※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

福島市・明治病院での出産経験者の方、付き添いや飲み物の購入方法、母親学級の有無など教えてください。

福島市・明治病院で今年出産された方、教えてください🙇‍♀️

このコロナ禍で付き添い・立ち会い・面会は制限されていると思いますが、実際に出産された方、付き添い等どんな状況だったか教えて頂きたいです。

また、1人目の時は里帰りだったので実母が差し入れでヨーグルトやら飲み物やら買ってきてくれましたが、明治病院は売店ないですよね?飲み物等自販機で買うしかないのでしょうか?
母親学級もなくなり、院内の様子も曖昧な記憶なので色々と教えてもらえると嬉しいです🌟

コメント

4児Mama✰︎

明治で出産しました😊
金曜夜に旦那に送ってもらい、出入り口でバイバイして中に旦那は入れず…
立ち会いも❌、面会は産後に旦那がきてくれましたが、新生児室前で赤ちゃんと窓越しに対面、抱っこ等❌でした!
差し入れはできなくはないと思います😊 ママが直接受け取りは多分❌、看護師さん等に差し入れを預けて、それをママが受け取る形になるかと思います。私は上に3人いたので差し入れ等持ってくる人が居なくて予め、入院バックにおやつは持っていきました!
飲み物は無料のお茶、自販機で買ってました😊

  • しま

    しま

    飲み物は買えても、やっぱりおやつは持参だったのですね!
    この間NSTの時にちらっと献立表を見た時におやつとありましたが、それじゃ物足りないですかね😅?笑

    • 10月17日
  • 4児Mama✰︎

    4児Mama✰︎

    私はお腹すきました!
    そして暇で暇で笑
    カロリーメイト、スティックゼリー、飴、グミ、お煎餅持参しました!
    チョコ持参すればよかったって思いました笑
    甘いのとしょっぱいの両方あるといいかもです😊

    • 10月18日
  • しま

    しま

    授乳もするし、面会もないし暇な分口寂しくなりそうですね😅笑
    参考にしてお菓子少し持ってきたいと思います!

    ちなみに、良かったら教えていただきたいのですが、陣痛中は助産師さんや看護師さん着いてくれたりしましたか?陣痛1人でやり過ごすのは不安で…💦

    • 10月20日
  • 4児Mama✰︎

    4児Mama✰︎

    常に居てくれました!
    席外す時は、少し外すね〜って言って離れましたがすぐ戻ってきてくれましたよ😊
    腰さすってくれたり、飲み物飲ませてくれたりでした❗️
    コロナで不安になりますよね💦
    38週ならいつ産まれてもおかしくないですね😊
    大丈夫ですよ👌
    ママ1人じゃないです🍀赤ちゃんと頑張ってください❤️
    元気な赤ちゃん産まれますように💕😊💕

    • 10月20日
  • しま

    しま

    色々詳しく教えてくださってありがとうございます🙏💕助かりました!
    赤ちゃんのためにもおさん乗り越えたいと思います☺️

    • 10月20日
4児Mama✰︎

院内は面会❌、家族宿泊❌なせいか閑散としてました💦
赤ちゃんの泣き声、看護師さん、助産師さんの声は聞こえますが笑 コロナぢゃなきゃ、家族宿泊や面会にきた人たちで賑やかだったんだろうなぁ…と入院中は思いながら過ごしました!家族宿泊できなかったので、無料の2人部屋にしましたが誰かと一緒になることはなく個室状態でした。

すもっち

先月明治で出産しました!
夜中に病院に行き、夫はナースステーションの前まで行けて、私が内診してもらってる間はナースステーションの前で待機してました。内診終わってこのまま入院ですねーとなってから帰らされてました。。その時の状況と助産師さんによるのかもしれませんね。

あとは出産直後に分娩台の上に乗ったまま、自分で夫にテレビ電話で出産報告しました笑
その時にいた助産師さんが「今旦那さん連絡つく時間ならテレビ電話で報告してあげてー!」と言ってくれたので、これも助産師さんによるのかもしれません。。
分娩が他の人と被っていなかったこともあるかもしれません。
立ち合いはできませんでしたが、出産直後の赤ちゃんの顔見せられたので良かったです☺️

出産当日落ち着いてから夫が面会に来たので、私はその時にオヤツを持ってきてもらいました。
飲み物は無理のお茶と自販機を利用してましたが、ペットボトル何本か差し入れてもらえばよかったなーと思いました。

1人での入院出産、不安かと思いますが頑張ってくださいね!

  • しま

    しま

    テレビ電話で家族と産後すぐに共有できるのはありがたいですね💕
    対応は助産師さん次第かもですね💦優しい方に当たりますように🙏
    なるべく入院時の荷物少なくしたいので、産後の面会で差し入れ頼むのもアリですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨

    • 10月17日