※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

乱文長文ですが、吐き出させて下さい😭生後2か月半の息子とともに、3日前…

乱文長文ですが、吐き出させて下さい😭

生後2か月半の息子とともに、3日前に里帰りを終えて自宅に戻って来ました。現在は旦那の祖母(76)と旦那(28)と私(26)と息子で、旦那の実家(一戸建て)住まいです。

妊娠が分かってからは悪阻が落ち着き、今年の2月に入籍&同居を始めました。義祖母は腎臓が悪く、透析はまだ数値がそれほどでもないため経過観察ですがすぐ出来るよう血管の手術はしてあります。去年転倒して背骨を折ってからは、コルセットを巻いて歩行器を押して歩いています。トイレは自分で行けますが、食事は塩分控えめにしたり時間になったら薬を飲ませたりするため、全て自分のことを出来るわけではありません。
私は元から料理が苦手ですがアプリで見ながら一品二品頑張って作ったり、たまに介護食のレトルトを出したりと妊娠期間中は過ごしていました。

里帰り中は実母と妹のサポートもあって、やはり女性だからか家事全般が私でもやりやすい導線がありました。ご飯を食べる間はあやしてもらったり、出来ることはやって出来ないことは任せて今思うとすごく生活しやすかったです。
平家と一戸建てで部屋の造りの違いもありますが、家事が思うように行き渡らないまま子供が産まれてしまって…
旦那はとても優しいのですが、義祖母のこともあり、毎日介護と育児に挟まれることになってしまい申し訳なく思っています。

義祖母とも時代の違いがあるからか、話していても意見が食い違ったりすることもあるので聞き流すようにしています。旦那の叔母親子も毎週土曜日に家へ遊びに来るのですが当然さらに気を使うし、今週産まれてから初めて会いますが億劫です。旦那は仕事でいないので、私と息子とその他は旦那側の身内。孤独を感じてしまい、実家に帰ってしまいたいです。
せめて旦那と私と息子だけなら多少家事が疎かになってもご飯の時間がずれても、気に病むことはないです。

ネガティブで気にしいなので、このままだと鬱になってしまうんじゃないかと、抱っこして寝ている息子を眺めながら泣いてしまいました。わがままなのも分かってますが、義祖母が透析に通える施設に入ってくれないかなと思っています。施設の話は出ているようなので、それが早めにならないかなと…

他のママさん達はうまくやってるだろうなとか、嫁ぐんだから気を使うのは仕方ないことだろうなとか、考えてはグチャグチャになってしまって。
ありがたいことにいつでも帰って来てと実母からは言われてますが、どうしたらいいんでしょうか…旦那と2人で育児をしたいし、息子のお世話は苦じゃないし、こんなに可愛いのに。
環境が変わって心が折れそうです。

コメント

まめ🔰

家事育児に加えてお婆様のお世話まで…頭が下がります😭
自分だったらそこまでできません😂
本当に毎日お疲れ様です。
赤ちゃんのお世話だけで振り回される時期なのに、それにプラスでお食事の準備、旦那様側の来客対応まで…私だったら絶対に無理です💦
ケアマネさんなり他のご家族なり、他にお婆様のお世話を協力してくれそうな方はいらっしゃらないですか?
育児だけでも大変なのに、それ以外にも気を揉むことがあって、ぎったんさんが追い詰められてしまわないか心配です💦
よそのご家庭の事なのであまり言えませんが、できればぎったんさんが仰るようにご家族3人だけで住めれば良いと思いますが…
自分1人で溜め込まず、旦那さんや旦那さん側のご家族、ご親戚、ケアマネや行政に頼って、少しでも負担を減らしてくださいね!💦

funkyT

えええ!
旦那様の親族なのだから、旦那様か旦那様の親族がお祖母様の世話を請け負うべきです。しかも、まだ2か月の子の面倒を見ながらですか?びっくりです。

私は、生後一ヶ月頃、実母が来てくれましたが、慣れない環境だったので結局何も出来ず、私が、一週間、母の世話を一人でしてました。
そしたら、私は、倒れました。疲れで高熱が出て救急に行きました。

どうか無理しないでください!