※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の悩み:知人の妊娠報告でプレッシャーを感じ、自分の気持ちに葛藤。他人の幸せを祝うことが難しく、いつ赤ちゃんが来るのか不安。

妊活の悩みについて。
わかりやすく言うと、
かさぶたを剥がされ、針を刺されたような気持ちです。
せっかく、何も考えないようにしていたのに、
今朝、第三者から知人の妊娠報告を聞かされ、
「あとは、あなただけよ!」と言われました。
まぁ、国籍が違うから仕方ないと、
自分に言い聞かせてるのですが、朝からそれが頭から離れません!
以前、私は妊活をしていましたが、心がズタズタになり、
今は旦那と2人だけの時間を楽しもう!と思いやってきました。
今回だけではありません。
色々な人に急かされてます。
その人たちには、
私がいくら痛い筋肉注射をしていようが、
排卵促進剤の薬を飲もうが、産婦人科で隣にお腹の大きな人が座っているのを複雑な心境で自分の診察待ちをしているかなんてこと、わかりっこありません。
知人の妊娠報告にも、
くよくよしてはいけないと思い、
「おめでとう」が言えるようにならないと、
赤ちゃんも来てくれないと思い、
言える様に頑張ってます。
自分が1番望んでいる事が他の人に叶う時ほど、
心からお祝いする事が難しいです。
こんな心が狭い私には、
いつコウノトリさんがやってきてくれるのでしょうか
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
長々とすいません。
少しのつもりがいっぱい吐き出しちゃいました。

コメント

せい

そうですよね。
辛いですよね。
私は1人目の妊娠はすぐだったのですが、2人目がなかなか時間かかって旦那は1人目がすぐできたので2人目もすぐできるって気持ちで、、正直私もそう思ってました。
でも生理予定日が近くなると旦那にできたんかな!!?って毎日聞かれできてなかったって報告するのがどんどん辛くなってすごくしんどかったです。
でも友達の妊娠や出産は何か別と考えて心からおめでとうって言えました。
正直あなたは結局妊娠出来てるからじゃないですかって思われると思いますが。
2人目妊娠がやっとできたって時に仲のいい友達に報告した時ふてこかった友達が1人いてすごく辛かったですし今もずっとモヤモヤしてます。
はじめてのママリさんの今後のことも考えると頑張っておめでとうを心がこもってなくても表上言ってあげて欲しいです。
自分がやっと妊娠できたって時に自分がされたら辛いと思うので、、、。

ストレス溜まるのは良くないので吐き出して吐き出して吐き出しましょう!!!神様もえらい!よく耐えてるぞ!って褒めてくれてる気がします😌😌😌
どうかはじめてのママリさんにコウノトリさんが来ます様に!!!!!!!🕊🕊🕊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分が焦っていると、
    プレッシャーは普段の何倍にもなってきますよね。

    今朝は笑顔で頑張りました!
    夜、旦那に話、
    涙しながら吐き出しました。

    ありがとうこざいます😭
    最高のお言葉です🕊

    • 10月14日
  • せい

    せい

    えらいえらいえらいぞおおおおおおお!
    そぉ!旦那さんにはとことん甘えて甘えて甘えましょう!
    そんな仲良し夫婦にはきっと赤ちゃんが現れます🕊🕊🕊

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうこざいます😭
    お優しいですね😢
    こうやって話が出来て嬉しいです。この場でなければ、
    同じ思いをしてるっていうのがわからないので、
    自分が1人ぼっちの暗闇にいる気がして😢
    いつか🕊が来てくれるのを信じて待ちます😢❤️
    遅くにすいません。
    ありがとうございました🥺

