※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカポカリ
ココロ・悩み

頼れる人がおらず、辛い時や子供の相手ができない時に困っています。家族や身近な人にも頼れず、どうしたらいいかわからない状況です。

頼れる人がいない

辛い時、体が辛い時、1歳の子の相手ができなくて辛くて、涙が出る

母は嫌いで連絡しない

父は仕事だし、そんな頼れない

旦那も仕事だし

他に頼ったり、弱音を吐けるような人がいない

わたしは一人っ子だし、

いとこもいないし、

どうしたらいいんだろう

コメント

関西のみゆママ

ファミサポなどが市町村も薦める事業であるのですが…ご存じですか?

私も一人で育てていてもしもに備えて登録してます。いろんなお手伝いを短時間格安でしてくれる制度です。体が辛いときは家事を、休みたいときは上の子の相手をってお願いしてリフレッシュしてみてはいかがですか??

• チカポカリ

チカポカリ

ありがとうございます。

何かしらあるのは知ってますが、何があるかあんまりわかってないのと、どう使えばいいか戸惑います。

でも真剣にそういうことも視野に入れないと、
    自分が駄目になりそうです。

検討します。

• 7月21日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

一人で育児しないといけない!と覚悟を決めたときに私はいくつかのパターン時の対応として調べたりしましたよ。

もしも病気でダウンしたとき…
    もしも兄弟のどちらかが入院になったときの、もう一人の預け先…
    もしも妊娠の身に何かあったとき…

などに、どーゆー事が可能かと調べたりしました。

一歳過ぎであれば一時保育や乳児教室なども回りのことの接し方が学べたりして良い点もありましたよ~

• 7月21日
  • チカポカリ

チカポカリ

ちゃんと調べたり、検討したりが大切ですよね。

母親として、気持ちが倒れちゃう前にしっかりしなきゃとは思います。一時保育など、もっと区役所に聞いたり、自分が利用できそうなものを探し始めたいと思います。ありがとうございます。

• 7月21日

一時保育は利用できませんか?
1歳の子を育てながらだと大変ですよね。

• チカポカリ

チカポカリ

一時保育、近くで使えるところなど探したいと思います。

ありがとうございます。

• 7月21日
あこ

ファミサポは事前登録が必要だったと思います(・・;)
私も実家が遠く、誰も頼れない時に高熱が出たときがありました。
そのときは家政婦さんを呼びました。
娘も風邪引いてたので、二人で引きこもってました。
家のことからスーパーへの買い物まですべてしてもらいました。
2日来てもらいましたが、初回割引で3000円程だったと思います。

もし、お子さんが人見知りしなければ、ベビーシッターさんでもいいと思います。
お大事にして下さいね。

• チカポカリ

チカポカリ

家政婦さんや、ベビーシッター、使えそうなものを使いたいと思います。ありがとうございます。

• 7月21日

ファミサポ助かりますよ。

うちは私が病気で息子中学までは送迎必須の病弱児支援学校で、私の体調不良時は迎えもお願いしてました。
数百円です。

あとは乳幼児の時に私が具合が悪かった時はそれを理由に保育園の一時保育をお願いしたこともあります。

うちも双方の実家は遠く、自分は病気で知り合いも少なかったので行政にはかなり助けていただきました。

ちなみに悩みは精神科のカウンセリングを受けました。

何が不安なのか、想定される問題を書き出して解決する方法だったり、考えても仕方のないことだったり整理して解決したり備えることで不安は軽減すると経験上思います。

妊娠中は尚更体は思うようにいかないし、心配は尽きませんよね(´;ω;`)

気力だけでは限界があるし、頼れるほどの人間関係を一から構築するのは難しいので、経済的負担が少なくて済む行政サポートで上手く助けていただいてお体を大切にして無理なさいませんように。

• チカポカリ

チカポカリ

カウンセリングは以前、臨床心理士の、カウンセリングできる場所でした時期あります。

悩み、私の悩みは母親が嫌いなこと、そういった過去からの強い感情があったりします。
    なんか、自分の体調とかで弱くなると、すごい悲しくなってきて、誰かに頼りたいのにできないことがまた悲しくなってしまいます。
    昨日から喉がいきなり腫れて眠れなくなったこと、苦しかったことが余計に、今日一日、気持ちも体も辛かったです。
    ありがとうございます。
    何か使えるものを検討したいと思います。

• 7月21日

退会ユーザー

こんばんは。
    お母さんとの関係は育児でフラッシュバックされたり、嫌いでも自分に投影されているのではと気にかかったりなさるのでは…と心配になりました。

カウンセリングも根本に根深い問題を抱えている場合、一朝一夕で解決は出来ないし逆に向き合ってしんどいときもあるなと思います。

体調や睡眠不足が如実に精神に反映されますよね。
    妊娠中はホルモンバランスもあり、私は初期の頃は毎日不安で過呼吸に見舞われてました。

いきなり喉が腫れたら苦しいしお子さんにうつさないか不安になるし、小さなお子さんがいらっしゃればやらないとならないこともあり、頼れないことが不安でとてもお辛いと思います。

一人だけの体じゃなくて、守らないとならない子供がいて、責任感の重圧に負けそうな日もあります、私も。
    いつもは手抜きがモットーなんですけどね。
    息子が病気なので時々油断できないことがあるので。

でも精神力だけでは無理がたたるし、一人一人お母さんも体調やキャパが違うと思うので物理的にも無理だと子供にも負担がかかると思いリスク回避の為にも色々助けていただいてます。

精神的なお悩みをおもちとのこと、他人事とは思えません。

早く喉が良くなられますように。

• 7月21日
  • チカポカリ

チカポカリ

気持ちを汲んでくれてありがとうございます。
    経験者の方が、そう言葉をかけてくれると、安心しますし、気持ちが楽になります。
    わたしも体はそんなに弱くないし、でも必ず体調の悪いところが出るとしたら喉からでして、
    辛くなってました。

• 7月22日

大丈夫ですか?
他の方も仰っていますが、一時保育に預けるのはどうですか?
私も近くに頼れる人がいないので、少なからずお気持ち分かります。

市町村の保健師さんなどに相談してみても良いのかな?とも思います。
どうかお身体、ご自愛下さいね。

• チカポカリ

チカポカリ

相談できる場所で相談できるように何か探せたらと思います。

• 7月21日
チカポカリ

皆さんアドバイス下さり、ありがとうございます。

もっとちゃんとしなきゃと思い直せました。

辛い時に言葉をかけて下さり、ありがとうございました。