。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

11週目です。先日、子供の首の後ろに浮腫が見つかり、詳しく診てもらったところ5~6㎜の厚さでした。病気やダウン症の確率が通常より高いので、もし不安なら16週目以降に羊水検査を行うこともできるから、ご主人と考えてみてと言われました。同じような方、いらっしゃいますか?また、浮腫が分厚くても気にせず生んだよーという方、いつくらいに診断されましたか?

よろしくおねがいします(^o^)

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

私も10wのときに浮腫(NTと言うようです)が胎児に見つかりました。
主さんと同じくダウン症の可能性を指摘されて家に帰って号泣したのを覚えています。ダウン症の可能性ってお母さんの年齢にもよるそうです。高齢出産だと更に可能性は高くなります。

私の場合は22歳の初妊娠で、浮腫は3ミリでしたよ。羊水検査を受けようか迷いましたが、旦那と相談して結局受けずに今22wです。
初期に浮腫はあったけど、赤ちゃんは変わらず元気です(^^)奇形も見当たりませんし、胎動も毎日きちんと感じられます。

羊水検査を受けるのにはリスクがあるという説明は受けましたか?稀に羊水検査が原因で流産してしまうこともあるみたいです。私は障害者が生まれることよりも、羊水検査で流産する方が嫌だったので受けませんでした。それに、自分の子どもならどんな状況で生まれてきても可愛がろうと思っています。我が子を信じようと思いました。今は不安はありません。

ただ、羊水検査を受けることによって主さんの不安がなくなるのなら受けたほうがいいと思いますよ。保険が効かないので15万くらいすると思いますが(;´Д`)入院もしないといけないです。

浮腫があってもなくても、赤ちゃんが必ず健康で生まれてくる保証はどこにもありません。浮腫がなくても病気で生まれて来た子はたくさんいますよ。あまり気を付け落としすぎると余計にしんどいです。

ご主人と話し合って、羊水検査を受けるかどうか考えてみてはどうでしょう?(^^)

rika

こんにちは◡̈⃝今10w1dの27歳です。
私も先日の検診の際、2mmの浮腫が見つかりました。先生には2mmで私の年齢なら0.3%でダウン症の可能性があると教えて頂きました。
お家に帰ってからすごく不安になってしまいネットで検索魔になっていました。
NTは測定が難しいらしく大阪に超音波検査ばかり専門に診ている先生がいるともご提案頂いたので今は主人とその先生に一度診ていただく予定です。
不安な気持ちすごく分かります。

私はその専門の先生に診ていただいてから羊水検査をしようか検討するつもりです。

モルモル

回答ありがとうございます(^^)

ふわりさんもNTの診断を受けて辛い思いをされたんですね。私も病院から帰る車の中で泣いてしまいました。

NTは病気になるとは絶対言い切れないし、わたしもふわりさんと同じように体には何の異常もないと言われ、羊水検査のリスクを考えてギリギリまで様子を見てみようと思います。
しかも検査をするのにそんなにお金がかかるなんて…( ;∀;)
教えてくれてありがとうございます!

母親の私が不安になってしまうと赤ちゃんはもっと不安ですもんね。

ふわりさんのおかげで、勇気が持てました。
ありがとうございます!

お互いこれからもマタニティーライフを楽しみましょうね♪

モルモル

回答ありがとうございます(^^)

私は土曜日に、堺市のベルランド病院の峯川先生が専門で診てもらえるからと紹介をしてもらい、診ていただきました。
やはりNTは普通の子よりも分厚く、ダウン症や心臓疾患の可能性は高いので、羊水検査を勧められましたが、羊水検査のリスクを考えたらギリギリまで様子を見てみようと決めました。

rikaさんは、腹部エコーで動く我が子を見たことがありますか?私は個人病院の経膣エコーで写真しか見れなかったので、峯川先生に動く我が子を見せてもらったときに『この子が何を持って生まれても大丈夫。』と思えました(^^)
事情は人それぞれありますが、とりあえず難しく考えないで気楽にいきましょう♪

お互い考え出したら不安は膨らみますが、がんばりましょうね♪

ぱぺこ

こんにちは♪

私もまさに
同じようなことをおととい
いわれました(;_;)

不安でたまりませんよね...
なんでうちの子なんだろう
私のせいでは無いと先生には
説明をうけましたが
なにもしてあげられない自分に、もどかしさを感じます..

私達夫婦は話あいで
染色体異常があったら育てられないと判断したので現時点では、
リスクは怖いですが
紹介された病院の先生のお話と
赤ちゃんの様子次第では
羊水検査を受けようと思います...

お互い何もないと良いですね(;_;)