    • 10月14日
Na🖤

分かりますよ~私も不妊治療して、結婚7年目でやっとこさ授かったので。
みんなの中で結婚はわりと早かったのに、妊娠出産はどんどん先を越され…もう不妊歴が長すぎて達観して、最後の方は仏みたいになってましたが(笑)
たぶんなかなか赤ちゃんを授かれないと、誰でも黒い気持ちを抱えると思います。それを外に出して攻撃的になってしまうのはアウトですが、心の中に留めておくならいくらでもブラックになっていいと思います。
ちょこちょこ息抜きしつつ頑張ってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうこざいます!
    そうなんですね、
    私は結婚して4年ですが、
    なかなかですね😭
    外には出さず、心の中で渦を巻いています😎
    旦那には少し吐き出しました。
    なかなか金銭面で不妊治療もステップアップ出来ず😭
    早く、保険適用されるようになるといいのですが😭

    ありがとうこざいます😢
    心に染みます😭

    • 10月14日
deleted user

それはつらい、、、
たしかにかさぶた剥がされて
針、、、たしかに、、


私も流産2回経て
不育症か不妊症どちらで検査、治療をすすめていくか
問われ、不妊症を選び
頑張ってる時に
年子で3人目を妊娠中の先輩に

妊娠は奇跡だよ!
みんな苦労してるよ!
ポンポン出産できる人が羨ましいなんて
それは同じ女として少し許せないな、、、

と言われ
未だに腑に落ちてません。
たしかに、
妊娠は奇跡!と分かってるのに
悲劇のヒロインみたいに
ポンポン出産できる人っていいよなー。
って言ってしまった私も私ですが
なんてたって年子で3人目。
そして、
しばらく子育てしたくないから
とりあえず3人目は流れに任せよ〜
とか言ってた先輩ですよ!?!?

3年ほど前のことを未だに根に持って
SNSもブロックしてる
こんな私にもコウノトリが来てくれたので
いつか主さんのところにも
来てくれると思います!!!

2人だけの時間を楽しもう!
この切り替えめっちゃ大事なことだと思います!
切り替えられてすごい!
頭ではそう分かっていても
焦ってしまうのがストレスになってしまうので
うまく気持ちを切り替えて
楽しむ時は楽しんで
ストレスフリーな生活をすれば
コウノトリさんはすぐそこだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうこざいます!
    そうだったんですね、
    確かに年子で三人目となると、一人目を望んでいる側とすれば、腑に落ちませんね。
    奇跡なのはわかりますが、
    こちら側の気持ちも考えてほしいですよね😭😭

    私も、ままり🔰さんと同じく、ブロックしてしまうかもしれません。
    もう一層のこと忘れてしまいたいです!😔

    ありがとうございます。
    同じ気持ちの方が居る!って思うだけで、気持ちが軽くなります。

    • 10月14日
とも

つらかったですね。

自分の嫌な気持ちが湧きあがってきて、認めるのに、向かい合うのに、閉じ込めるのに時間がかかりますよね。
私も結婚して12年こどもがいなかったので、お気持ち少しだけわかります。
相手の何気ない言葉にカチンときたり、妊婦さんを見るのや年賀状にこどもの写真が載ってるのが見るのがイヤでした。自分の中の黒い部分が何よりイヤでした。ここには書けないくらい、黒くて怖い気持ちがありました。

そんな時もあります。


コウノトリは来ます。
大丈夫です、大丈夫。

きっとベストなタイミングでやってきます。

男の子?女の子?
どんな名前にしますか?
どんな服を着せたいですか?
どんなことをしてあげたいですか?
どんな子だと思いますか?
イメージして、ちょっとウキウキしてきましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうこざいます!
    気持ちわかって頂けて幸せです。そうだったんですね。
    ともさんも、12年の間頑張っていたんですね😭

    そうなんです、
    妊婦さんを見るのが1番辛いです。あのキーホルダー😣
    昨日、がん検診で婦人科行った時に、やはり気持ちが萎えました。

    ほんと、考えているだけで、幸せ過ぎますよね。
    好きな人との子を授かれるなんて。授かれたら何もいらない!と思えるくらいです🕊🥺
    ありがとうこざいます😭

    • 10月14日
ママリ

悪気は無いのかもしれませんが、辛いですよね😭😭
私も妊活中に職場で苦手な人がデキ婚し、結婚してるんだし早く子供作ったら??とか、少しの動作でもお腹さすってこれしてくれない?とか、頼んでも無いのにエコー見せられたりとか、、関わるのがとんでもなく苦痛でした。。
私もママリにめちゃくちゃ吐き出していましたよ!!
吐き出せるところには吐き出した方がいいです!!!
悪気はなくても無神経な人が多いですよね、、妊娠は奇跡で当たり前じゃないのに。。
溜め込みすぎずにどんどん出してくださいね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうこざいます!

