※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が早く寝るので朝早く起きてしまう悩みです。夜は20時前に寝かせ、朝は5時前後に起こされます。眠い時にどうやって起こすか悩んでいます。

1歳になったばかりです。
夜寝かせる時間についてですが、うちの子は17時〜18時半にはお風呂とご飯を済ませます。
早い時は19時前に目をこすりながら眠そうにぐずり、抱っこして揺れてると寝てしまいます。
遅くても20時前には、抱っこからおろして布団で寝ています。
朝は5時前後に起きます。
実母に寝かせるのが早すぎるから5時に起きるんだ、と言われました。
みんな早く寝ないように無理矢理起こして調整してると思うよ、と言われたんですが、泣いて泣いて、目もゴシゴシこすって、抱っこしたら寝ちゃうし、起こすってどうやって起こしてればいいんだろう、と疑問に思いました…
確かに朝7時までは寝ててほしいです。
夜泣きで4.5回は起きるので私も寝不足です。
みなさん、何時に寝かせて何時に起こしていますか?
また、眠くてぐずってる子供をどうやって起こしていますか?参考にさせて下さい!

コメント

ちび

お風呂やご飯のリズムはだいたい一緒です!
私も、早く起きるので悩みましたが、周りの1歳前後の子どもの様子を聞くと、みんなこの時期は早起きですよ!夜明けが早いですからね〜
保健師さんに聞いたら、夜明けとともに起きて、日が沈んだら眠るってのが、普通みたいです!うちは早い時は5時前から起き出すときがあります😅
私は諦めて一緒に起きてます〜
夜眠いのに無理に起こしてるのも大変だし、可哀想だなぁーと
それに、朝早く起きるのと、夜にグズグズしてるのを引き伸ばしてあやしてるのと、どっちがいいか天秤にかけて、早起きをとりました(笑)

ゆいまー

うちの11ヶ月の娘は
お昼寝の時間(午前に1時間半しかしない時)によっては
夜早く(19時~20時までに)寝てしまいます。
そして、そうゆう日は
夜中2時間ぐらい起きて遊んでしまいます。。

お昼寝を午前午後と2回すると
だいたい21時頃寝て
朝は7時頃に起きます。
その間、夜泣き?(おっぱい飲んだら寝ます)は3、4回です。

お昼寝はしてますか?
もしかしたら
お昼寝をちゃんとすると変わるかも?(..)
月齢が違うので参考にならないかもしれないですが…。。

arc

1歳2カ月です。
うちも、はやく寝かせると6時前に起きてしまうので21時に上の子と一緒に寝かせてます。
それで朝起きるのは7時頃です。

お風呂の時間を少し遅くしたらどうでしょう?
さすがにお風呂の中では寝ませんよね?
19時くらいからお風呂にするとか。

コタロウ。

確かにうちも早く寝かせた時は少しだけ早く起きちゃうかもしれないです!
基本は、19時半か20時にお風呂→ミルク→21時就寝→7時に勝手に起きる
って感じです!
子供が眠そうすぎて20時前に寝かせちゃった時は6時くらいに起きちゃうかも(^^;
でも夜眠くてぐずぐずなのを無理に起こしてるも可哀想ですよね…。
うちはお風呂が遅めなので、眠くてぐずりだしたら風呂!って感じです💦
それでけっこう寝る前のぐずりはなんとかなります😅

♡nico.mama♡

早く寝て早く起きるリズムが
出来ていることは、お子さんにとって
とても良いことだと思います✩
なので、確かにママは大変ですが
無理にリズムを変えなくても良いのでは?
と思いました!!
日中たくさん遊んで身体を使う、
お昼寝もリズムを作りしっかりさせてあげる
など日中整えられるところを
見直してみるのはいかがでしょう??

RIRI

うちは1歳1ヶ月です。
だいたい寝るのは21時過ぎで、起きるのが7時半から8時です。
昼寝は午後に2時間、1回です。
5時前後起きはツラいですね💦
うちはグズらないで時間を少し引き延したい場合、よくはないですが、録画のいないいないばぁを見せてます(^_^;)

ひなころ

年の離れた妹、弟がいます。
どちらも小学校低学年まで、20時には寝かしつけてました。なかなか寝なくて21時に寝ても、早く眠くなって19時前に寝ても、起きるのは5時でした(笑)妹は父の顔をバチン!と叩きながら朝だよ!起きて!と起こしてた覚えがあります( ̄▽ ̄;)(笑)
しっかりお昼寝出来ているのであれば早寝早起きなのでいいのでは、と思います☺
妹達は数日寝るのが遅くなると、揃って翌日あたりが1日ご機嫌ナナメで私と母でつきっきりでした(´д`|||)(笑)