※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさと
子育て・グッズ

妹の赤ちゃんが退院しましたが、授乳に関して悩んでいます。哺乳力が弱く、カップでの授乳が難しいようです。哺乳瓶でもいいか悩んでいます。乳頭混乱の経験を共有したいです。

妹が出産し、今日赤ちゃんと一緒に退院しました。
まだおっぱいがあまり出ず、赤ちゃんも長い時間哺乳する力がなくすぐに寝てしまうようで、搾乳したおっぱいとミルクを混合であげているようです。
病院では、乳頭混乱がおきないように、小さいカップでの授乳を教えてもらったそうです。カップは赤ちゃんも飲みづらいし妹もあげづらくかなり口の横からこぼれてしまいます。
私の子は同じ病院のNICUに1ヶ月子どもがいたことがあり1ヶ月哺乳瓶でした。まずは体重を増やすことが大事だったのはあると思いますが、妹の子どもも無理せず哺乳瓶でもいいんじゃないのかなと思いました。
そもそも、カップであげるなんて方法知らなかったです!😅
カップであげられてた方おられますか?上手に飲めてましたか?
そして、私の子は特に乳頭混乱起きずにおっぱいに移行できたのですが、乳頭混乱起きて大変だったなど経験のある方おられたら教えていただきたいです🙏

コメント

yumnii

カップでの授乳、初めて聞きました😳
私も乳頭混乱起きずにおっぱいに移行できました!

• みんさと

みんさと

コメントありがとうございます!
    インターネットで調べてみると、ベビーカップ、カップフィーディングなど出てきました!
    でも乳頭混乱が起きたときの治す方法としてこれを利用するのでもいいのかなーと感じました。
    あまりに大変そうで退院初日から妹も疲れきってしまっていたので、無理しないように伝えてみようと思います。
    乳頭混乱起きなかったと聞いて安心しました。ありがとうございました!

• 11月3日
もず

うちは母乳育児推奨の総合病院での出産でしたが、ミルクはコップ飲みでしたよ😊
コップ飲みの方が口の発達に良いというのと、乳頭混乱を避けるためと教わりました🥰
コップ飲みも繰り返しあげていたら上手に飲めていましたよ😊
私の娘は退院時にはミルクなしで母乳飲みだったので参考にならないかもですが😱

• みんさと

みんさと

コップ飲みであげられていたんですね!今日様子を見に行くと、もう無理せず哺乳瓶にしたようです。コップ飲みも繰り返しあげたら上手になるんですね、すごい😆
    今後の勉強になりました!ありがとうございます😌

• 11月3日