    Sanaさんも嫌な思いをしてきたんですね。
    なんでそんな簡単に作ったら?とか言えるんですかね。
    見えないナイフを突き刺されたのと同じ気持ちになりますね😳
    ほんと、無神経な人が多すぎて、もし転職したら、結婚してない事にしようかなー。とかまで考えてます!笑

    ありがとうこざいます😭
    また吐き出しちゃうかもしれませんが、その時は溜まってるな!と思って下さい😭

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい!下に書いちゃいました💦

    • 10月14日
ママリ

もうその人と話すときはチクチクチクチク!!って感じで😭💦
けどそういう話をされた時は、「まだ旦那といろんなとこ行きたいし2人の時間楽しみたいからさ〜。子供できたら旅行とかしばらく無理やん?」とデキ婚の子にはできないことを嫌味っぽく言って反撃してました🤣🤣内心は泣いてましたが🤣

ちなみにですが、全然できなくて気持ちが落ち込んでる時に、待ち受けを子宝の神といわれる木村さんにかえたら妊娠しました🤣
たまたまかもしれませんが、私は信じているので試してなければぜひ☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなっちゃいますよね。
    相手もこちらの気持ちをわかってくれていないんですもん。それくらいの反撃は問題ありません!😂👌🏻

    子宝の木村さん?!
    私もそーいうのに弱くて…😅
    探してみます🧐
    近々、密かに、
    子宝有名な神社にも行きたいと思っているので、
    試してみます!
    ありがとうございす😊
    遅くまでごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    子宝 待ち受け 木村さんと調べたら出てきます☺️💕
    優しい顔の仏様みたいなイラストのやつです!
    全然大丈夫ですよ!
    ぜひぜひ試してください💕

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうこざいます🥰

    • 10月14日
ママリ

体外受精で娘を授かりました。根気強く通院を続けました。
そういう気持ちになるのは自然な事だと思います。
妊娠を急かす人は無視です!私もそういうウザい人いましたけど、疎遠にしちゃいました。そして不妊治療に専念しました。
結婚してすぐにすんなり妊娠しちゃう人もいますよね。身近にも結婚後1年以内に出産した人もいたので、複雑な思いはありました。
でも、すんなり妊娠する人はまた、私達には分からない苦労がこの先あるんだろうなぁと思うようにしました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうこざいます!
    体外受精やりたいんですけど、とてもお金かかりますよね?😭😭
    今はあまり金銭面的にも余裕がないので、
    早く保険が適用されるといいんですけど😢

    そうですよね、
    そういう方はどうしても疎遠になっちゃいますよね😫
    ♡さんは、
    すごいです😢
    私には根気強く通院する事ができませんでした😭

    これが人生で1番の悩みかもしれませんね。😭

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    お金はかかりました😭でもそれでも妊娠したかったので😭
    治療中は仕事も融通が効くパートだったので、通院を優先する事ができました!

    治療中ってメンタルがキツいですよね😢めちゃくちゃ分かります😭私は仕事関係以外は連絡を誰とも取らず、SNSも見ず、とにかく旦那とだけ過ごして治療に集中していました。余計な情報はシャッターを下ろしてました。
    そういう時期があっても良いと思います
    きっとコウノトリさん来てくれます✨私も祈ってます☺️

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりごめんなさい。

    お金、かかりますよね😭
    私もいつか体外受精したいです😢少しでも確率が上がるなら😢
    でもお金に変えられない幸せが待ってると思えば屁でもないですよね🥺

    ありがとうこざいます😭
    私もコウノトリさんが来てくれる事を自分で祈ります🕊

    また何かありましたら、
    この場で相談させてください😢
    ありがとうございました🕊❤️

    • 10月15日